※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
ココロ・悩み

産後1年半、子育てで疲れや不眠を感じ、頭痛やめまい、肩こりなどの症状が出ています。病院で異常はなく、自律神経失調症か悩んでいます。漢方を試しており、心療内科の薬に期待しています。

自律神経失調症でしょうか⁇😢いろいろお話し聞かせてください💦
産後1年半、2人の男の子がいます💦子育ての疲れや寝不足はけっこう感じています😣昨年9月頃から緊張型頭痛とふわっとするめまいに悩まされて、CTを撮りました。脳には異常はなかったので、筋肉を緩める薬と痛み止めで症状が強い時に飲んでいました。頭痛やふわっとするめまい以外にも、肩こりや首こり、だるさ、手足のしびれ、胸がザワザワしたり、心臓がドキンとなる、でも脈は通常くらいで、不安になったり、睡眠の質が悪くてしっかり寝れないなど日によっていろいろな症状が出て、体調も今日はまだ良い、今日はしんどいなど日々体調に振り回されています😢病院も、耳鼻科、脳神経内科、産婦人科、脳神経外科などいろいろ行き、人間ドックも受けました。どこも特に異常はなく、これは自律神経系なのかなと最近思っています💦
今は漢方薬局で漢方を服用しています😣心療内科にまだ行ったことはないですが、心療内科の薬で良くなりますか⁇😔💦

コメント

はじめてのママリ🔰

全部ストレスからきてる可能性が大きいと思いますよ。

• みぃ

みぃ

コメントありがとうございます😊
    そうですよね😭ストレスかなって最近思い始めました💦

• 2月25日
ゆき

症状は少し違いますが、私も謎の症状が続き何件も病院回りましたが異常がなく4軒目の病院で精神科勧められ、そこで初めてパニック障害だと分かりました。

薬飲んでからは症状も改善され楽になりましたよ✨

• みぃ

みぃ

そうなのですね💦今も薬飲んでいますか⁇😣
    病院は精神科に行きましたか⁇😣

• 2月25日
  • ゆき

ゆき

その当時はまだ若く精神科に抵抗があったので、そこの内科で精神安定剤をもらい飲んでました💦
    今も完治はしてないのでストレス溜まったり疲れたりすると血の気引いたり息苦しくなったりしますが、薬飲まず何とか生活できています☺️

• 2月25日
るる

メンタルクリニック受診されたらどうでしょうか。
症状に合わせて内服薬を処方してくれます。
合うか合わないかは服用しないと分かりません!

• みぃ

みぃ

心療内科も探してみようと思います😣💦

• 2月25日
AI

心療内科で漢方薬処方してもらってます!
私も同じような症状がありドクターショッピングしてました😭
漢方薬局では舌を診られたりしてますか?

• みぃ

みぃ

AIさんも症状によって、病院へ行っていたんですね😔
    漢方薬局では、舌を診られたことはありますが、胃腸の調子が悪かった時くらいだったと思います💦
    心療内科の漢方を飲んで、症状はよくなってきましたか⁇😣

• 2月25日
  • AI

AI

全然違いますよ✨
    絶対に安定剤など普通の薬を飲まない方がいいですよ!!
    抜け出すのが大変になります💦💦
    漢方薬と同時に自律神経専門の整体に通っています!
    首肩凝りがあると自律神経が乱れやすく色んな症状がでます。
    整体はかなりおすすめです😊
    体は変わるのに3ヶ月かかりますが必ず変化あります!

• 2月25日
  • AI

AI

この本とてもおすすめです!

• 2月25日
  • みぃ

みぃ

心療内科だと安定剤とか強めの薬が出たり、依存とかも怖くて少し抵抗があるのですが、漢方を処方してくれる心療内科もあるのですか⁇💦
    自律神経専門の整体があるのですね!今は週一、接骨院で肩や首をほぐしてもらっています😣💦
    AIさんは漢方を飲んでどれくらいですか⁇💦

本、ありがとうございます😊

• 2月25日
  • AI

AI

そうですよね💦
    どこも安定剤しか出さないですもんね😱
    私が通ってる心療内科が漢方外来もしているので漢方外来がある所の方が漢方専門医がいると思うのでおすすめです✨
    漢方をあまり知らない先生だと無駄になってしまうので漢方専門医の方がいいです!

整体、整骨院、鍼灸、カイロをしましたが効果を感じられないのは次に変えてました。
    自律神経専門も何箇所か行って受けてすぐ身体が変わるのを感じで続けてます😊
    3年半前から飲んでいます!
    減薬をしていいと言われ今減らしています☺️

• 2月25日
  • みぃ

みぃ

漢方外来がある心療内科がおすすめなのですね😌

整体、鍼灸、接骨院などいろいろありますよね💦接骨院に通って頭痛の頻度は減ったかなと思いますが、自律神経系に効いているのかは微妙ですね😣

長い期間漢方を飲んでいるのですね💦何種類か漢方は飲んでいますか⁇💦

• 2月25日
  • AI

AI

自分に合ったのを探すのが大変でした😱💦

何回も薬を変えてもらったりして今は2種類です!
    pmsの症状が出て1つはpmsに対してって感じです💦

• 2月26日
  • みぃ

みぃ

そうですよね😣💦

心療内科を探してるのですが、近くに漢方外来があるところはなく希望すれば漢方を処方してくれるところはある感じでした😣口コミもあまりいいところはなく、AIさんが行っている心療内科は最初にかかった時からずっと行っているところですか⁇💦

薬は何回も変えてもらっていたのですね😣
    合う薬は飲んですぐ効果あるものですか⁇😭

• 2月26日
  • AI

AI

なかなかないですもんね😔
    口コミが悪いの気になりますね。
    漢方薬は何を飲んでますか?
    漢方薬局なら煎じて飲むタイプですか?

心療内科も2回程変えました💦
    安定剤をすぐに出す先生ばかりで話しはよく聞いてもらえるけど、絶対漢方薬が良くて変えました!

私は2日くらいで調子がいい!ってなりました😊

あと効果があったのは、白砂糖、小麦、お菓子、白米などの白い食べ物を食べないようにすると良かったですよ✨
    あとはカフェインもです!

• 2月26日
  • みぃ

みぃ

口コミも良いものもあれば、悪いものもあるので、どの病院を選んだらよいかわからなくなります😭
    漢方は、ツムラではなく、若甦シリーズやレバコールなどを飲んでいます💦
    AIさんは何を飲んでいますか⁇

心療内科2回変えたのですね💦安定剤は飲んだことありますか⁇心療内科の診断は、自律神経系とかでしたか⁇💦

合う漢方はけっこうすぐに実感があるのですね😌

AIさんは食事なども気をつけていたのですね😌

• 2月26日
  • AI

AI

一番良さそうな病院を受診してみないと自分と合うか分からないですもんね💦
    ツムラのを飲んでいます!

一回飲みましたが、体調悪くなりました💦
    自分じゃなくなるような変な感じで怖くなりました。
    心療内科で自律神経失調症と診断されました。

• 2月26日
  • みぃ

みぃ

病院は受診してみないとわからないですよね💦
    ツムラの漢方を飲んでいるのですね!自分に合わない漢方は、長い期間飲んでも効果はあまりないって感じですか⁇💦

安定剤は副作用などもありますよね😣
    自律神経失調症の診断だったのですね💦

• 2月26日
  • AI

AI

本当合ってないと効果ないって感じです😱
    私の場合は胃が痛くなったり吐き気があったりしました。
    薬が変わって胃痛、吐き気もなくなり症状も改善って感じでした✨

副作用怖いですね😭
    眠気があったり、だるくなったり悩みの症状が増えたら意味ないですもんね💦

一番つらい症状は何ですか?💦

• 2月26日
  • みぃ

みぃ

合ってないものは効果がないのですね💦漢方は副作用がないと思っていましたが、副作用が出ることもあるのですね😣💦

薬の副作用で悩むのは嫌ですね😭

元々は頭痛とふわっとするめまいの症状が辛かったのですが、今月入ってからはふわっとするめまいが少し落ち着いたかなと思ったら、手足のしびれや関節痛や足のだるさなどが1週間続き、この症状が落ち着いて今は心臓がドキンと大きくなる感じや胸の辺りのザワザワや違和感、少し苦しい感じに困っています😣場所が心臓なので心配になりますね💦症状が落ち着いたと思ったら次から次へといろいろ出てくるので辛いです💦

• 2月26日
  • AI

AI

体質によって胃に負担がかかりやすい成分があったりですので普通の薬よりはかなり低いかと思います!
    胃に負担となる成分を含まない漢方薬もあるのでその点種類が沢山あっていいなって思いました😊

症状が次から次へ分かります💦
    私も本当そうでした!
    元気な人が羨ましく感じてました😔
    きっと自分に合ったものを続けていれば症状の波が段々と間隔があいて回数も少なくなってきますよ✨

• 2月26日
  • みぃ

みぃ

胃に負担をかけない漢方もあり、種類もたくさんあるのですね!

AIさんも症状が次から次へとあったのですね💦
    その時々の症状で漢方は毎回違うものが出ていましたか⁇😣💦1ヶ月の間に症状が落ち着いたりひどくなることもあるので、ホルモンバランスとかも少なからず影響があるのかなと思っています💦
    症状の波の感覚があくといいなと思います😭本当に元気な人が羨ましいです😢

• 2月26日
  • AI

AI

その時は変わって無かったです💦
    整体で調整してもらってました!
    どちらの影響か分からなくなりますよね😔

• 2月26日
  • みぃ

みぃ

漢方は変わっていなかったのですね💦
    きっと整体も漢方もどちらも良い影響に繋がっているのかもですよね😌

• 2月26日
  • みぃ

みぃ

こんばんは🌙
    あれから漢方内科に受診し、今は2種類の漢方を飲んでいます💦1つは飲み始めて効いているかもという感じなのですが、もう一つは効果あるのかよくわからず、毎週漢方が変わっています💦効果がわからないということは効果がないってことですよね⁇😭

• 4月2日
  • AI

AI

おはようございます✨
    私が通っている所は2週間続けて効果を感じなければ変えていましたが、効果を感じてないなら合ってないかもですね💦
    どんな症状に対して効果を感じませんか?

• 4月3日
  • みぃ

みぃ

お返事ありがとうございます😊
    1週間では効果が出てるか出てないかの判断は早すぎですかね⁇😣💦
    一番困ってる症状はふわふわしたり、ふわっとしたり、揺れてるようなめまいがあります💦日中落ち着いていても夕方くらいからはひどくなります😭夕方から症状がひどくなるということで、今は身体を温めたり、元気をつけたりする人参湯を飲んでいます💦

• 4月3日
  • AI

AI

私は効いていると感じる時はすぐ効果ありました🤔
    もう一つのが効いてるかもと感じているなら片方だけ効果がないかもですね💦
    私もそれ悩んでました!
    ふわふわしたような感じだったり、めまいは整体が効果ありましたよ!
    酔い止めみたいな薬貰ってましたが全く効果がなく凝りからきてると病院でも言われました💦
    食いしばり(顎関節の周りの筋肉がかたくなってる)、肩がガチガチ、ストレートネック、猫背だったりありませんか?

• 4月3日
  • みぃ

みぃ

そうなのですね!💦
    抑肝散というものは飲み始めて3〜4日くらいで睡眠の質が安定してきたような感じがしたので効いてるのかなと思っていますが、もう一つはよくわからずです😣
    整体が効果あるのですね💦整体も行ったことあるのですが、金額が高く効果があるのかないのかよくわからなくてやめてしまって今は接骨院に行っています😭
    食いしばり、肩もガチガチ、ストレートネック、猫背どれも当てはまります😣食いしばりはひどいのでマウスピースを歯医者でつくろうかなと思っています😣

• 4月3日
  • AI

AI

整体高いですよね!
    私が通ってる整体は全身を診て凝りは色々な所と繋がっているので根本を探してくれているといった感じです✨
    めまいなども食いしばりから悪さしているみたいで顎関節を調整してもらったらよくなりました!
    顎関節症を扱っている整骨院などを試してみるのもいいかもしれません🤔
    顎関節に力が入らないようになってめまいが減った感じでしたよ💦

• 4月3日
  • みぃ

みぃ

整体けっこう高いので、続けられなければ通ってもあまり意味ないのかなと思ってやめてしまいました😣接骨院は保険がきくので、その点通いやすいです😣今の接骨院でも食いしばりや顎関節やってもらったことあるので相談しようと思います!💦
    漢方内科の先生には出産によるひどい出血だったことも原因で、フェリチンという項目がギリギリ低いのでそこも補うといいと言われました😭
    ふわふわめまいはやはり漢方で改善するのは難しいのでしょうか⁇😭

• 4月3日
  • AI

AI

確かにそうなんですよね!
    最初は週一通わないといけないので大変なんですよね😱
    してもらえるなら相談した方がいいです!
    フェリチン値みてもらえたのはいいですね🙆‍♀️
    それなら鉄分不足の影響あってめまいの可能性もありますね🤔
    ふわふわめまいは生理関係なくって事ですよね💦
    鉄剤処方されたんですか?

以前漢方専門医に相談したら無いみたいな事言われました💦

• 4月3日
  • みぃ

みぃ

安定してくるまでは週一通わないといけないですよね💦
    元々人間ドックでやっていてそのデータ見せたらフェリチン指摘されました😭生理関係なくふわふわめまいあります💦ふわふわめまいが始まったのは産後の生理再開して徐々に頻度が多くなってきました😭天気、気圧、ホルモンバランス、疲れなどいろいろ影響は受けやすいです💦鉄剤は処方されてないです😭ヘム鉄のサプリで補ってと言われました💦
    漢方内科では鉄剤は処方されなさそうです😭
    AIさんはプロテインでたんぱく質補っていましたか⁇💦

• 4月3日
  • AI

AI

そうです!
    色々な影響受けやすいのはきついですね💦
    サプリは飲んでるんですか?
    プロテイン気になってましたが、調整が大変そうだなと思ってしてないです!

• 4月3日
  • みぃ

みぃ

AIさんはふわふわめまいがあった時は、天気や生理周期などで症状が強くなることはありましたか⁇💦
    薬局とかで買えるヘム鉄のサプリを飲んでいます😣
    私もプロテイン気になっていますが、難しいなって思っています💦
    ふわふわめまいは漢方での改善は難しい感じですか⁇😭

• 4月3日
  • AI

AI

生理の時に強く出てたように感じてました!
    PMSも影響していたようで乗り物酔いみたいな気持ち悪さもありました。

難しいんじゃないですかね💦
    耳鼻科や脳神経外科で異常なしで病院でもらうような薬で効かなければ凝りからでしょうし🤔

• 4月3日
  • みぃ

みぃ

そうなのですね💦
    ふわふわめまいに気持ち悪さもあったのですね💦
    今は症状ってないですか⁇💦

やはりそうなのですね💦
    漢方もいろいろ試していますが、効果があまり感じられないので、先が見えずもう治らないのかなって思ってしまいます😭

• 4月3日
  • AI

AI

今は生理の時も症状はないです!
    その時気をつけていたのは、大豆製品をよく取るようにしてました✨

まだまだ改善方法はあると思いますよ👍
    沢山症状に対して考えているのですからきっと合うものが見つかるはずです✨
    すぐには効果は現れないかもですが、少し経つと効果が分かると思いますよ✨

• 4月3日
  • みぃ

みぃ

今は症状ないのですね!ふわふわするめまいはどれくらいで落ち着きましたか⁇💦

効果が出てくるといいなと思います😣💦ふわふわするめまいに半年以上悩まされて、全然良くなる感じがしないのでずっとこのままなのかなと思ってしまいます😭

• 4月4日
  • AI

AI

整体さぼると出てきたりはします!
    整体してからはすぐに効果ありましたよ✨

先を考えたら不安になりますね…
    いつか良くなる日が来ると思いますよ☺️

• 4月6日
  • みぃ

みぃ

そうなのですね💦
    今整体はどれくらいの頻度で行っていますか⁇😣

早く良くなりたいなと思います😭💦

• 4月6日
  • AI

AI

月1通った方が調子いいんですが、なかなか値段もするので2、3ヶ月に1回になってます💦
    行く頃には体調が優れなかったりしてます。

• 4月6日
  • みぃ

みぃ

遅くなりました💦
    整体、けっこう値段しますよね😭2〜3ヶ月に1回、定期的に通われているのですね😣💦
    接骨院で相談したら、食いしばりをしている筋肉をほぐしてもらいました😭ふわふわするめまいにはまだ効果はわからない感じです😔

• 4月8日
  • AI

AI

耳鼻咽喉科は受診されてるんでしたっけ?💦

• 4月8日
  • みぃ

みぃ

耳鼻科は受診したことがあり、検査しても異常はなかったです😭
    AIさんはいろいろ症状が出始めた時、ストレスや疲れなど何か原因ってありましたか⁇💦

• 4月8日
  • AI

AI

ありましたよ💦
    寝不足で義実家の事がかなりストレスに感じていたり近くに頼れる人もいなくて大変だった時に出始めました。
    何かストレスありますか?

• 4月9日
  • みぃ

みぃ

そうだったのですね😣💦ストレスってけっこう体に影響ありますよね😔義実家のストレスは今は落ち着いていますか⁇💦
    私はワンオペ育児がけっこうしんどいです😔旦那さんの帰りは遅く、全て自分一人でやらないといけない、土日も仕事なので男の子2人たくさん遊ばせて発散させないといけないので体がしんどいです💦

• 4月9日
じゅん

私は凄く年ですがほぼ同じ症状でずっと悩み病院に色々あたりわかった事はストレートネックと整形外科で言われました。
頭痛、首、肩こり、めまい、毎日ふあふあ感、不眠症、冷え性、だるさ、そして、不安感、おちつかない。心療内科に行ったら漢方処方してくれました。
でも、飲めてません。
今はリハビリに通いはじめたぐらいです。
先生はなんと言ってるんですか?

• みぃ

みぃ

私も脳神経外科や整形外科もある病院で、レントゲンからストレートネックと言われました😣頭痛がひどい時は神経ブロックの注射や肩こりのところに注射をすることもありました💦肩に電気を流すリハビリもやっていましたが、あまり効果を感じられなかったので、接骨院で首や肩を週一、時間かけて治療してもらっています😣💦
    ストレートネックの診断も、今の人はほとんどストレートネックですよね⁇😭それでもこんなにも症状が出るのは他に原因があるのかなと悩んでいます😣

• 2月26日
  • じゅん

じゅん

返事ありがとう。
    みいさんもストレートネックなんだね~毎日体調悪くて最悪で首のストレッチとか自分でやってるけどだめだね。
    注射は痛いですか?
    接骨院はどうですか?
    私達の症状はほぼストレスからなると思います。
    私なんか、更年期や自律神経の乱れそして、ストレートネックだもんね~天気の悪い時なんかも頭痛が酷くてみいさんはまだ子供が小さいから大変ですね。
    私が思いあたる事は若い頃素肌を見せる服ばかりきていてそこから冷え性になり肩こりや首が痛みそのまま放置してたのでストレートネックになって痛みが酷くなったと思う。
    女性は厄介な事ばかりですよね?
    早くお互いよくなる事を願ってますよ。
    子育ても頑張ってね😊

• 2月26日
  • みぃ

みぃ

YouTubeなどでストレートネックや肩こり首こりなどのストレッチも試したことありますが、なかなか効果はわからなかったです💦
    注射はあまり痛くなかったです😭
    接骨院に行くようになってからは、頭痛や肩こりなどの痛みだいぶ軽減され頻度も減ってきました!痛みがひどい時はデパスを頓服として飲んでいます💦
    女性はホルモンバランスでも身体にいろいろな不調が出ますよね😢天気や気圧、寒暖差などの影響も受けやすく、体調が良いという時はほとんどないです😔
    早くお互い良くなるといいですね✨
    ありがとうございます😊

• 2月26日
  • じゅん

じゅん

デパスの薬はききましたか?
    副作用はないですか?
    私も毎日毎日辛いです。特に夜が寝れないのが悲しいです。
    私、凄くストレスがあり鬱ぽいです。原因は旦那と犬です。
    肩をストレッチした後は温かくなりませんか?それが不快に感じませんか?熱ぽくなるって感じですけど~

• 2月26日
  • みぃ

みぃ

だるさや眠気などの副作用があるので、寝る前にデパスを飲むようにしています💦効き目があるのか、その薬を飲むとぐっすり寝れるので、次の日には頭痛が落ち着いています😭
    夜寝れないのは辛いですね😢私は寝不足が続くと症状が強く出るので、頭痛があまりなくてもデパスを飲んで寝ることもあります💦
    じゅんさんはすごくストレスがあるのですね😣
    ストレッチをした後は温かくなります💦

• 2月26日
  • じゅん

じゅん

ありがとう。
    25年間ぐっすり寝たことないなぁ~寝てみたいです。💦
    そうなんです。
    旦那がクズなので私の症状もわかってもらえず1人でかかえてます。
    みいさんの旦那さんは理解ありますか?

• 2月26日
  • みぃ

みぃ

長い期間しっかり寝れたことがないのですね😣
    夜寝れない症状で、薬とかは飲んでいますか⁇💦
    この症状、1人でかかえるのはしんどいと思います😔私の旦那さんは、私のいろいろな不調とかしんどさの話しを聞いてくれるくらいです😰

• 2月26日
  • じゅん

じゅん

睡眠薬を飲んで寝てますが4時間ほどで目が覚めてしまいます。
    本当にしんどいです。
    今も泣いてました😭
    私は30歳で離婚して14年間母子で育てて、また復縁しました。けどだめですね~そんな簡単に性格変わるものでもないし子供3人にも言われてます、何で復縁したのかと!母子家庭のが良かったのにって言われてます。
    子供達も社会人になり娘は国際結婚して子供がお腹にいる時に離婚して帰ってきました💦💦💦

• 2月26日
  • みぃ

みぃ

睡眠薬を飲んでも目が覚めてしまうのですね💦
    長い期間お子さん3人もお一人で育てられてすごいです😣私は今子ども2人毎日見るのがいっぱいいっぱいなのですごいですね😣
    性格はなかなか変わるのが難しいですね😢
    お腹に赤ちゃんがいる時に離婚されて、お子さんも不安な気持ちになってしまいますね😖

• 2月27日
まめ

ほとんど症状同じで、心療内科に通ってますよ!ひどい時は2ヶ月まともに動けなくて実家頼ってたんですけど、自律神経の薬を飲んでからは落ち着きました🙇‍♀️

2人目の産後、1人目と同じように寝込んだので心療内科へ行って同じ薬を飲んだら何とか回復して今に至ります🥲

• じゅん

じゅん

心療内科で自律神経が乱れてると言われて処方されたんですか?
    どんな薬ですか?

• 2月26日
  • みぃ

みぃ

心療内科に通っているのですね!ひどい時はあまり動けない時期もあったのですね😣自律神経系の薬、初めて知りました💦薬を飲んで副作用などはありますか⁇💦
    1人目の産後も自律神経ぽい症状があったのですが、半年くらいで落ち着きました😣1人目の子の時より2人目の産後の方がいろいろ症状も出てきて、なかなか休むこともできないのでしんどいです😭

• 2月26日
  • まめ

まめ

内科へ行き色々対処療法の薬もらってたんですけど何ヶ月もスッキリ治らず、心療内科へ相談したら自律神経の乱れから来てるかもしれないとなりタンドスピロンという薬を飲んでます!加えて別の症状ですが、産後のストレスのせいか寝る前に息が苦しくなったり日常生活で緊張しやすく気持ち悪くなったりする場面が増えてクロチアぜパムという薬も必要時に飲んでいました🙌

• 2月26日
  • まめ

まめ

異常な倦怠感、毎日気持ち悪い、頭痛、気分の落ち込みがひどく育児ができませんでした💦これで眠れてなかったら産後鬱と言われましたが睡眠はむしろ過眠で目が開かず。苦笑

副作用はなかったです!症状を書くとキリないのですが、元々パニック様の症状も昔からあったので病名は自律神経失調症と不安神経症ってことになってます。

最初は心療内科って抵抗ありましたけど、家族にも素直に話して今は堂々と通院できています🥲自分自身、病院に依存するつもりはないので症状落ち着いたら行くのやめてます!

• 2月26日
  • みぃ

みぃ

育児ができないくらい症状がひどかったのですね😣

薬だと副作用があるのかなと思っていましたが、副作用ないこともあるのですね💦薬を飲み続けると、依存とかはありますか⁇💦

心療内科の受診は少し抵抗あります😔まさか自分がストレスや疲れなどでこんなにも症状が出ていると思えなく、親とかにも言えてないです😰でも、周りに理解してもらえたらもう少し楽になるのかなと思います💦

• 2月27日
  • まめ

まめ

私が飲んでるのはタンドスピロンという薬なんですけど、先生には飲み方守れば依存性はないですよーと説明受けてます!依存しないか心配とか、それも相談してみると軽い薬を提案してくれたりあると思います🙏
    心療内科へ行ってること、恥ずかしく思う必要なんてないと思います。私的には早く治してスッキリして母親業をした方が家族のためと思って割り切って通院しています!幸い家族も理解あるのでそこは救われました🙇‍♀️
    私は他に、電車とか高速とか人混みで気持ち悪くなる事があって気持ちが落ち着く薬をもらっているので無くなったら通院って感じでダラダラ頼ってますが😅自律神経だけだったら毎回2〜3ヶ月以内には治ってます!

• 2月27日
  • みぃ

みぃ

薬も飲み方を守れば依存性がないものもあるのですね!心療内科もいろいろあると思いますが、何を重視して選びましたか?😣💦
    症状が出始めて半年は経ちます😭なんとか日常生活が送れているので、気持ちの持ちようなのかな、やる気がないだけなのかなとかいろいろ考えていますが、早く治してスッキリしたいです😢今はもう自律神経の薬は飲んでいないのですか⁇💦

• 2月27日
  • まめ

まめ

基本的に、長期使用や飲み方を守れば大丈夫かなと思います!依存性や副作用(眠気等)を恐れて行動に移さないのはもったいないかな〜と🙌先生に説明してもらって、不安だったら依存性のない漢方だけって手段もあるかもしれないですし!
    心療内科は特に吟味して決めたわけではないですが、場所によってカウンセリングがしっかりある場所、診察だけの場所があるようです。私は診察だけの病院でした!
    気の持ちようで治ればいいですがそれだけ続いてるなら頼ってもいいと思いますよ🥲今は飲んでないですが、最近またちょっと不調ではあります😇ちなみになんですけど、HPSって知ってますか?これに当てはまったりはしないですか?

• 2月27日
  • みぃ

みぃ

そうなのですね!依存性が気になるようであれば、そのことを伝えればいいですよね💦
    心療内科も場所によっていろいろですね💦今通っている病院はずっと行っている病院ですか⁇💦
    HPS⁈初めて聞きました!私はあまり当てはまっている感じはなさそうです💦まめこさんは当てはまっている感じですか⁇💦

• 2月27日
  • まめ

まめ

ひとつの場所しか行ったことなく一人目の産後、二人目の産後とも同じ病院ですが先生は変わりました!どちらも女性で話しやすいです!
    私の友人の話ですが、同じ身体の不調で心療内科へ行っていて、でも薬も効いているような効いていないような…って感じでカウンセリング受けたらHPSにかなり当てはまったそうで、今は薬よりも性格を受け入れるようなカウンセリング中心に受けて結構気持ちがらくになったと言ってました!私も当てはまる所も多いですが、自律神経の薬が効くので毎日頭痛とか胃薬とか何かしらの対処療法の薬飲んでるな〜って1〜2ヶ月続いたら諦めて心療内科に出向いてる感じです🙇‍♀️

• 2月27日
  • みぃ

みぃ

話しやすい先生はいいですね😌
    友人の方はカウンセリングで症状が楽になったのですね😌
    私も今は一時的な対処っていう感じなので、心療内科に行くのもいいのかなと思いました😣💦
    まめこさんは、産後の疲れやストレスなどで症状が出始めた感じですか⁇💦

• 2月27日