※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の子供が食事に時間を要し、イライラしています。同様の経験をされた方、対処方法を教えてください。

【偏食と食べ終わるまでの時間について】
2歳9ヶ月の長男の事なんですが…。
元々食べることに対して興味があんまりなく、ご飯よりも遊びたい!が勝つタイプの子なんですが、朝夜ご飯を食べ終わるまでに1時間ちょっとかかります😖
最初の5分くらいは自分から食べてくれるんですが、その後は遊びながら食べてしまったり、食べさせてと言ってみたり、、💦
いろいろと手は尽くしてるつもり(TVは消す等)なんですが、私自身が臨月で体調が優れないというのもあり、ついイライラしてしまって怒り口調になっちゃいます😭
同じようなタイプのお子さんをお持ちの方、どのように対処されてますか?できれば完食を目指してほしいんですが、もう時間を区切って諦めたほうがいいんでしょうか?

コメント

おはな🔰

ほんとーーーに大変なんですよね。

うちの3歳の長男も朝も夜も食べるのが本当に遅くて、遅いというより集中力がない感じで、未だに甘えてきて自分で食べないので 時間がないときは 座って!と100回くらい言いながら食べさせてあげてしまっています😵

保育園の先生にお昼はどうなのか聞いたら、やはり食べるのがみんなより遅いみたいで、でも最後まで自分で食べきるみたいです。

お家でも時間で、下げるようにしていたのですが機嫌が悪くなってもっと手がつけられなくなるので 食べ終わったらお菓子あげる!と釣ってなんとかたべさせています、、笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めっちゃ分かります!!!まさにうちの子と同じです💦保育園でも時間かかりながらなんとか完食って感じですよね😖保育園で食べてるし、家では残してもいいかな!って気楽に考えようとした事もありましたが、やっぱり食べてほしいし…いつかお互いに気持ち良く食べてくれるようになりますように😭😭

• 2月25日
ぴーすけ

大変ですよね😭
私の息子に試した方法ですが、

・前もってこの時間になったらご飯下げると伝える(時計のところにわかりやすくシール貼る)

・いつもの量より少なめに盛って、おかわり形式にする(子どもは多いと感じるとスピードが落ちやすいと保育士さんから聞きました)

・『このお皿に乗ってるのを全部食べたら◯◯あげるよ』と伝える(◯◯は子どもの好きなおかず)

・『ご飯全部食べたらママと一緒に遊ぼう』と伝える(5分、10分だけでも一緒に遊ぶ時間を必ず作る)

参考になるかわかりませんが、、、

臨月ということなので、本当にご無理なさらないようにしてくださいね😭💗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスありがとうございます😭✨
    少なめに盛るってゆう方法、今日から実践してみます!✨子供にとってもご飯の時間がストレスになってるんじゃないかなって気がするので…🥲試行錯誤しながらやってみます♡ありがとうございます🥰

• 2月25日
柚胡椒

もー分かりすぎます!!!
うちは2人ともそのタイプです🤪
朝などの時間のあるとき、何も気にせずゆっくり食べさせてると、2時間近く経ってることもあり、、笑
うちは時間は区切らず完食を目指させる派です🙌
早く食べればその分早く遊べるよ!と早く覚えさせたいところなんですがなかなか😅
なので私のストレスフリーのため、うどんやパスタなどの麺類率多めです😇
↑何も言わずに早々に完食するので、、🤣
うちも皆さんと同様、これ食べたら〇〇あげるって伝えたり、私の膝の上で赤ちゃんごっこで食べさせたり、、ってよくやってます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さん2人ともなんですね😂うちもそうなりそうです😇
    言っても聞かないし、言ってどうにかなる問題でもなさそうですしね💦けど親としてはモリモリ食べて欲しいですよね!😖うちも完食目指しながら試行錯誤してみます💦ありがとうございます♡

• 2月25日
  • 柚胡椒

柚胡椒

すみません、下に返事してしまいました💦💦

• 2月25日
柚胡椒

そうなんですよね😂
言ってもどっか見ながら、ハーイって空返事されるから余計イラだったり笑
やっぱり親なので栄養気になるし食べてほしいですよね😭
お互い頑張りましょう!💪💓

まぁ

娘もそうでした💦
朝も起きてすぐ食べさせてましたが、それだとなかなか食べなくて食べてもパン一つ食べるのに1時間半とかかかってました💦
なので、いつでも食べれるようにパンも焼いてあって冷えますが、好きな時に食べてってやってたら起きて30分ぐらいしたら自分から食べるので割とすぐに食べ終わるようになってます😃
今のところ笑
夜もだいたい5時半〜6時半までの時間に食べさせる!だけ決めて、お腹すいたら言うてなって言って娘のお腹すいたタイミングで出すようにしてます😊
前までは5時半って決めて出してたんですが、それだとお腹すいてないのかなかなか食べてくれなくて💦
それが自分もストレスだったので娘に任せてます😁
それでも食べさせてって言ってくる時もありますが、時間はあまりかからなくなりました😊
アドバイスになってなかったらすみません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    同じくパン一つに1時間かかってます(笑) 保育園の時間もあるし早く片付けたいけど焦らせても無駄なので長い目で見てます😅
    夜ご飯の時間も参考にさせていただきます!✨ありがとうございます🥰

• 2月26日