※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どぎぃ
妊娠・出産

ママ友への妊娠報告のタイミングについて相談。安定期に入る2人目の妊娠で、グループLINEで報告するか悩んでいる。Aさんには直接報告しようかと考え中。Bさんとの関係も考慮中。

ママ友への妊娠報告。

ママ友への妊娠報告ってどのタイミングでされますか?それとも必要ない??
現在、2人目を妊娠中でもうすぐ安定期になります。
里帰りを予定していて5月頃には実家へ帰るつもりです。

Aさん・・・同い年のママさんで一度お家に遊びに行ったことがあります。コロナ禍なので現在は公園でたまに会うくらい。以前、2人目についても少し話したことがあります。何度か公民館へ遊びに行ったりもしました。

Bさん・・・Aさんの紹介で知り合った3人のお子さんのママさん。何度か公民館へ遊びに行ったりしています。ほとんど公園などでは、会うことが無いです。

3人のグループLINEがあり、たまに連絡を取り合うくらいです。
当初は、安定期に入ったら里帰りもあるしグループLINEに報告しようかな。と思っていました。(Aさんは、たまーに会うけどBさんは、ほぼ会う事がなさそうなので)
でも、色々考えていたらBさんとはまだまだ親交を深めたわけではないし、その程度の関係の人間から妊娠の報告をされても??と思えてきてしまって、Aさんに今度会った時に言うだけで良いかな?でもグループLINEがある以上伝えるべき??Aさんから聞かされるのも気分悪い??
子供たちは、同じ学区なので引っ越しなどがなければ中学生くらいまでは、一緒だし今後のことを考えると。。。とか色々考えてしまって😅
ウジウジしててすみません。ご意見いただけたら嬉しいです。

コメント

そのくらいの関係性ならお腹が目立つようになってきた頃に会ったときに直接報告でいいかなと思ってました。会う機会がないなら、里帰りが近くなってきた頃に、実は妊娠してて里帰りするからその前に会えたら嬉しい!というようなラインを送るとかですかね!

でも、グループラインがあるからといってそこで報告する必要はないと思いますよ😂頻繁に遊ぶグループならまとめての報告やみんなで遊んだときに伝えるのがいいと思いますけど、そのレベルだったらグループにとらわれなくていいと思います!

はじめてのママリ🔰

グループラインで報告でいいと思います😊
言い方悪くなってしまいますが、昔からの友達とかではない限り、妊娠報告ってへーぐらいしか思わないので
あんまり悩まなくていいと思いますよ!

わたしなら今度会ったときに伝えます
2人とも里帰りまでに会えなかったら、グループLINEですかね

AさんもBさんもたまに会う程度で、
Bさんはそんなに深い仲でもないなら、Aさんから聞いても気分を悪くされないと思いますよ😊

わたしは文字に残すのはあんまり好きじゃないので、
言葉で伝えたい派です

happyhappy

グループラインで、二人目妊娠して実は今安定期なんだ〜!5月くらいに里帰りする予定だから、みんなともしばらく会えなくなると思って…その報告でした〜!ではまた〜!

ってかんじに自分ならすると思います笑

ぽん

会ったら伝えたらいいと思います!
Bさんは会わなくて、人伝えになったとしても
会ったら言おうと思ってたら、なかなかタイミング合わなかったから言えなくて今になっちゃったー
でいいかなと😁☺️

わざわざLINEで妊娠しました!はいらないかなと
会わなかったまま出産したら、産まれましたLINEだけ入れたらいいかなと思いますよ〜

とんとん

グループLINEでわざわざ報告しなくてもいいと思います。
会って直接伝えるくらいでいいと思います。お腹が目立って来て隠しきれないと思いますし、そういうタイミングでいいと思います。
妊娠報告しても、何があるか分かりません。
報告は関わりの深い人、産前産後の変化に影響を与える人、いろいろと気にかけてくれる人くらいで、最低限でいいと思っています。

わんわん

わたしならお腹が目立ってきてたまたま会った時に話すかなー?
会う機会がなかったら産まれてから報告すると思います。コロナがなければ里帰り前に集まりたいところですけどね😭

どぎぃ

ご意見ありがとうございます😊参考にさせていただき、今度会えた時に報告するようにします❗️ずっとモヤモヤしていたのでスッキリしました!
本当にありがとうございます❁*·⑅❁*·⑅❁*·⑅