※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちちぷぷ
家事・料理

フルタイムで共働き、4月から復帰します。夜たいてい夫は夕飯くらいに…

フルタイムで共働き、4月から復帰します。

夜たいてい夫は夕飯くらいには帰ってきます。
現在、どちらかが寝かしつけをして、どちらかが食器の片付け、洗濯物回して干す、部屋の片付けをしています。
が、夫の片付けはまぁ中途半端。生ゴミが出てたりコンロを拭いてなかったりおもちゃ散らかっていてもそのままだったり。(わたしとは終わらせようとしてる範囲が違いますし、お願いしてることを終えようと努力もしません)
では毎日寝かしつけをお願いしたいと頼んだところ、それは嫌だと。子どもたちが寝たあとに起こしますが、寝てしまうと怠いですもんね。それもわかります。(だから寝かさないほうが家事をやろうとなってますし)

今は家事が中途半端でも朝イライラしながら片付ければいいです。時間もありますし。
働きだしたら、、たまらない、、

みなさんならこの状況どうしますか?
同じような旦那さんいらっしゃる方いませんか?
夫の家事に目をつむりますか?
寝かしつけの前に高速で家事終わらせますか?(わたしとしては家事する時間あるなら子どもと関わりたいし、わたしが家事してしまうと夫は何もしなくていいことに腹が立ちます。でも夫の家事にイライラしなくて済みます)

コメント

りん

どうしてもイライラして気になってしまうなら自分でやりますかね😅
私も4月から復帰しますが
とりあえず早朝に洗濯は回して干す予定でいて、帰ってきたらご飯とお風呂は済ませておくので、その代わり食器洗いだけはお願い!としようと思ってます。やってくれるかは微妙ですが、、。
男の人って女の人のように気が利かないから、食器洗ってもシンクべちゃべちゃ、床も濡れてる、三角コーナーのゴミはまとめない、多少ヌルヌルしてても気付かなかったり、、ほんと食器だけでも色々出てきます…。なんでなのか気になりますよね😓💦

  • ちちぷぷ

    ちちぷぷ

    共感のコメントありがとうございます!救われます。
    えー、そこまでりんさんがやられるなら食器洗いくらいしてほしい。。
    いや本当にそのとおりで↑全てです。気が利きません。これは諦めないといけないのでしょうか💧朝洗濯物干せたらいいのですが、時間の余裕が心配で夜やれたらと思っていて。。
    見過ごす力をつけたい。。

    • 2月25日
唐揚げ

仕事だと思ってマニュアル化してみてはどうですか?
やる事をリスト化して、更にやり方をコメントしておく

やるべきことがわからないだけでやる気持ちがあるならこれでお互いスッキリすると思います!

  • ちちぷぷ

    ちちぷぷ

    コメントありがとうございます!
    それがやる気もないのです笑
    わたしはキッチン周りの掃除(コンロを軽くふく、シンクを洗う、全体的に拭く)までやってほしいのですが、夫としたらそんなことはいいと。キッチンは汚れていくものだし、そこまでする必要がないという考えです💧
    なので最低限の洗い物と生ゴミの片付けくらいしか終わってません。。。

    • 2月25日
もちぷよ

最後の家事をすると夫へイライラしなくて済む。がめちゃくちゃ共感です(笑)
私はそっちのほうが大きすぎて頼むのやめました😓自分がきっちりしたい性格なのもあって・・・
でも、中途半端でもそこまでやってくれる旦那さん、すごいなぁと思いましたよ。本当に、うちは頼んでも三日坊主。(それよりも続かない)
じゃあ、子どもの相手お願いと言っても携帯片手に全然見てなくて片付けもできないから部屋は散らかる一方。イライラします😇
ゴミ出しとお風呂の浴槽洗いだけはちゃんと出来るので旦那の役割といったらそれくらいですね。。

  • ちちぷぷ

    ちちぷぷ

    コメントありがとうございます。共感してくださり救われます。
    そうなんですね、すごいんですね💧中途半端なのに俺は家事やってると言われるのも腹立ちます。求めてることそれなりにできてから言えと。
    一応寝かしつけない日は食事の片付けなど毎日やってくれます。うちもゴミ出しと浴槽洗い(最後に出る人が洗ってくるので大抵夫)も毎日夫の仕事です。でも、お風呂出たあとふろマットを、かけられません💧

    うちも子どもの相手しながら携帯見てます。なんなんでしょうね。子どもと関わる時間なんて本当に1時間?あるか?なのに、よく携帯見てられるなーと思います。と、夫に言うとそんなにうるさいこと言う嫁はお前しかいないと散々に言われます。ここを見てるとそうでもなさそうですが、皆さんは言わないのかしら…。

    • 2月25日
  • ちちぷぷ

    ちちぷぷ

    毎日家事に育児にお仕事お疲れさまです。

    • 2月25日
かもあ

うちもフルタイムで働いていて、私も初めは旦那の中途半端か気になっていました。が、フルタイムで仕事、家事、育児していると中途半端でもやっててもらうと助かります。それより何もせず、携帯触っていたりするとイライラします😀

  • ちちぷぷ

    ちちぷぷ

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね、二人目育休前のことを忘れたようです。わたしも助かっていたと思っていたのかしら。。働けばそれどころじゃなくて目をつむれるようになるかもしれないですね💧
    ずーっと携帯触ってますよ💧片手間に子どもの相手です。。

    お子さん3人いらっしゃって、家事に育児にお仕事、お疲れさまです。わたしも子どもが3人ほしいけど、旦那にこんなに求めているようじゃ無理なのでしょうね💧💧

    • 2月25日