※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなたまま
子育て・グッズ

赤ちゃんのお布団について、ベビー布団を検討中です。大人の布団の上に敷いても大丈夫でしょうか?

赤ちゃんのお布団について質問です!
今はダブルシングルのマットレスの上に布団を敷いて家族3人で寝ています。
色々調べていると、大人の布団では赤ちゃんが窒息するかもしれないというのを見て、ベビー布団を買おうか悩んでいます。
またベビー布団をどこに敷いたらいいかも悩んでいて、大人の布団の上にベビー布団を敷いたらおかしいですかね(´・ ・`)?
赤ちゃんのお布団事情についてお話を聞かせてください!!!

コメント

☆+

私もベビー布団を購入しようか迷っています。
友人に聞いた所、ベビー布団の方が固いらしく、骨の形成に影響を与えると聞きました。お店に行くと確かに固いし、ベビー布団買った方が良いかなぁと、傾いています。

• ひなたまま

ひなたまま

骨の形成に影響があるかもなんですね!!!
    ベビー布団敷いた方が良さそうですね!

• 8月19日
ののまる

我が家はベッドではないのですが、寝る部屋が狭いため主人と私の敷布団の上にベビー布団置いてますよ✨
二人の敷布団の半分ずつをベビー布団が陣取っているので、私たちは狭い布団で寝ています(笑)

• ひなたまま

ひなたまま

我が家もベビー布団を買ったら大人の布団の上に敷くしかなさそうなので、大人は狭い布団で寝ることになりそうです(笑)

• 8月19日

ベビー布団は大人のに比べて硬いので危なくないですよ☆
ウチは1人目ベビーベッドなしで和室で3人で寝てましたがすぐ見れるように夫婦の頭の上にベビー布団敷いて寝てました
上げ下ろし毎日するなら赤ちゃんにはマットレスなくてもいいと思いますよ♪

• ひなたまま

ひなたまま

やっぱりやわらかい大人の布団は赤ちゃんには危ないですよね!
    ベビー布団買わなきゃですね!

• 8月19日
あきとも

うちはベビー布団ではないですが、クーファンを新生児から使っていて、大人のマットレスの上にクーファンを敷いて、その上で今も寝ています(*^^*)
クーファンの底じきに固い板みたいなのが入っているので、安全かと思います✨

• ひなたまま

ひなたまま

クーファンというものがあるんですね!
    調べてみようと思います!

• 8月19日
sayapimama

大人のおふとんで窒息する危険があるって言われるのって、柔らかさが原因みたいですよ!
あまり沈み込まないお布団であれば問題ないと思います!
ベビー布団はその点硬さもあるので窒息の危険性とかが低いみたいですよ💡
ただ、大人の布団の上にベビー布団を敷くと寝返りしだしたらはみ出して意味なくなっちゃうんじゃないかな〜と思います!
その頃には苦しかったら自分で顔もあげるとは思いますが、熟睡させてあげれる環境の方が良さげだと思います☆

• ひなたまま

ひなたまま

今寝かせている状態でも赤ちゃんが少し沈んでいるので不安です(´・ ・`)
    寝返りするまでは敷いてみようかなぁとおもいます!
    自分で顔を上げれるようになったらなくしたらいいですよね!?
    熟睡できる環境作りがんばります!

• 8月19日
  • sayapimama

sayapimama

何かの拍子にうつ伏せになっちゃったりしないように気をつけてあげたら大丈夫かと💡

自分の意思で顔が上がるようになれば苦しかったら顔を上げますし、右か左に向くと思うので大丈夫だと思いますよ(^ ^)

• 8月19日
  • ひなたまま

ひなたまま

自分で顔が上がるようになるまでは注意しようと思います!
    ありがとうございます😆✨✨

• 8月19日