※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐでぐでだま♡
妊娠・出産

医療費控除申請について、5年前の出産に気づきました。2017年の2月15日~3月15日までに申請できるか教えてください。源泉徴収により、普通分娩で戻る金額も知りたいです。期間過ぎると戻らないですか?

今さらなんですが…医療費控除申請について、5年前となっていてこの度出産して気づいたのですが息子のとき手続きをしてません。
2011年6月に産んでます。そうなると翌年の2月15日~3月15日~5年間となると…2017年の2月15日~3月15日までですか????
ちなみに源泉徴収にもよりますが普通分娩だとどれくらい戻るものですか?
また、申請期間過ぎてたら戻らないですよね????

コメント

ぴーちゃん

翌年から5年前可能なようですが、
その年の1年分の医療費の領収証 をすべて提出することが必要です!まだとってますか??

普通分娩で一時金で払った額を差し引いた額プラスその年の妊婦健診や医療費でギリギリ10万超えたくらいの額をわたしは申請しました。
返ってきた額は3600円とか、その程度でした(*^_^*)

  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    翌年から5年間です!

    • 8月19日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    2017年までですね(o^^o)

    • 8月19日
  • ぐでぐでだま♡

    ぐでぐでだま♡


    出産の時の医療費の明細は取ってあるのですがそれだけではダメですか????
    出産以外の医療費明細はないです。
    また、23年度の源泉徴収の紙もないです。
    戻って来る金額は人によりますよね?

    • 8月19日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    分娩費用で一時金差し引いた、手出し分が、10万円超えてますか?
    年間10万円超えた時に申請できるものなので、年間医療費が10万円超えてることが条件です!
    ただし、年収200万円以下の人はまた違う計算があるようです。

    その年の源泉徴収も必要だと思います。
    それに基づいて記入していかなければならないので。

    戻ってくる金額は大差はないと思いますよ!
    周りのママ友もそんなものでした。

    • 8月19日