※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらママ
ココロ・悩み

娘が味噌汁をご飯にかけて食べることについて、旦那さんが恥ずかしいと言い出した。娘が自分で判断するまで見守ろうと思っているが、皆さんはどう思いますか?やめさせるべきでしょうか?

最近4月から幼稚園の娘がご飯に味噌汁をかけて食べるのがハマってしまい、お味噌汁があると【特になめこと豆腐】ご飯にかけて食べます。
いつもは子供のお茶碗に入れても頑張って一杯なんですがお味噌汁をかけると2杯は食べます。

かわいいなーって感じで見守ってたんですが今日旦那さんに、娘のねこまんま【味噌汁をご飯にかけて食べること】やめさせたほうがいいんじゃないの?

と言われました。

理由は人に見られて恥ずかしいからと。、。恥ずかしい事なんでしょうか?

まだ3歳だし、この先長い人生生きていく中でこの食べ方は恥ずかしい事なんだと周りを見て、思って娘がやめるか?やめないか?判断すればいいと私は安易に考えていたんですが、おかしいですかね?

もう少し大きくなってから、親が人前でその食べ方をする事はあまり好ましくないんだよ〜ってことは伝えていいと思うんです。

それで娘が自分できちんと考えて判断していけばいいと。

私だっていまだにめんどくさいからとねこまんまして食べてます。

皆さんどう思われますか?
今からやめさせるべきでことなんですかね?

コメント

やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

自分も家ではしますねー🤣
お腹に米が入らなくなると、サラサラーっと入っちゃうので!

私もひなママさんと同じで「行儀の良い食べ方では無いから、家だけにして他所ではやらないよ?」って教えれば良いかなーって思っちゃいます😅

もし幼稚園や保育所の給食に汁物とご飯つくなら、今のうちにお家だけにしてねとは言いますね!

• さくらママ

さくらママ

そうですよね?幼稚園では良くないからねー?って声はかけてるんですけど、娘もほんとあの噛まずに飲む勢いで楽しそうに食べちゃって笑笑

お茶漬けも大好きなんで、多分噛むのが嫌なのか。。。

同じ意見の方がいて一安心しちゃいました😊
    コメントありがとうございます😊

• 2月24日
あこ

娘は一時期ねこまんましか食べなかった時ありました。
ご飯とお味噌汁を別にして食べないより、ねこまんまにして食べるなら全然ありです!

外でやらないなら良いと思いますし、「お家でしか出来ないよ!」と理由と一緒に教えていけば問題ないことだと思います☺️

• さくらママ

さくらママ

ありがとうございます😊
    そうですよね?
    おうちだけ特別だよ!で今はいいですよね??
    安心しました!

• 2月24日
はりねずみ

これは意見が分かれるように思いますね・・・
私はねこまんまは行儀が悪い、と教わってきたため、一度も食べたことがなく、そのため例え夫や義両親であってもねこまんまをする人は心情的に受け入れられません。

ねこまんまを食べる方は結構な数いらっしゃると思いますし、自宅でこっそり食べるのは問題ないと思います。

ただ、まだ低年齢のお子さんに「家はOK、お外はNG」の線引きがはっきりできるのかちょっと定かではない部分ではありますよね。

お外で食べているのを見たら、あぁ、ここは親御さんがそういう食べ方をされるご家庭なのね、という印象は受けます。
だからといってお付き合いを遠慮するとかではもちろんないですが、無意識にそう感じるのだろうな、という気がします。

• さくらママ

さくらママ

そうですよね😣意見はさまざまだと思います。。。

貴重なご意見ありがとうございます。。。
    しばらく娘とゆっくり関わりながら伝えられるだけ伝えながら楽しくご飯を食べてもらおうと思います☺️

• 2月24日

家だったら良いんじゃないですかね😆
私も実家でよくしてましたよ!
父親が玉ねぎとじゃがいもの味噌汁をご飯にかけたやつ好きで家でしてました😂
行儀が悪いの分かってるんで、外ではしませんが😓

• さくらママ

さくらママ

そうですよね家ならいいですよね☺️
    楽しく食べてもらえることでよしとしようと思います☺️コメントありがとうございます😊

• 2月27日