※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちぞー
妊娠・出産

検診でGBSに引っかかり、抗生物質の中にNGがあることがわかり不安。同じ経験の方、助言ありますか?

今日検診に行ったら
「GBS(B群溶血性レンサ球菌)」に引っかかってしまいました。
抗生物質投与すれば赤ちゃんは大丈夫だと先生に言われ安心してたんですが
帰って母親に言ったところ私には抗生物質の中にダメなやつがある。と言われました。

GBSにはネットで調べたら抗生物質ペニシリン系のものを投与するらしく
母親に詳しく聞いたら私はアミノペニシリン?と言うのがダメなんだそうです。

同じくGBSに引っ掛かったけど無事出産出来たよってかたいらっしゃいますか?
すごく不安です

コメント

ザト

私もGBSに引っかかりましたが、GBSの点滴が2種類あり、私は喘息持ちなので、片方の点滴は使えないと言われてもう片方を投与してもらい出産しました💡
1人目も2人目もそんな感じでしたが、特になんの問題もなく、黄疸すら出ずに子ども2人出産しましたよ💟

• もちぞー

もちぞー

お返事ありがとうございます!
    ペニシリン以外のGBS抗生物質はアレルギーかどうか分からないのですか予めアレルギー検査した方がいいでしょうか

• 8月19日
  • ザト

ザト

今からアレルギー検査できるなら大丈夫だと思いますが、相談次第ですね💦
    ペニシリンに引っかかる人は結構いるので、別の点滴にしてもらうだけでも良いと思いますヾ(*´▽`*)ノ
    点滴の種類もいくつかあるみたいですが、病院によって取り扱っているものが限られているので、早めに相談してみてください♪

• 8月19日
ASRM

私も引っかかりました!
昔抗生物質の点滴でアレルギーが出て、ペニシリン系だったので産院に伝え、違う抗生物質に変えてもらって飲んでました!
念のため出産前から点滴してもらって出産しましたがもちろん無事ですし何の問題もなく、成長も早いくらいです(*ˊૢᵕˋૢ*)

• もちぞー

もちぞー

お返事ありがとうございます!
    そんな急いで聞きに行ったりとかしなくても大丈夫でしょうか。
    自分がアレルギーもってるなんて思って無くて;;;びっくりです
    無事出産したいです

• 8月19日
  • ASRM

ASRM

抗生物質は処方されなかったのでしょうか?
    次の検診の時にでも抗生物質のアレルギーがある事伝えた方が良いですよ!
    私がアレルギー出たのは足の手術の時で、全身蕁麻疹で手術するのが翌日になってしまいました(´×ω×`)
    が出産は待ってくれませんしね♪

• 8月19日
☆わかめ★

こんばんは!
不安ですよねー!
でも、無事出産出来てますよー♡
そして私も抗生剤でアレルギーありましたが、その辺も大丈夫でした(・∀・)
無事出産されて、お子さんも健康でありますように♡

私もGBSに引っかかっています。
そしてペニシリン系が確実にダメです💦(もしかしたら他にもダメなものがあるかもなのですが)
入院時や検診時にアレルギーの問診はなかったですかね?
お医者さんにペニシリンの系統はダメですと言えば違うお薬に変えてもらえますので大丈夫ですよ(^^)
きっとカルテにも書いてくださると思いますし、個人病院で担当の先生が一人でしたら問題ないかと思いますが、陣痛が来てGBSの抗生剤を点滴しますと言われたときにもペニシリンじゃないことを確認した方が確実かなと思います😊