※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

旦那から生活費を10万減らすよう言われ、30万円でやりくりする提案。生活費は40万円で、家賃や支払いを差し引くと残り16万円。専業主婦から働くことを考え、子供の保育園入園も検討中。

自営業の旦那にいきなり生活費を下げると言われました、ずっと専業主婦でいて欲しいと言われていて生活費も十分にもらっていたので、なんの不満も無かったんですが、正直貯金はできていませんでした。40万円もらってましたが、家賃、電気ガス水道、支払い、年金、食費、生活用品、子供用品、それ以外にウチは外食も多かったのもあり、最近は出前をよくしていたり、あと私のお小遣いはないのでそこから必要なものは買っていました。後は毎月の美容代、1.2ヶ月に1度マツエクと美容院に行っています。
そこから10万減らすと言われ、30万でやりくりして欲しいと言われました。まず家賃が14万で電気ガス水道もあわせると4万ちょっととかなのでそれで18万なくなります。残りの12万で年金2人分、食費なども済ませなければ行けなくなり、普通の家庭は15万あれば余裕らしいと言われましたが、普通の基準が分からないし、40万の生活費は確かに多いのはわかっていますが、その分家賃も高めなので、頑張って節約をしているわけでもなかったんですがそこまで贅沢しているつもりはありませんでした。
なので、普通の人ならやりくりできると言われても、いきなり今までしてきた生活を変えるということが少し厳しいなと思いました。それなら専業主婦じゃなくて私も働いて使えるお金を増やしたいですし、息子も私立の幼稚園に行くほど余裕があるわけじゃないので、これからどうしようかすごく困ってます。
2人目も夏に生まれるので、息子を保育園に入れようかとも考えましたが、やっぱり下の子が1歳までは自宅保育をしたいと思いますし、そうなると息子は3歳なので、そこから保育園に入るのは難しいんじゃないかとか色々考えます。

旦那は有限会社になるそうで、きっちりした給料の申告と、それ以外は全部組合にお金がいくことになるので、旦那の口座に入ってくるのは本当に申告した金額だけになります。
なので給料が40万の設定にして、そこから10万は貯金、30万でやりくりして欲しい。と言われました。
30万円で家賃14万引いたとして残り16万円でそれ以外の生活は可能ですか?
旦那はタバコも吸うし、お小遣いもくれと言われます。
年金、携帯代、食費、生活用品、ベビー用品、旦那のお小遣い、私のお小遣いがあるかないかです。

貯金ができていなかったことなどでかなり怒られたので、お手柔らかにお願いします😔
専業主婦ではなくなり、働くことになるかもしれません。旦那もそれでも言い、息子も保育園に入れるなら入れたらいいと言っています。

コメント

たんたん

まったく同じ状況でびっくりしました😳
うちも40万もらっていて、家賃12万ケータイが旦那が課金しまくって8万円光熱費が3万…などでやりくりしてました!
ご飯すっごい食べる人で食費がやばいんです💦
それでこの前月20万とかしか稼いでこないサラリーマンだったらどーするんだってケンカして離婚の話までなりました🤧

自分の物にまったく使ってないし、ほぼ食費日用品子供のものなのに…って思いますね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もそれ言われました!稼いだ分だけ使うのではなく、普通の家庭と同じような生活をして貯金を増やして欲しいんでしょうね💦💭
    けどそれなら専業主婦でいる意味ないんじゃないとか思っちゃいます😅みんな20万ぐらいなら共働きしてるんじゃないかなぁって思いますよね😭結局減らされてはいないんですか?

• 2月24日
  • たんたん

たんたん

うちも専業主婦がいいって言われてこれなんで、は?ってかんじです🤷‍♀️
    私はずっと保育園入れて働きに出たいって言ってて結局我慢してこんなこと言われて、最終じゃあお前が同じだけ稼いでこいとか言い出したんで離婚することにしました!

• 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えー!もう同じ旦那ですか?ってぐらい同じこと言われてます🤣
    私は逆に保育園入れて働きたいと言うと、そんなはした金いらない。と言われて、ないよりマシじゃんと言ったら、俺より稼げないなら働く意味ない。と言われました笑
    まじで、は?ってなりました🤦‍♀️私も息子妊娠中浮気されてるし、お金としか思ってなかったのに、それすらなくなったらいる意味あるのかな?とまで今思ってます💧
    なかなか離婚の決意はできないんですけどねー😩💦

• 2月24日
  • たんたん

たんたん

多分同じ旦那ですね🤣
    うちははした金とまでは言われませんでしたが、家事とか育児を自分が手伝うようになるのが嫌なんだと思います😩
    女癖悪かったり子供に全然興味なかったりするので離婚するならこのタイミングかな〜って思って決断しました✨

• 2月25日
♡Mママ子♡

我が家なら無理です💦
年金って、二人で4万くらいでした?
でしたら手取り36万でのやりくりになるので、そう考えると家賃14万は厳しいですし😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まず手取り30万で家賃14万のところに住んでいること自体カツカツですよね😭💦
    最初はこのぐらいの所に住んでてもおかしくない給料だからと言っていたのに、いきなり普通のサラリーマンはとか言われてもって思いました😓

• 2月24日

参考になるかわかりませんが、
我が家の内訳です。

【収入】
旦那 20万 妻 15万

【固定費支出】
家賃 11万
保育料 3万
光熱費 1万5000円
通信費 7000円(スマホ2台とWiFi)
食費日用品費 4万
保険 3000円

私はマツエクはしてないし美容室は半年に1回、黒髪なのでカラーなしのカットのみ。
化粧品などはドラッグストアで充分です。
支払いは全てキャッシュレス一括化してポイントを貯めています。
貯まったポイントでうまく買い物すれば支出抑えられますよ。

2人目が生まれるなら、産前産後でも地域によっては保育園に預けられたりするので、お住まいの自治体の保育課に聞きに行ったほうがいいですね。

なんでも、情報が大事です。
知っているのと知らないのでは全く損得が違ってきます。
情報弱者は損をします。
どうしようか困ってるなら、なんでもネットで調べる、人に聞く。
これが大事かと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!ありがとうございます😢
    活用できるものは何でもやってみようと思います、甘ったれててすいません、ありがとうございます🙏

• 2月24日

退会ユーザー

世の中にはたくさんサービスがありますから、自分に合ったものを見つけたときは嬉しいですよ!
    毎日子育てお疲れ様です、
    良い方法が見つかりますように😊

• 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭❤️
    もっともっとがんばります!お互いがんばりましょう☺️

• 2月24日
ままり

10万減らすならその分ご主人のタバコ代お小遣いも同じだけ(今の4分の3の金額に)減らせば良いと思います。
16万あれば充分だと思いますよ。
足りないと思ったら働きに出たら良いと思いますし、どの家庭でもそこは変わらないかなと思います😊
うちは家賃が安いので17万代の手取りで専業主婦で子ども2人育てています😊
外食の頻度を減らす、一回の上限額を決めるとか、週にいくらで食費と日用品を揃える。と決めたりして仕分けると良いですよ✨
全部予算立てしてるので固定費や支出金額を抜いて、残った金額はみんなで自由に使えるお金として設定しています😆
光熱費も予算立てなので、節約して余ればそのお金はみんなで考えてちょっとマック買ったりスタバ行ったりとかしてます✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

16万でもやりくりできないと思ったら働くために保育園に預けることは可能なんでしょうか?😢
    収入がいくらあると分かるなら、やって行けると判断されたりしないんですかね💦

• 2月24日
  • ままり

ままり

働くために預けるのであれば収入は関係ないと思います🤔
    現に私が働いてた園では両親医師や教師の家庭もありましたよ😊
    認可だと収入が多いと保育料って上がるので、もしかするとママさんのところは認可より認可外の方が保育料が安い可能性もあるかなと思います😊

• 2月24日
そらたま

我が家はマイホームですが.....
毎月36万は必要です💦
美容院は子供が小さいから行けてないので毎月行ってませんが、
去年はほぼ毎月行ってましたので
40万はいるかと....
でも我が家は上が小学生で習い事あるのとウォーターサーバー、スマホ決済、外食という贅沢費もあります💦
でも正直家庭によって違うから他の家と比べるものでもないかと思います!
我が家は家計簿つけませんが、
何に使ってるというのを紙とか書いて減らせるもの減らせないものをはっきりさせましたよ!
今は夫婦納得して毎月36万つかってます

うちは無理です💦
食費と日用品で15万はかかります。無駄な物は買ってないのですが、何故か足りません💦
でもやるしかないですね💦ご主人もお小遣い減らすしかないですね💦

まるこめ

うちは22万で3人で生活してます💦
マイホームを先月購入しましたが月々52000円なので差があると思いますが😭
なので大体家賃抜いて15万くらいですね…

参考になるかわかりませんがスマホ代が2人で3000円なのと
医療保険の見直しをしました。
あと日用品は全て楽天のポイントアップの時に購入して、そのポイントで色々買ってます😂
毎月5000ポイント~10000ポイントもらえるので外食もそのポイント使ったりしてます。

主人はタバコ吸います。これは生活費から出してます
あとはお小遣い13000円だけです。笑 文句は言わせません!

それでも毎月貯金が3万くらいしかできてないので4月から保育園預けて働きます😣

生活基準を下げるのは本当に大変ですよね💦何か見直せる場所があればいいんですけど😱

青りんご🍏

40万で家賃も、だとそんなに贅沢出来ない印象です。30万で家賃もだとかなりカツカツになりそう😱旦那さんにも協力してもらって、お小遣いは3万にしてもらわないと。
私なら保育園に預けられるなら預けて働きます。

• 青りんご🍏

青りんご🍏

うちは夫から毎月35万入れてもらっていますが、足りないので私も月30万入れて二人で手取り65万です。そこから10万貯金に回しています💦

• 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう言って貰えて安心しました😭旦那がうちは使いすぎ、と言われていたので、私の感覚がおかしいのかな?とか、管理ができてないんだろうなとすごく落ち込みました😔
    息子もずっと2歳から入れる幼稚園探してたので、この際保育園でもいいかなと思っているんですが、手取り30万ということなら保育園に入れれますかね??

• 2月24日
たぬころりん

40万円がお給料、その中から貯金10万、残りを家賃込みの生活費に欲しい、との打診を受けたのですね。

14万円の家賃を引いた残り16万円で、食費や年金、生活用品、子供にかかる費用、夫婦のお小遣いだと、はじめてのママリ様の生活水準を落とさずにやりくりするのは厳しいかと思われます😢かなり、引き締めないと行けなくなると思います。。

そもそもになってしまうのですが、40万の収入に対して14万円の家賃は少し高いのかもです🤔

個人的には、ですが、手取りの2割ちょっとぐらいのところが、生活を圧迫せず、そこそこ好きなこともしながら貯金もできるのかなと思います。

家賃14万円は、手取りが70万ぐらいの方が住んで、同時にそこそこの貯蓄もできるぐらいかな、と思います😣

なので、生活水準を下げるのは辛いかもしれないのですが、もしかすると、今までが収入に対して使いすぎてたのかもしれないです。。

貯金もしたほうがいいと思うので、今の収入で貯金もすることを前提とするなら、

・家賃を安くする
・生活に必要なこと以外は我慢する(外食回数を減らしたり、美容院の間隔を少し開けてみたり)ですかね、、、

生活水準を下げるのは辛いかもですが、第二子ちゃん(くん)のためにも、この機会に頑張ってみては如何でしょうか。

良いアドバイスができず、申し訳ありません。。

タマ子

生活水準をいきなり下げるのはなかなか大変だとは思います。

が、
「絶対に必要なら固定費」
「無くても大丈夫な経費」
に分けて書き出してみては?
自ずと何処を削ればいいかが分かるはず。

私の感覚だと
◻️美容費
◻️マツエク
◻️美容院
◻️外食費
はスリム化出来ると思います。

30万の生活費の中に14万の家賃がそもそも高い水準になります。
そこに手を入れられなければ優先順位を決めて、下位になった項目の作げをするしかない。

tamachiri

保育園に入れるかどうかですが、、、現在の収入がどうかは関係ないですよ。日中育児を担うことができない場合に入園できます。いつから入れるのかは、求職中から予行練習的に日割りで見てもらえるところもあるかもしれませんし、確実に勤務証明書がないとダメってところもあるかもしれません。お住まいの役所に問い合わせるとわかります😊!

はじめてのママリ🔰

うちも自営業ですが40万じゃ無理です😓
国保料、年金2人分で8万ほど飛んでくしそこから税金分も取っておかないといけない、経費もかかってるのでそれだけでも20万はなくなります。
そこから食費や支払いなどのお金を取るとなると40万ではうちは無理です。貯金もできません。50万でもキツイですかね😓節税のための積立もしてるので。
貯金もできて余裕ある生活をするなら70万はないとうちはできません。
初めの頃はこんなに稼いでるんだぞ!みたいな事を言われたことありますが1年間のお金の流れを見せたら黙りました😅自営業なら会社員の倍以上稼ぐのは当たり前だしそうじゃないと破綻します。
でもうちでは私のお小遣いなどはなく自分にあまりお金をかけてないです😅欲しいものがあったらポイント貯まったら買うようにしてます。
自営業になってからは本当に必要な物かどうか価値あるものかどうかを基準に考えるようになりました。