※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅん
産婦人科・小児科

赤ちゃんの心エコー検査方法と費用について教えてください。

1ヶ月健診で心雑音が少し聞こえるみたいで
問題ないと思うけど念のため検査してきてねと言われ
心エコーの検査をしに行くことになりました。


赤ちゃんの心エコーってどのように検査するんですか?
全く想像がつかなくてどうしたらいいのか…


あと、保険証がまだ届いていなくて
病院にもよると思いますが、全額負担の場合
いくらくらいかかるのでしょうか?

コメント

とーふの母

私の娘について、生後翌日の健診で、そらまめさんと全く同じことを言われました。

退院してすぐ、大きな総合病院の小児循環器内科を受診し、先生がベッドに横たわらせた子供の胸に超音波の機械をあてて、診察してくださいました。

うちの場合は総合病院だったためか、診察当日の診療費は全くかかりませんでした。
健康保険証と乳幼児等医療費受給者証が手元に届いてすぐ、それらのコピーを病院の会計係さん宛に郵送すると、診療費を再計算してくださいましたが、乳児医療証があったため、結局0円でした👍

  • とーふの母

    とーふの母

    こんなに皆さん丁寧に回答を書かれているのに、全部 いいね で済ませられてしまうんですね…。
    ちょっと残念です😓

    • 2月26日
  • ちゅん

    ちゅん


    すみません。
    朝から検査の為病院に行ってバタバタしていて何も反応しないのは失礼だと思い取り急ぎ全てにいいね押してしまいました💦
    嫌な気分にさせてしまって申し訳ないです💦


    TOMの母さんの教えてくださった通りの検査で、支払いの方も保険証のコピーを郵送してくださいと言われました!

    丁寧な回答ありがとうございました!

    • 2月26日
  • とーふの母

    とーふの母

    そうだったんですね‼️
    それは、こちらこそ大変失礼致しました🙇‍♀️
    どうかお許しください…。

    • 2月26日
マツ

赤ちゃんの心エコーも大人と変わらず、妊娠中に胎児を見てたような超音波の機械で心臓を診ると思います👶

上の子が未熟児でNICUに入院してた時も、超音波の機械で脳、心臓、腸とか診てました👨‍⚕️

  • ちゅん

    ちゅん


    お返事遅くなり申し訳ありません💦
    朝から検査に行き、妊婦健診と同じエコーでの検査でした!
    回答ありがとうございました、😊❣️

    • 2月26日
ノンタン

うちも1ヶ月健診で心雑音聞こえると言われました。
総合病院だったので、すぐエコーへ行って検査できました。
エコーは、妊婦健診でもエコー室でエコーする日がありましたが同じ部屋でした。なので機械もやり方も、妊娠時のエコーをイメージする感じで良いと思います。

うちはエコーもして結果的に機能性心雑音でしょうとのことで、その後気をつけることや、受診等必要ないものでした。

画像は当時調べてとっておいたものです。

  • ちゅん

    ちゅん


    お返事遅くなり申し訳ありません💦
    教えてくださった通り妊婦健診と同じエコーの検査でした!
    朝から検査だったのでイメージできてよかったです!
    ありがとうございました!

    • 2月26日
はじめてのママリ🔰

うちも息子が心雑音で検査しました。
エコーについては他の方のコメントの内容通りです。ただ、他にもレントゲンや心電図などの検査もありました。
私もまだ保険証がなかったので3万以上とられました。

  • ちゅん

    ちゅん


    お返事遅くなり申し訳ありません💦
    他の検査もあるのかなと思っていましたが今回はありませんでした!

    保険証が届いたらコピーを郵送して精算してくれるみたいで、当日の支払いはありませんでしたが、どれくらいかかるのか準備して行けました!
    ありがとうございました😊❣️

    • 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    検査お疲れ様でした。
    当日の支払いはなかったんですね!私の受診した病院はコピーを郵送したらお金が戻ってくるって感じで当日財布がカラッポになりました😂
    少しでも参考になったなら良かったです。

    • 2月26日
コンソメパンチ

うちの子は先天性心疾患が生まれてみつかったので生後2日にこども病院に行き検査しました。1ヶ月頃でしたら眠剤飲まずエコー前に寝かせて心エコーしてました!

大きい病院だからか保険証などできてからコピー取らせて貰えたら~って感じでお金はかかりませんでした!
そこは病院によると思います!

  • ちゅん

    ちゅん


    お返事遅くなり申し訳ありません💦
    朝から検査に行ってきましたが、そのまま寝かせてのエコーでした!
    睡眠剤を飲ませる場合もあるんですね😳

    うちも大きい病院での検査だったのでコピー郵送後の精算で、当日はお金はかかりませんでした!

    回答ありがとうございました😊❣️

    • 2月26日