※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べび
子育て・グッズ

息子のトイトレがうまくいかず、3歳になるのにトイレに行きたがらなくなりました。どうしたらよいでしょうか?

息子のトイトレがうまくいきません。

もうすぐ3歳になるのに。

トイレに行きたがらなくなりました。

どうしたらよいのでしょうか?

今絶賛なんでも、いやだ!いらない!やらない!の時期です。

コメント

ままり

うちもトイトレうまくいってません😊
親が言ったところで、上手くいくわけじゃないしと思って積極的にしてません💦

• べび

べび

私も無理強いはしません。でも、言葉も成長も遅かった息子…先延ばしにすると何歳で成功になるのやらと思ってしまってます。

• 2月27日
はじめてのママリ

3歳から始める子も少なくないので、のんびりでいいと思いますよ🤗

トイレを息子さんの好きなものだらけにする。

例えば、トーマスが好きなら
トーマスのスリッパ、トイレ専用のトーマスのおもちゃを置く、トーマスのキャラクターを壁やドアに貼る。成功したらトーマスのシール作戦してみたり♡

• べび

べび

一応今、恐竜がすきなので…恐竜で揃えてますが。
    ヤダの一点張り。

• 2月27日
チョコ

3月で3歳なりま😀すうちは女の子なんですが、全く一緒です💦いやだ!いやだ!のオンパレードです😭
うちは前からトイレは全くなんですが😫保育園ではトイレには座ってるみたいですか😫家ではイヤーと座ることすらしません😭悩んでたんですが、保育士の先生に20年見てますが、オムツのとれないお子さんは一人もいませんと言われ、長い目でみましょ!と言われ、気が楽になりました。嫌なときに無理やりしても余計嫌になりますよといわれて、今はトイトレやってません💦また、春になったら声かけからしようと思います😀答えになっていなくすいません😫

• べび

べび

それでも焦りますよね。
    その外れるのが4歳とかそれ以降だったら?と思うと…ちょっと怖いです💦

• 2月27日
さ

お風呂の洗い場でおしっこさせてました😂自分で出せるようになったら、めちゃくちゃよいしょしてトイレに座ってもらってました☺️

• べび

べび

お風呂では普段からよくするタイプなので……あまり危機感というか、出ちゃったみたいなのが無いかもしれません。

• 2月27日
ゆうか

3歳2ヶ月でトイトレ完了しました😊3歳手前で1回トイトレしたんですが、本人が嫌がるし親もストレス溜まるだけなので中断しました笑
本人のやる気が1番大事かなと思います(^_^;)

• べび

べび

どのように成功させましたか?

• 2月27日