※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まつ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の娘の発達について不安があります。喃語や行動に関する状況を説明し、周りの子供との違いに不安を感じています。

12月に1歳になって、発達に関して不安なことがあったので初めてここで質問させていただきました!
今は1歳2ヶ月です。まだまだ不安なことがたくさんあるので聞いてください。

●喃語まだない→1歳2ヶ月になって、んにゃー、んなー、んぶー、あいやいやいやい、んばー、えぶーなど
マンマやわかりやすい喃語はまだですが唇や口を動かしてる感じは増えました!

●Eテレを見て歌ったり踊ったりしない
→同じくらいのお友達がうつると、うー!うー!と声を出すようになった。
動物の映像も、んー!うー!となにか話してる様子。

●いただきます、ご馳走様しない
→これもまだやりませんが、私が娘の手を取って合わせようとすると手のひらを伸ばして合掌してくれるようになった。

●バイバイ→まだ出来ない。

共感の指差しはしないですが、人差し指はよく使っている。テレビに向かってハイハイして、テレビにうつってるしまじろうを指差ししてた。無言でです🐯
遠くから、まんまの準備するね!とかご飯だよ!って言うと泣きながらキッチンまで追いかけてくるようになった(お腹空いてる?)
ダメ!ダメよ!と首を振りながら言うと、ニヤニヤしながらこっちを見て、作業をとめる。😂時々泣くこともある。
すごいねー!上手ー!と顔を近づけるときゃー!と高い声で嬉しそうに笑う。🥰
お風呂に入ってる時、娘のお腹がポンポコリンになっているので、ぽんぽんって言いながら触ると、私と同じように自分のお腹をぺちぺち叩いて嬉しそうにする。
パチパチしますが、意味はとくにわかっていなさそう。自分が好きな時にパチパチする。
たまにEテレのお歌が流れるとパチパチする。

周りの子はバイバイってやるとバイバイしてくれたり、真似っこしたり、おはなししたり、共感の指差ししたり‥。
個人差はあると思いますが、まだまだ不安です😭
宜しくお願い致します!

コメント

ママリ

人と比べず昨日までの自分のお子さんと比べた方が良いと思います☺️

  • まつ

    まつ

    そうですよね💦周りの子供たちがみんな発達早いから焦っちゃいました😢

    • 2月25日
  • ママリ

    ママリ

    気持ちわかります☺️私も子供が小さい時はやたら心配してたりしました☺️
    でも色んな本を読んで
    やっぱり周りと比べる育児って、子供に悪影響しかないんですよね‼️
    周りよりできてなくちゃいけないんだってすりこんでいる様で。。
    いんじゃないですか?
    周りより成長遅くても勉強できなくても運動てきなくても❤️世界に1人しかいない自分の大事な大事な我が子です👶💕一度きりの人生好きなことをどんどんして楽しんでほしい‼️って私は思っています✨

    • 2月25日
  • まつ

    まつ

    比べたらキリがないですもんね😭💦
    そうですね!大事な我が子なので健康に生きているだけで感謝ですよね🥰
    それ以上のことはないですよね!!✨

    • 2月25日
さと

ママリさんの腕を引っ張ると聞いて安心しました。立派な愛着行動だと思います😉私の母が大人の発達障害の方のための職業訓練校の教員をしてるのですが、自閉の子は他者とのやり取りを心地よく感じないそうです。そしてコミュニケーションも取りづらい💦ママが褒めると、きゃーと喜ぶんですよね?☺️ママに褒められて嬉しい(他者とのやり取りを嬉しく感じている)、何よりの他者とのやり取りを心地良く感じてる証拠ですよ!
箸を持ちたがる、立派な模倣です☺️‼️✨うちの子、そういう模倣ないんですよ💦我が子より全然できてますよ✨
指差しの目潰し、めっちゃわかります😂😂うちの子もやります!ママの目をゆび指さしてるのかと思いきや、近付けて刺してきますよねww
あとボールの入れ方のも、発達相談員さんとやりとりしてる中でそんな感じの試験?ありましたよ!同じ感じでできてるじゃないですか☺️✨
一回ちゃんとそういう方に、娘さんを直接見てもらうことをお勧めします😉💕

  • まつ

    まつ


    再び返信ありがとうございます😭✨
    そうなんですw容赦なく目を潰してくるので私の顔が傷だらけです😇w

    こんな顔も名前もわからないのに私の話を親身に聞いてくださって
    しかも娘の行動を安心しましたと感じてくださるなんて本当に嬉しいです。ありがとうございます😭🧡
    私の娘の行動を一つ一つポジティブに捉えてくださってありがとうございます🥰
    少しの変化も娘の成長と思ってもう少しポジティブに捉えたいと思います!!
    素敵な考えを持っているママさんでとても尊敬です。
    リアルにまこさんとママ友になりたかったです😭✨
    ネガティブなことをこんなにポジティブに考えてくれるなら
    私もポジティブになれそうです😍
    ありがとうございました😌✨
    保健センターに連絡してみます🤩

    • 2月25日
まめこ

今月1歳になる子がいますが
まだずり這いしています👶
ハイハイをなかなかしません😅 

みんなひとりひとり違いますね(^^)♡

  • まつ

    まつ

    マイメロディーさん

    • 2月25日
  • まつ

    まつ

    個性もあれば1人1人違いますよね😌

    • 2月25日
ゆうこ

まだまだ1歳2ヶ月!焦る事ないですし、出来る子がいるように出来ない子も沢山いると思います!!
上の子がバイバイマスターしたのすっごく遅かったです(笑)
1歳半で何も話せてなかったですし😭

これが2歳とかだったら心配ですけど、まだ1歳すぎですし様子見で大丈夫だと思います🙋‍♀️✳

  • まつ

    まつ

    そうですよね!ありがとうございます😌まだ2歳まで時間あるので、子供を信じて待つことにします😂

    • 2月25日
はじめてのママリ🔰

何も問題ないと思います。
んにゃー、んなーが喃語なんじゃないですか?
お腹ぺちぺちがまねっこだと思いましたし、共感の指さしがよくわからないですが、これなに?って感じの指さしはうちの子も1歳くらいでよくしてました。しまじろうだねって教えてあげればママと情報を共有するきっかけになりますね。
Eテレの歌でパチパチも、楽しいからパチパチしているのなら、意味はわかっているんじゃないでしょうか?そこで楽しいねーって一緒にパチパチすれば、楽しい時にするんだって覚えると思います🙂

  • まつ

    まつ

    指差しした時に、○○だねー!って言うように心がけます🤩ありがとうございます✨

    • 2月25日
さと

一緒一緒〜😭😭うちの息子とほとんど一緒です!
共感のでなくても、指差しはあるんですね!模倣はお腹ペチペチ以外もありますか?(お腹ペチペチだけでも十分ただと思いますが!)
この前、市の発達相談に行ったのですが、模倣と指差しができてれば問題ないと言われましたよー☺️
もし心配が尽きず、毎日検索魔のようになるのであれば、一回相談行ってみるといいと思います!(主な目的はママリさんの安心を得るため)
私は保健センターに電話して、そこにいらっしゃる発達相談員さんに1時間ほど子供の様子を見てもらいましたよー☺️☺️🙏
その日までずーーっと息子を見ては発達障害なんじゃないか、とか、検索しまくったりとか、気にしすぎてしんどい日々でした。やっぱり話聞いてもらえるし、ママリで聞くよりもちゃんと子供を見て助言くださるので、とても良かったですよー!

息子はママリさんの娘さんと似た感じですが、発達相談員さんには、「必要そうな子には療育勧めますが、あなたのお子さんには勧める必要無いです」と言われましたよ!

  • まつ

    まつ

    一緒って聞いて安心しました😭✨
    模倣‥。ばいばい、はーい!など見てわかる真似っこはないのですが
    ボールを入れるとくるくる回るおもちゃを、こうやって遊ぶんだよ〜って言いながら何回かやると上手に遊びます🥰
    あとは私が箸でご飯食べてると箸を持ちたがります!
    これは真似っこか微妙ですが😥

    指差しも、くるくる回るローラーみたいのを私が人差し指で回してあげると
    娘も人差し指を使って回すって感じです🌀
    指差しというよりかは、人差し指で遊ぶことが多い気がします👆
    あと、私の目ん玉を人差し指で潰してきたり😂

    最近はパパが抱っこしてると私を求めて、私の腕を引っ張ってきます✨
    それも発達と考えるとプラスなのでしょうか?
    私も保健センターに連絡して聞いてみようと思いました✨
    本当に安心材料が欲しいので行ってもいいですよね😌✨
    ありがとうございます🥳

    • 2月25日
  • さと

    さと

    間違えて下に返信しちゃいました!

    • 2月25日