※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまご
産婦人科・小児科

3か月の赤ちゃんがRSウィルスに感染。先生からは呼吸音が気になるが、重症化する可能性あり。入院した方もいます。風邪や喘息のリスクも不安。

生後3か月くらいのお子さんでRSにかかった方いらっしゃいますか?
3ヶ月の息子が4日程前から咳、鼻水が出ていて今日受診したらRSウィルスでした。上の子が先週鼻風邪をひいていたので上の子からもらったんだと思います。
先生からは多少呼吸音がゼーゼーいってるけどひどくなるようなら明日もまたきてと言われました。
上の子がいるためこればかりは仕方ないとは思いますが、月齢が低いと重症化する可能性があるので心配です。
入院した方、そうでない方もどのくらいで治りましたか?
小さいうちにかかってしまうと風邪をひきやすくなったり喘息になる子もいるとの情報も見て尚更不安になってます😭

コメント

まりまり

うちの子は上の子が一歳10ヶ月、下の子が新生児でダブルでかかってしまい、10日ほど入院しました。2人とも肺炎を併発してしまいました。注意深く見てあげて深夜に呼吸が苦しそうだったら夜間に連れて行ってあげた方がいいかもしれません。コロナもあるので色々と心配ですよね。お子様これ以上酷くなりませんように。お母様もお気をつけください。

• たまご

たまご

コメントありがとうございます😀
    新生児の時にかかられたんですね😭RS自体はただの風邪とわかってても肺炎になるから心配ですよね😭
    こまめに様子をみるようにして早く良くなることを祈ります😖

• 2月25日
みい

下の子が3ヶ月でRSになり、うちも長女から移ったようでした😥
熱は1日くらいで下がりましたが、咳と鼻水、痰が絡んだゼコゼコが続きました。
哺乳もできていたので数日は通院して吸入と吸引で様子を見ていましたが、4日目に酸素飽和度が下がり入院しました。
ちなみに、先生からは発症から4〜5日目が症状のピークだと言われていました。
肺炎にまではなりませんでしたが、うちの子はなかなか酸素量が上がらず8日間の入院でした。

退院後も1年ちょっとは喘息予防のための薬を飲んでいましたが、月に1回は熱、咳、鼻水、痰でゼコゼコするような状態でしたね💦
ただ、2歳前くらいからは風邪も引かなくなり、今は熱や鼻水が出ても酷い咳やゼコゼコする感じはありません🙂

• たまご

たまご

コメントありがとうございます😊
    そうなんですね😭
    入院になってしまうのは仕方ないとして、今後も風邪ひきやすかったり喘息になることが気がかりで…😣
    こまめに吸引して痰、鼻水をとってますが、週末にかけて少し心配なので明日も病院に行ってみます😫

• 2月25日
ポッキー

一番下の子が生後10日でRSにかかりました
上の子達が保育園で菌を持ち帰って
しまい下の子だけが感染しました
2週間入院してました
毎日搾乳してもっていき
見ることしかできませんでした
退院後も不安で夜中はこまめに起きて
確認してました
今は1歳もすぎて
まったく病気もせず
よく食べる子です

• たまご

たまご

コメントありがとうございます😊
    生後10日で!😱大変でしたね😢
    乳幼児でなければただの風邪っていうのが厄介ですよね😖
    その後は病気もされてないとのことで安心しました!😭

• 2月25日