※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パピコ
お仕事

介護や医療の仕事をしている方へ。 患者の暴言の許容度や、病気での言動について相談です。 精神疾患の方からのディスりに悩んでいます。 皆さんの意見を聞きたいです。

介護や医療の仕事をしているかたに質問です。
患者・利用者の暴言はどの程度までなら許されるものなのでしょうか?
病気であれば何を言っても許されるのでしょうか…?
わからなくなってきました。
私が週一回訪問している精神疾患を持っているかたの話なのですが、私の勤めている会社へのディスりがものすごいです…
今のところ、まぁ仕事だし、自分の子供のことさえ言われなければいいやという気持ちがあるので、なんとか訪問を続けているのですが。自問自答?もやもや?が続いているので皆さんの意見を聞いてみたいです。

コメント

なぁまま

訪問看護師ですが、会社に対しては不満がすごすぎると他の会社に変わる事が希望そうであれば、会社に伝えるという所でなんでも言ってくださいってなりますし

何に対しても暴言や不満を言う方でしたら、、
もちろん業務はこなしますが内心はふざけんなよ。って、、

人間ですからね、、
だまれって普通に思います😂身体のケアで精一杯です、、天使てわい続けれれないです。笑

• パピコ

パピコ

コメントありがとうございます😽
    とりあえず、録音すれば良かったと本気で後悔するレベルの勢いでした💦
    最終的には落ち着いて、身体状況(精神疾患以外の疾患もあります)以外会社には伝えなくて良いと言われたのと、報告する上司がディスられてる張本人なので伝えづらく、暴言全部は伝えられていません。
    会社に伝えるので何でも言ってくださいって言えば良かったです。。。言う隙もない勢いだし、私の力不足でもありますね💧
    まぁ、何に対しても暴言不満の多い人ですが、これが世の中に通用してるのが疑問になってきてます。

• 2月24日
まにゃ♡

長く、介護の仕事しています。

認知棟フロアで長く働いていて、認知症からの暴言や暴力は逐一記録に残し、ありのままを受け入れよう!なんては正直しておりませんでした。
変な言い方ですが、薬で落ち着かせる、、弱らせてあとは精神科行きにするという形をとってました。でないとこちらも正直気持ちが病みます、、デイケアの時はそこまで認知症すすんだ方は居なくて精神疾患ある方多くいましたが、ありのままを受け入れろみたいにはしなかったですね、、やはり記録に残したりして受け入れ拒否を考えたりしてたので我慢することは無いのかなあと思います、、何を言っても許されることはないかと思います。私はでも、なるべくなら気持ちに寄り添ってあげたいな、と思うので、ウンウンそうだね、とその場では聞くと思います(務めてる会社の愚痴なら笑)ほんとだよねそうだよねぇ!と。もし私も自分の家族、子供、自分のことを精神疾患だからと闇雲なく言われたら上司に報告し、相談するかなと思います、、

• パピコ

パピコ

逐一記録ですか❗️見習いたいです。録音すれば良かったと後悔してるくらいです。
    受け入れ拒否ですか。
    過去に一度会社側から拒否したことのあるかたで、数年ぶりに再度依頼があり私が対応することになったとしいう経緯があります。
    私も傾聴、というか、否定を一切受け入れられない人なので同調しなければ、その場を凌ぐ方法がありませんので💧
    私や子供のことは悪く思っていないようですが、なんだかモヤモヤしてしまいます💦

• 2月24日
ママリ

記録に残して、スタッフ間で情報共有はしますかね🤔必要があれば医師に報告、相談。
あとは病気だから、、と思って我慢します😵

• パピコ

パピコ

担当は私ひとりなので、報告する相手は上司なのですが、その上司がひどいディスられようで、言いづらいところがありまして💦
    医師に報告しようかな…
    病気だからとはわかってるんですが、もやもやがあります💧

• 2月24日
  • ママリ

ママリ

確かに上司をディスられると相談しにくいですよね😂

• 2月24日
  • パピコ

パピコ

そうなんです😹なんか勝手に上司が可哀想に思えてきて😹
    しかも会社をディスる理由もなんかずれていて、そんなことでそこまで激昂するの⁉️って…💧

• 2月24日
みく

統合失調症や認知症の患者さんからの暴言は日常茶飯事…しんどいですよね😅
セクハラもありますし😅

でもこればかりはしょうがないと思いますよ💦
病気なので、本人にコントロールできるものでもないですしね😓

真面目に受け止めると辛くなるので、明るく流すしかないのかなと思います💦

そういった人は判断力が落ちても、相手の気持ちには敏感なので、おおらかに構えてると案外落ちついてくれますよ😊
そういった空気感をだすのもひとつだと思います😊

• パピコ

パピコ

日常茶飯事ですか…お子さんのことを言われることはありますか?そういう場合も流せるのでしょうか?
    私はセクハラも無理です😵
    そうですね、たしかにこちらがおおらかでいると落ち着くのを感じます。

• 2月24日
  • みく

みく

大変でしたね😅💦
    私は理学療法士ですが、距離が近いのでセクハラはよくありますよー😅
    プライベートの事は話さないので、子どもの事を言われたことはありません😅

攻撃性って、不安や恐怖で増強されますからね😓
    穏やかだけど毅然とした態度を心がけるといいかもしれません
    イメージとしては優秀なブリーダーみたいな🐶💦

それでもどうしようもない場合は、無理して付き合う事もないと思います
    どう頑張ってもどうにもならない事ってありますから😅

自分の心を守る事を優先するべきです😣

• 2月25日
  • パピコ

パピコ

私もプライベートは話さないのですが、上司や同僚からバレるパターンが多いのです💦
    アドバイス参考になります。ありがとうございます✨そして優秀なブリーダー🐶はあんまりイメージできなかったです😹笑 ごめんなさい。
    セクハラに耐えてるの、すごいですね💦特に出産してからセクハラ以前に男性患者自体が生理的に無理になってしまいました…😥

• 2月25日
Mama👶👦

精神科で働いています。皆さんがそういうわけではないですが、中には普段から暴言暴力が多い方もいますし、状態が悪くなると酷くなるけど、安定してくると暴言暴力も落ち着く方もいます。
暴力はCVPPPや男性スタッフ等で対応しますが、暴言は聞き流しています。
いちいち気にしてると仕事にならないですし、病気がそうしてる場合もあるので😅
なぜ、そのような暴言に至ったのか…は考えたりもしますが💦

ちまこーい

介護職です。暴言には内心ははいはーい、お好きにどうぞですね💦
記録には残しますが、記憶には残しません。
何してもいい事はないと思いますが疾患が理由なら自分でコントロール不能だからこそ疾患なわけで、許す許さないよりスルーしかないのかなと諦めかもしれません😓
セクハラのターゲットになりやすい職員の時は、自分から対応かわるようにしてました。
内心がはい。はい。で?ってなるだけなので、たまたまかもしれませんが、セクハラする側が反応が楽しくないのか静かにスムーズに行動されてました。