※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつみ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の子供をミルク寄りで育てていますが、母乳が少なくなり悩んでいます。母乳をあげるか完ミにするか悩んでいます。母乳量が少ないと感じています。母乳をあげるべきでしょうか?

もうすぐ生後3ヶ月の子をミルク寄りの混合で育てています。
最初は母乳寄りだったのですがだんだん出が良くなくなり、いまはミルク量が増えました💧
まだ母乳が出てるなら少しでもあげたいと思い、ミルク前に母乳をあげています。
ただ、あまり出ない母乳をあげるのもだんだん疲れてきてしまい、完ミにしようか迷っています💦
みなさんなら少しでも出てるなら母乳あげますか?
今日授乳後に搾乳したら20ccとかしかでなくて子供にあげてる量もかなり少ないのではないのかなと思って💧

コメント

りりん

私も全く同じです💦ミルクよりの混合で、母乳もカチカチに張れば40~50くらいとれるくらいです…。
私も悩んでる部分はあるのですが、おっぱいを吸ってくれてる姿が愛おしくてその姿が見れなくなるのは寂しいかなぁと思っちゃったのでもう少しこのままのstyleでいこうかなぁと思ってます😊

• なつみ

なつみ

確かにおっぱい吸ってる姿すごく可愛くて癒されますよね😭💓
    私もそれ見るのがなくなるのは寂しいのでもう少し続けようかと思います🙆‍♀️ありがとうございます!

• 2月25日
華寿

同じくミルクよりの混合です💦
マッサージなどしてますが、20~30くらいしか搾乳出来なくて完ミにしようかと考えていますよ💦
(義母からのプレッシャーもあるので尚更完ミ考えてます…)
まだ生後2ヶ月ですし、簡単に量の母乳出ないのは仕方ないです!
あたしは看護師さんから「量より質だから出ないとか悩まないで、病院とかの母乳外来利用してね!」と励まされました😃
生後1~2ヶ月で20は出てる方なんだそうですよ😃
市で行っている母乳相談とか利用するのも有りです!
あたしも近々利用し相談する予定です💦

• なつみ

なつみ

私も中々量増えないし子も成長するにつれ全然足りなくて泣き出すしで💦
    量より質!なるほど😌
    私も母乳外来や相談、受けてみようと思います!ありがとうございました😊

• 2月25日
  • 華寿

華寿

利用出来る相談等は利用しましょう!
    あとタンポポ茶も良いです😃
    タンポポ茶を飲み始めてから母乳の色が濃くなりはじめたので😌
    ただクセはあるので💦
    看護師さんもタンポポ茶オススメしてました😃

お互い頑張りましょう😃

• 2月25日
  • なつみ

なつみ

利用してみます^ ^
    タンポポ茶も試してみます✨情報ありがとうございます💓
    はい!頑張りましょう✨✨

• 2月25日
Naaa

同じくです😩最初は出なくなったらミルクでいっかぁ!なんて思ってましたが、おっぱい飲んでる姿を見れるのは母親の特権なのかなと思うと少し寂しくなるので、出てる間はあげようと思ってます☺️

• なつみ

なつみ

たしかにおっぱい飲んでる姿かわいくて癒されますし他の人にはできないことですよね!母乳外来などに相談しつつ母乳もう少し続けてみようと思います🙆‍♀️
    ありがとうございました❣️

• 2月25日
ママ

私も同じです🥺
一度潔く完ミにしようと2日ほどあげるの辞めたんですが、やっぱり私が寂しくなってまたあげれるだけは母乳あげようと思って始めたのですが、出が悪いのか、哺乳瓶の方が良いのかほとんど吸ってくれなくなりました😭
なので最近は、おっぱいが張った時か次のミルクまでの繋ぎなどで一日一回程度咥えさせてます😅
おそらく数日中には完全にミルクになるだろうなって思ってます😢
寂しいけど、母乳頑張り続ける方が精神的にも体力的にも辛いので仕方ないかなと思います。。

• なつみ

なつみ

やめるかやめないか本当に悩みますよね😞
    私も授乳の姿見れなくなるの寂しいのでできることやってもう少し続けてだめならやめることも視野にいれるかもです😢
    回答ありがとうございました!!

• 2月25日
.

1ヶ月までは混合でしたが
同じくだんだん母乳がでなくなりいまは完ミです!
混合のときは母乳がどのくらいでてるのか搾乳したときしか分からず足りてるのかも不安で、、あとは夜中など眠い中母乳あげて、次はミルク、と両方するのがしんどくなって😭でないおっぱいを吸わせてもすごく怒っててお腹空いてるのに可哀想、、と言う気持ちもあり完ミにしました!

完ミのいいところはどのくらい飲んでるかしっかり毎回わかる、腹持ちが良く時間が結構空くので家事などスムーズにできる、次のミルクの時間が大体わかるので予定がたてやすいところかなぁと思います☺️

なにより私の精神面的にも体力的にもとても助かってます😭❤️周りから母乳じゃないの?とか色々言われますが
お母さんがしんどくなっちゃうのなら完ミ私はすごく良いと思います!もっと完ミに優しい世の中になりますように、、🥺❤️

• なつみ

なつみ

返信遅くなってすみません😣
    やはり夜中どのくらい出てるかわからない中授乳するの辛いですよね💦
    ミルク腹持ちいいしよく寝てくれるイメージあります^ ^
    周りの意見は気にせずもう少し続けてだめなら完ミになるかと思います!
    ありがとうございました😊

• 2月28日