※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみ
子育て・グッズ

2歳の娘がイヤイヤ期で大変。昼寝も拒否し、夕飯時に機嫌が悪くなる。寝る前も抱っこを求めるが、下の子もいるため困っている。対処法を教えてください。

2歳5ヶ月の女の子と3ヶ月の男の子のママです。
最近、2歳の娘がイヤイヤ期真っ只中で、オムツを変えるのも
お着替えもご飯も、嫌!しない!から始まります。。。
説得するまでに時間がかかるし、イライラしてしまうし
大変だなって思っちゃうんですけど、、、。
お昼寝も最近すごく拒まれて、、
ねんねしよ!!
いや!しない!
この繰り返しのイライラする時間も嫌だし、色々家事とかしたい事もあるし、時間がかかるのでもう諦めて遊ばせてるんですけど、やはり夕飯の時になると眠たくなるのか、すごく機嫌が悪くなります。
ママ抱っこ〜!!!って泣き叫ぶくらい。
なので、いつもお風呂入れるのも一苦労、そのあと寝かすのも一苦労です。
お昼寝をちゃんとさせてあげたら、ここまで機嫌悪くならずに済むとは思うんですけど、、、昼寝もすごく嫌がられるし。
夜も寝る前、抱っこ抱っこー!って言ってくるんですけど、下の子もいるし抱っこはできないし、どうやって機嫌をとっていい子で寝てくれるのかもうわからなくて、、、、
寝る時の何か良い方法とか、イヤイヤ期の子供との付き合い方など、教えてください( ´∵`)

コメント

newmoon

お昼寝して起きたらおやつ食べよ!とか、起きたら〇〇しよう!とか言ってもだめですかね❓💦

• めぐみ

めぐみ

ねんねして起きたら、お菓子食べよ?とかアンパンマン見よ?とか色々言ってはいるんですけどね〜😭
    なかなか効かないです(笑)

• 2月24日
  • newmoon

newmoon

なるほど💦お気に入りのぬいぐるみはありませんか❓🤔キャラクターでも動物でもなんでも…
    うちはEテレのワンワンが好きなのですが、ワンワンが話してる感じで「ワンワン眠たくなっちゃった。〇〇ちゃんワンワンと一緒にねんねしてほしいな〜」とか言ったりしてます😂

• 2月24日
ままり♡

昼寝しないと夕方機嫌悪くなるのとかママがいい〜と抱っこをせがむとことか一緒です😂👏

一緒に寝てくれないかな〜?とか
一緒に寝て欲しいな〜♡と
自分の気持ちを素直に子どもに問いかけてます😂
もちろん、嫌!と言われる時もありますが来てくれることもあります🥺
うちは、夜はドリームスイッチ様々です♡

• めぐみ

めぐみ

お昼寝しよ!とか指示するだけじゃなくて、自分の気持ちを言うのも意識してみます🥺💭

ドリームスイッチ気になってました!
    見ながら寝てくれたりしますか?😳

• 2月24日
  • ままり♡

ままり♡

イヤイヤ期の時、お願いをストレートに言ったらイヤだ!と言われること多いですが気持ちなら素直に言っても売れ入れてくれやすい気がします!😊

見ながら寝てくれます!
    値段以上の働きしてくれます🥺❤️

• 2月24日
ゆずのき

イヤイヤ期一緒ですーー😂何をするにもイヤ!って言われて逃げるわ暴れるわでもう毎日戦いですね😂
お昼寝は自分からはしないのでおんぶ紐でおんぶしたり抱っこでとんとんしたりで寝かせてます!しないときはもう諦めます🤦‍♀️
自分の意思とかが伝わらないからイヤイヤ期になるって言うから、抱っこって言ってきたらとりあえず抱っこします😂下の子に待っててねって言って上の子優先にすることも多いです!付き合えるところは付き合おうかなーと。でも、無理矢理着替えさせたりとかお風呂入れたりとかもしますよ!ムカついて怒ったりもしちゃいます!

• めぐみ

めぐみ

上の子優先させてあげなきゃとか、なるべく怒らないように、ちゃんと話聞いてあげなきゃとか、頭ではわかってるんですけどね( ´∵`)
    ついイライラしてしまったりして、結局なんにも上手くできないんですよね😭

• 2月24日
はじめてのママリ🔰

毎日おつかれさまです!
うちは2歳1ヶ月ですが同じくイヤイヤです😅
お昼寝させようとするとかなり時間かかってズレ込むので、最近はほぼ毎日おんぶで寝かせてます。
おんぶするとすんなり寝てくれるしその間に家事してます😅
でも下のお子さんも抱っこしたりでまた状況違うかもですよね💦
イヤイヤに対しては心に余裕がある時、ない時で見守ったり怒ったり…完全に自分の都合で対応してるなと後悔の日々です😭

miYa

私も、
「ねんねしておっきしたらイチゴ食べよう🍓」とか言ってみます。それでもダメなら、
「お母さん眠いからネンネするよ〜。〇〇くんは⁇ネンネしない⁇一緒にネンネしようよー」と言って寝たフリして寝てます。
1人で遊んでたりするのですが、そのうち横にゴロンしてきます。

たま

お昼寝の時間に学校のチャイム音を鳴らすとスッと寝るというのをインスタで見て、うちもYouTubeのチャイム音をやってみたところ、、

寝ました😳😳😳

普段はこども園に行っているからかな?チャイム鳴らした後に布団から飛び出そうとすると、チャイム鳴ったよ?お布団入って?と言うとスッと入ってました😂
良かったら試してみてください☺️