※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
megu:)
ココロ・悩み

出産後里帰り中で、父親にイライラしてしまいます。赤ちゃんを勝手に抱っこされたり、言動が気になります。対処法や経験を教えてください。

出産後里帰り中ですが、実の父(私の父親)にイライラし当たりが冷たくなってしまいます。赤ちゃんを勝手に抱っこされるのも嫌だし、言動もいちいち気になって話しかけないで欲しいくらい。出産前かは前兆はあったのですが…
対処法やそんな経験ある方見えませんか?

コメント

りんたろすchan

お父様に「孫を可愛がってくれるのは本当に嬉しいけど、私は産後でメンタルが安定していないので、抱っこする時は声をかけて貰えないかな?
人間も動物と同じなんだねー💦
子供を守る防衛本能が働いてイライラしてしまうんだ」とやんわり伝えてみてはどうですか?^^

きっとガルガル期に突入したんだと思うので、実父さんでしたらきっと言い回しも貴女が1番分かってるとおもうので
思っている事を伝えてもいいと思います。

今はストレスが1番の敵なので😢

• megu:)

ガルガル期初めて知りました😭
    調べて納得です!
    うまく伝えられるか心配ですが母親の協力も得ながらやんわり伝えられればと思います!
    ありがとうございます😭💗

• 8月19日
  • りんたろすchan

りんたろすchan

私も自分がなるまで気付きませんでしたが
    普段気にならないことでも
    すごくイライラしてしまいますよね😅
    そうですね✨
    お母様に協力して貰ってやんわり伝えてみる方が良いかもしれないです^^

私は両親が他界しており、
    義母さんに対してだけは、かなりガルガルしていて(少し治まりましたが未だに笑)
    娘を触られるのも、近づかれるのも嫌でしたが言えなくて我慢していて、旦那に爆発しちゃったので…。

上手くお父様に伝わるといいですね☺️
    ゆっくり心も身体も休めてください☺️

• 8月19日

義両親は場所が遠く会う時間がまだないですが、会った時が心配です(笑)
    関係は良好ですが、その当時のやり方とか知識言われるとイライラしちゃうかもです😅💨

心遣いありがとうございます😭❤️

• 8月19日
  • りんたろすchan

りんたろすchan

自宅に戻られた時には
    会いに来られるかもしれませんね^^;

その時には、旦那様に最初に伝えておく方がいいですよ^^
    「今は子供を守ろうとする防衛本能が働いてい本人も不安定でいるから、治るまではアレコレ言わずに見守ってあげてね!」的に伝えてもらっている方がいいかと思います✨

昔のやり方が1番と思っていて
    こうしなさい、あれはダメなど
    アドバイスしてくれる方も多いので^^;

いえいえ✨ 同じ母親としてお気持ちがすごくわかるので^^;

グッドアンサー
    ありがとうございますm(_ _)m

• 8月19日

そうですね!早速旦那さんにはガルガル期みたいですと伝えて、理解してくれたみたいなのでやんわりと伝えて貰えるようにします💛

親身にありがとうございました❤️
    同じ方が多くて安心しました😭💗

• 8月19日
おまる🐥

ガルガル期ですかね(๑°ㅁ°๑)?
私は旦那にイライラしてます!!「ねーねー何で泣いてるの?」「早くしてよ泣いてるよ」など...色々言動にイライラ...(ʘ言ʘ╬)居ない方がましですねwww

まさしくガルガル期みたいです!
    ガルガル期初めて知りましたー!
    里帰りで旦那は居ないのでイライラしないのですが父親にひどいんですーー!
    そんな風に思う自分もいやだし、父親に当たりが強くなってしまうのも可哀想だなーと思うのですがコントロールできない😭💦
    ほんと色々言動にイライラです😭ww

• 8月19日

私もそうでした。姿見るだけでイライラ。視界に入って欲しくない。今思えばかわいそうなことしちゃったなあと後悔してますが、体が勝手にそうなってたから仕方ない!と自分に言い聞かせてます。
今では何もなかったかのように仲良しです〜笑。父も娘を溺愛してくれて、ギャン泣きしていてもニコニコしながら抱っこしてくれてます!

そうなんですねー😭
    早くそうなるといいのですが💨
    でもホルモンとかのせいとおもえば少しは気が楽ですね…ありがとうございます💗

• 8月19日
ソラン

私も実父が嫌です。
元々話したりとかほとんどなく父娘関係なので、話すこともほとんどないし、話しかけられても結構どうでもいい内容とか見りゃ分かるじゃん!的な内容だとシカトしたりしてます💦子供のあやし方とかももうなんか心配だし、そういうの得意なタイプの人じゃないから上の子にも冷たいし〜ん〜里帰りはいいんだけど父がな〜と思ってしまいます💦

言動も行動もいちいち気になります。
いつもリビングいると早く二階に寝に行ってくれないかな〜とか常に思っちゃいますね笑!父のことは昔から苦手で。親子だけど親子じゃないんです。実の親子なんですけどね💦大体母としか話さないし何か頼む時も母を間に挟んで母を通して頼んだりするし子供の時からずっとそんなかんじです。

聞こえないふりして受け答えしないとかでいんじゃないですか??私もいつも面倒臭くてそんなかんじです笑

私もシカトっぽいこと多々しちゃいます(笑)同じ方がいると分かり安心と言うか、少しスッとしました😢💨
    当分は付かず離れずでスルーします(笑)

• 8月19日