※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児の母
子育て・グッズ

2歳の娘が赤ちゃん返りし、主人との関係に悩んでいます。主人は忙しく、家事や子育てに協力が少ない。自分を責められ、腹立たしい思いをしています。里帰り出産後、主人に時間を作ってほしいとお願いしても実現せず、不満が募っています。

吐き出させてください。

ワンオペで2歳の娘と7ヶ月の息子を育てています。

最近になって娘が赤ちゃん返りするようになりました。
「あーんで食べさせて!」とか「トイレ一緒に来て!」とか言います。

余裕がある時にはやってあげますが、「一人で出来るでしょ!」とか「今弟にミルクあげてるから後でね!」とか言う事も多いです。

赤ちゃん返りのことを主人に話すと、
「ま、お母さん(私のことです)が露骨に冷たいからな」と言われました。

昼間はできるだけ一緒に遊んでるよ、と言うと、
遊んでるかどうかじゃなくて、娘に対して言葉や行動が冷たいのだと。
そのせいで赤ちゃん返りしてると言います。



でも主人なんて、週に1.2回しか娘の顔を見ません。
仕事人間で、毎日深夜帰宅、土日祝日も1日仕事です。

今日は久しぶりにたまたま夕方から家に居ました。

その時私は、昼間支援センターに行った時の荷物と、買ってきた食材を片付け、晩ご飯を作り、お風呂を洗って沸かし、洗濯物を畳み、息子に離乳食を食べさせてました。

主人はソファに座って、適当に子どもたちの相手をしてました。

娘が「お母さんこれで遊ぼう!」とか、「見て見て!」って言ってきたのに対し、
「今日はお父さんいるから、お父さんにしてもらって〜」って返事してました。

たまには集中して家事がしたかったし、今日は1日外出してたのでバタバタしてたんです。

そういう一部分しか見てないのに、娘が赤ちゃん返りしたのを全て私のせいかのように言われたことに腹が立って仕方ありません。

でも、確かに自分でもコントロールできないほど感情の起伏が激しくなってしまい、娘にきつく言ってしまって、後悔することもよくあるので、何も言い返せませんでした・・・


余談ですが、里帰り出産から戻ってくる時に、主人に
「普段娘には何かと我慢させてばかりだから、思いっきり甘えさせてあげられるように、私と娘が2人きりで過ごせる時間を作ってね。週に1.2時間でいいから息子を見てて。」
ってお願いしました。

でも実際には、この5ヶ月で1回だけしか実現していません。

仕事忙しい間は無理って言われますが、いつになったら暇じゃなくなるのか。
同僚でも家庭ある人もたくさんいます。
その人たちだって、どうにかして家族との時間を作っているのだから、できないことは無いはずです。

そんなことは棚にあげ、私が悪いことになってるようです。

泣きそうです。

コメント

しはるん

どうして男の人は仕事あるから無理、とか簡単に断れるんでしょうね🤔
ママだって赤ちゃんのお世話に家事もしてるのに、上の子につきっきりなんて無理!ってなりますよね😢
赤ちゃんがえりなんてママのせいじゃないですよー‼️
仕事を調整して家族との時間をつくるのだってパパの役割のハズです。
私なら↓
ま、パパが仕事ばかりで露骨に時間作ってくれないしねって嫌味言ったり
夕方からいるならもう少し分担して!離乳食食べさせてくれるくらいしてくれよ!!ってキレちゃいます😇

  • 2児の母

    2児の母

    コメントありがとうございます!
    お返事が遅くなってしまいすみません💦

    あれからは意識してできるだけ優しく、柔らかい言い方に変えるように心がけています。でもイヤイヤ期の娘を叱ることもあり、その時には主人に言われた言葉が頭をよぎり自己嫌悪になることも・・・
    だけど気にしてても仕方ないので、娘の笑顔が見られるように明るく頑張ってます。
    主人にも改善してほしいとこばかりなので、ちゃんと伝えます!

    • 3月4日