※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ママ友から発達障害の相談をしつこく求められ、自分もADHDで電話が苦手なため無視していたが、相手はしつこくラインで相談を求めてくる。どうすればいいか。

発達障害の子供の相談がしたいとママ友からしつこく言われます
私自身が重度ADHDがあります
ママ友Aの息子もADHDがあり前からよく相談に乗っていたのですが、私が電話が苦手なのに何度も電話してきたりその子どももADHDをこじらせているタイプなこともあり、無理だと判断しました
それから1年ほどずっと連絡を無視しているのですが、相談に乗って欲しいとラインが来たりとにかくしつこいです
自分で調べなよという内容ばかりです
こういうしつこい人はどうしたら良いと思いますか?
特性上一度無理になった人と以前のように付き合うことは無理です

コメント

ふらわ🌷

以前のように付き合わないというのは会わない、会話しないなどですかね??

私だったら1年連絡無視する前にガツンと言ってしまいます😂それか、ブロック。
よく我慢していらっしゃいますね😢

自分で調べなよっていう内容を聞いてくるのはしんどいですね('・_・`)

その人、ママリしてるんですかね??
ママリすすめて、質問すると色んな人がアドバイスくれたり相談のってくれるよ!
と言ってみたら、すんなり連絡がなくなりませんかね?😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ガツンと言ってしまいたいのですが、ADHDの特性上怒りの感情のまま話すと怒鳴り散らしてしまうので旦那に止められています😭

    • 2月24日
  • ふらわ🌷

    ふらわ🌷

    そうなのですね。
    ADHDの特性をあまり存じ上げておらず、無責任なことを言ってしまってすみません。
    旦那さんははじめてのママリさんのことを思って止めてくれているのですね^^*
    優しい旦那様がそばにいらっしゃってよかったです😌

    ブロックできない、病院はいらないなど言われてしまうと手段がなくなってきますね😭😭

    • 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いえいえこちらこそすみません😢⤵️
    共感して頂けて気持ちが少し楽になりました😍

    • 2月24日
ままり

ごめんなさい。ちょっと私には難しいのでかかりつけの病院とかに相談してもらっていいかな?って伝えますかね。

旦那もADHDだと去年分かりましたが、無理だと思ったら即ブロックしてるみたいですよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    かかりつけの病院などは無く、あなたみたいに普通になれるなら病院はいらないとか、私の表面上だけを見て判断しちゃってるタイプです😵
    ブロックしたいのですが、息子と同じ歳の子がいて旦那に止められています😵

    • 2月24日
  • ままり

    ままり

    ご主人が止める理由はなんなんでしょうね。それならあなたが連絡してくれる?くらい言ってしまいそう、、。
    嫌な相手からしつこく連絡が来るって、相当嫌ですよね。
    調べて下さいと言っても良いんじゃないでしょうか?はっきり言ってもダメ、ブロックもダメ、、じゃあ私にずーっとこの苦痛を我慢しなさいってことなの?これをどう解決しようと考えているの?とご主人に聞いてみても良いかもしれませんね。
    奥さんの行動に口出しするなら、もちろん突破口も見つけてくれないと無責任すぎます、、

    • 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    主人が止めるのは、ママ友に対して怒り始めたら止まらなくなるからかもしれません😵
    過去にも自分が押さえられず他人に怒鳴りまくって警察を呼ばれたことが何度もあります😵
    旦那が言ったとしても私のスイッチが入ってしまうと思うので、できるだけ関わらせないようにしようとしています😵

    • 2月24日
凪

それはしんどいですね…
しつこいこともそうですし、調べたら分かるようなことをなんでも聞いて来られるとうんざりしますね💦
「同じ障害でも性格や特性の表れ方は人それぞれだし、立場や環境も違うのだから、私の言うことが参考になるとは限らない。無責任なことは言いたくない。私に聞くより、療育に通ってその子の特性に合った対応を学んだ方が良いと思うよ」とかどうですかね…?

I&S&K

そういう方いますよね。
私も息子が発達障害で、同じように悩んでる方がいたのですが自分勝手に電話してとかLINEがきたり突然深夜朝方電話がきたり……それはそれは、ノイローゼになるくらいの事されてブロックしました。

同い年だろうが、ブロックしていいと思います。

私ははっきりこれをしないで下さいこの時間は無理なんでと伝えてましたが、無意味でした。人の話なんて聞いてないし、うちはこうしてると言ったって否定的……私に何を求めてるんだってなりました。

そんな方にはじめてのママリさんの貴重な時間を使うこと無いですよ。

ターゲットにされてるんだと思います。

何か言って来る前に、目を合わさない話さない空気扱い……私はしました!

無理なものは無理なんですよね。

同じような被害者私だけではなかったので、みんな分かってくれてましたよ!