※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がやがや
お仕事

保育園が決まり、育休からの復帰について部長にメールで相談してもよろしいでしょうか?電話だと連絡の行き違いがあるかもしれないため、メールでやりとりしたいです。

保育園が決まり、育休からの復帰について相談したいという旨を上司にメールするのは失礼にあたりますか?お忙しい中で、電話だと連絡の行き違いになり迷惑をかけるかもしれないのでメールでやりとりしたいのですが…

ちなみに、自分の店舗の上司ではなく関西エリアの部長宛です。
ひとつ役職下のエリアリーダーとはメールでやりとりしてました。復帰についてはリーダーではなくエリア部長に連絡して、と指示をもらいました。

コメント

電話をかけてみて、出なければ留守電にメールしますって残すのがいいかなと思いました🙋‍♀️

• がやがや

がやがや

ありがとうございます😊おそらく部長は私の電話番号を知らないので知らない番号の履歴を残すのもな…と思ってます💦留守電に入るまでコールし続けるのも…とビビってます😵💦

• 2月25日

退会ユーザー

緊張するのは分かりますが、
    留守電入れずに、コールのみの方が逆に失礼だと思います。
    誰だ?ってなると思うし、知らない番号にはかけ直さないと思うので。

補足のメールに、私ならですが、

復帰についてのご相談をさせていただきたいです。
    お電話させて頂きたいので、ご都合のよいお時間をご返信頂けますと幸いです
    って付け足しますかね🤔

メールでの連絡なら、
    復帰について相談させて頂きたいので、ご返信頂けますと幸いです。よろしくお願いします

って書きます。

• 2月25日
  • がやがや

がやがや

ありがとうございました😊
    メールの後、電話の時間を指定していただき解決しました😊

• 2月25日
ゆうりん

メールでいつ時間が取れるか聞いて、その時間に合わせて電話とかであれば失礼に当たらないのではと思いました。

• がやがや

がやがや

ありがとうございます😊
    送ろうと思ってる文面を補足しました。この後電話にするかメールにするか部長の返信次第になるかなと思うのですが…失礼でしょうか…😵💦

• 2月25日

部長さんのアドレス知ってるなら、
復帰についてご相談させていただきたいので、
お時間ある時にお電話させていただきたい、
ご都合つかなければこのままメールでご相談させていただきたいのですが
って感じの事をメールで送ってみるかなと思いました!

• がやがや

がやがや

ありがとうございます😊
    アドレスではなく、エリアリーダーとも電話番号のショートメッセージでやりとりしてたので迷ってしまって😣💦

• 2月25日

退会ユーザー

なるほど!
    私だったらショートメッセージでも同じ感じで送ってみて相手の反応みるかもです💦

• 2月25日
  • がやがや

がやがや

ありがとうございます!ちなみに、補足に送ろうとしてる文面を載せたのですが印象的にどうでしょうか💦すみませんもし良ければ見ていただけると嬉しいです🙇‍♀️

• 2月25日

退会ユーザー

特に変な感じはしないですが、このまま送ると分かりましたとかだけ返事来そうなのでご都合伺うような文章入ってた方が、どうして欲しいとか指示してもらいやすいかなと思います!
    私も文章考えるの苦手なタイプなので参考程度に💦

• 2月25日
  • がやがや

がやがや

たしかに…それは最悪のパターンですね😩💦もう少し考えます!ありがとうございました🥺💦

• 2月25日
ぱと

普段からメールでのやり取りの会社なら先にメールしてその後に電話でもよいと思いますが、基本上司には電話かなと思います。もし相手が都合が悪ければ留守電に残したり、上司自身が『今取り込んでるからかけ直して』となるだろうし。
部長さんくらいの年代の方だと電話連絡が当たり前と思ってる方も多いと思います。

• がやがや

がやがや

ありがとうございます。おそらく40代だと思います💦私の番号は知らないと思うので知らない番号で留守電に入るまでコールし続けるのも…と思いビビってました🙇‍♀️
    電話をかけてみて、繋がらない場合は留守電残さずメールで電話したことを伝えるのは大丈夫でしょうか

• 2月25日
  • ぱと

ぱと

上司に電話って緊張しますよね💦分かります!

旦那が40代役職付きなんですが、毎日何十通のメールが届き処理してるのでぶっちゃけ埋もれます。そしてよく部下からのメールに『こんな連絡、直接電話してこいよー。結局メール返信しないといけないじゃん。。。』とかブツブツ言ってたので、旦那みたいな上司だと、、、😅

電話かけて繋がらないときは留守電残さなくても、時間を置いてかけなおせば良いかなと思います。もしかしたら、上司からコールバックくるかもですし。

• 2月25日
  • がやがや

がやがや

実際役職についてる方の意見も聞けてありがたいです!たしかに埋もれる可能性もありますよね💦「エリア」の部長ということを考えずでした…

• 2月25日
  • ぱと

ぱと

あと、どんな職業によるかもしれませんが、旦那は昼間は会議や打ち合わせで忙しく、メールを見る暇がないため夕方や夜、朝に溜まって見たり処理をしてるのでメールがリアルタイムに見れないことが多いです。
    先にメールするなら具体的に何日の何時に電話することを伝えるといいかなと思います。仮に電話でれなくても、着歴で日時でかけた人がわかるので。

• 2月25日
  • がやがや

がやがや

会議などおそらくデスクワークがメインだと思うので、リアルタイムでは難しそうですね…

もう一つ不安要素があって、2度ぐらいしか会ったことがないのですぐに私のことを誰だか認識できないのではないかと無駄に心配したりしてます💦😣笑

なるほど、日時は伝えた方がいいですね!今送るとしたら、「お昼頃に電話させていただきます」と伝えて12時過ぎに電話するくらいがいいでしょうか

• 2月25日
  • ぱと

ぱと

エリアの部長だとたくさんの方とお会いしてると思うのでたしかに認識はすくにはできないかも知れませんが、先に初めましてな感じで先に自己紹介すればよいと思いますよ!

お昼あたりならあまり会議なども入らないし、ベストかなと思います。

• 2月25日
  • がやがや

がやがや

ありがとうございます!そうします😊

• 2月25日
ららら

そのメールの末尾に、後ほどお電話させていただきますのでよろしくお願い致します。と書いて送る

でいいと思います!あやふやな感じだと面倒なので、こちらでやり方を書いてみて、電話は都合が悪そうならメールで返事が来ると思うので。
うちも打ち合わせ中とかに電話だと迷惑だったりするので、先にメールして電話する旨を伝えてから、電話します。その方が電話に出てからの話も早いと思うし、その時無理なら出ないと思うので(^^)
別に失礼なことは何もないと思います。いきなり電話するより丁寧かと。

• がやがや

がやがや

ありがとうございます!
    電話する旨を追加してメールしたいと思います🙇‍♀️
    ちなみにしょうもないことなのですが、メールしてどれくらいで電話をかけますか?😔💦

• 2月25日
  • ららら

ららら

何となく午前にメールして、午後1くらいでかけるかなーってイメージですが、お仕事が忙しそうな時間なら避けて、まあその日のうちってイメージです!

• 2月25日
  • がやがや

がやがや

ありがとうございます!メールの後時間を指定していただきました😊

• 2月25日
がやがや

みなさん親切に答えていただきありがとうございました。😊