※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

採卵で得た12個の受精卵のうち、初期胚2個と胚盤胞6個が凍結されました。グレードは教えてもらえず、1つは4BAで他も同様と言われました。移植時にグレードが変わるため、現時点でのグレードは気にしなくていいそうです。

41歳、初めて採卵をしました。
正常受精卵 12個

初期胚 2個凍結
胚盤胞 6個凍結

グレードは詳しくは教えてもらえませんでした。
無理してお願いして、ようやく教えてもらった一つは4BAでした。他の5つも同じような感じと言われました。

グレードがよく分かりません💧

移植の時にグレードが変わるから、いまは教えたくないと言われました。

現時点で、4BAの胚盤胞は、移植の際には例えばどのように変わるのでしょうか?数字が5や6になるのでしょうか…❓

現時点でのグレードは気にしなくていいのでしょうか?
無知ですみません💧

コメント

ママリ

4baは悪くないように思いますが😊
うちの子は、5abと3aaです。

教えてくれないというのがよくわからない対応ですね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    数字は、成長スピードという認識で当たっていますかね😅?

胚盤胞になった時点でのグレードは普通は教えないものですかね😅?

移植の時に皆さんはグレードを聞く感じですかね💦

私が無理を言って教えて欲しいと言って、ひとつだけ教えてもらった感じです💦

• 2月24日
  • ママリ

ママリ

そうですね、数字は成長スピードで2や3より5や4が良いようです。
    中には移植時に、このグレードになりましたと言われる方もいるようですが、私は、凍結の時点ですべて説明されましたよ。移植時には特に説明ありません。無事溶解できました程度でした。
    同じ年齢です。良い結果になりますように😊

• 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々と教えてくださりありがとうございます😊✨

道のりは長いですが、がんばります♪

• 2月24日
いちご

4AAと3ABフラグメントありで産まれましたが、アシステッドハッチングするとだいたい数字はあがりましたよ!
4AAでも化学流産しましたし、3ABフラグメントありで出産までいけたので、グレードは気にしないほうがいいと思います!
なんでグレード教えてくれないのか謎です…
高いお金支払っているのに…😑😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

フラグメント、アシステッドハンチング、全く分からない単語だったため、いま調べました😅

フラグメントありでも出産までいけたんですね😃

グレードは、凍結時には教えないもんなんですかね💦💦私が無理を言って教えてと言って、ひとつだけ教えてもらいました💦

採卵時も説明がないことが多々あり、私がしていた刺激法も分からず、ママリで教えてもらいました😭✨

• 2月24日
  • いちご

いちご

なんでも今決めて!は…
    正直なんだか…
    わたしはグレードみてどうしますか?って聞かれて、どれがいいかわからない為、聞いたら普通はグレードいいやつからいくかな?って言われました!
    一番グレードいいやつはどれですか?って聞きますかね?

夫に相談したいです。は選択肢としてできないんでしょうか…?

• 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どうしますか?と聞かれたんですね❗️自分で選べたんですね。
    一番グレードがいいのはどれかを聞いてみたいと思います❗️

移植の日の当日にグレードを教えると言われたので、その場で決める感じになると思います😥💧なので、夫に相談しますができないのです💦

これまでの今すぐも、夫に相談したいと言いましたが、それでは遅いから今と言われました😭

病院によって対応が全然違いますね😭正直、高いお金払っているから、もう少し説明があってもいいのになぁと思っています💦

• 2月25日
eriii

採卵お疲れ様でした😌✨

グレードのいいものから順番に移植していくと思うので、教えないというのはよく分からないですね💦

私は4acで凍結して、移植時は5bcになってましたよ!
グレードが上がったようで下がってる気もするし、経験した方に聞くとみんなグレードは関係ないと言ってるので気にしなくていいと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グレードは凍結時には教えてくれるもんなんですか⁉️
    私が無理を言って、教えてもらいました💦一つだけ。ほんと、先生は教えたくなさそうな感じでした😞

早く診察終わらせたい感じで💦

凍結時と移植時のグレードが変わったんですね!気にしないようにします😊

• 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もうそろそろ出産ですね😃✨✨

ちなみにですが、男の子の予定ですか😃?

成長のスピード、5や6は男の子、遅めのスピードは女の子という論文を見ました😃
    絶対ではないとは思いますが、その傾向はあるみたいです^ ^

凍結時に4はどうなんだろ〜😃と気になっています。

• 2月24日
  • eriii

eriii

そうです!男の子予定です!
    その話初めて聞きました😳✨
    その傾向があるなら尚更気になりますよね🥺
    女の子希望ですか?

• 2月25日
はじめてのママリ🔰

みなさま、あと一つ質問させてください😣❗️

3月に移植予定ですが、6個の胚盤胞のうち、移植するものは自分で選べるのでしょうか⁉️

事前の説明なく、今決めてと言われることが多かったので、もし自分で選べるなら、移植の日にすぐ決めてと言われてもいいように、自分なりに調べておこうかと思いまして…🙄💡

胚盤胞の結果説明でも、"いま、移植に進むかまた採卵するかを決めて"と言われて、知識が浅すぎてよく分からず、移植でお願いした次第です🥵

今思えば…採卵の時も、ふりかけ法のみでやるのか、顕微受精も入れるスプリット法にするのか、今決めてと言われました💧旦那と相談したかったのにと思いました…💧

こんなことがないよう、移植の時は、どの基準で胚を選ぶかを今のうちに考えておこうかと思います💦

まっくぶー

グレードは言われませんでしたね。移植するときに聞いただけだった気がします。
どうせ変わるし、良くないグレードだったら廃棄するわけでもないし(自然周期だったので採卵しても1-2個しか取れなかったので)あんまり気になりませんでした😅

実際、上の子のときは「妊娠率10%」と連呼されましたが、妊娠出産に至りましたし、今までで1番高いグレードの卵戻しても化学流産でしたし。

「妊娠率10%の卵でも妊娠しちゃえばその人にとっては100%だし、妊娠率90%の卵でもダメならその人にとっては0%だし」とも言われ、まさにその通りだなぁと思いました😊

あ、上の子も今の子もフラグメントありのグレード真ん中の卵でした㊙️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グレードは言われなかったんですね❗️

妊娠率10%だったのに、出産までできたんですね🥺✨

一番グレード高くても上手くいかなかったり…、グレードはあまり関係なさそううですね😌

もし覚えていたら…
    グレードの、数字を教えていただけますか?

数字は成長スピードで、5や6は男の子になる確率が高い、低ければ女の子の確率が高いというのが、どうなのか🤔知りたいです。

今のところ、4BAなので、4の成長スピードはどちらに当てはまるのかよく分かりませんが😅

• 2月25日
  • まっくぶー

まっくぶー

うちのクリニックのグレード評価は、みなさんが話してる数字とアルファベットの組み合わせ4aaのような評価じゃなかったんですよね💦なので参考になるのか、わかりませんが…上の子も今も初期胚でグレードは5段階評価の3、ダメだったのは胚盤胞でBとD(5段階評価でAがbestでEがworst)でした。

上の子の時、採卵は41歳出産42歳で、移植の時タマゴ選べましたよ!私の場合は、初期胚か胚盤胞で選ぶか、移植日に来れる日で卵を決めるというかんじで決めました。

• 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グレード評価は病院によって違うんですね!

上のお子さんの時期は、ちょうど私と同じ年齢ですね。なんだか希望が持てました😌

移植時のタマゴは自分で選べたんですね!!

ありがとうございました😊

• 2月25日