※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KC
子育て・グッズ

保育園に通い始めて風邪を引くことが心配。対策を教えてほしいです。

4月から保育園に通います。
もうすぐ1歳ですが今まで熱などなく病気知らずでしたが、保育園に通うと風邪とか引くようになると聞きました!
みなさんもそうでしたか??

また、なにか対策等してるよ〜等あれば教えてください!

コメント

m.o

風邪めっちゃもらってきます!大人にも移ります😭😭
対策ができないんですよねぇ😭手洗いうがいくらいしか😭
でもちょっと風邪っぽいと思ったら病院に早めに連れて行くのがいいと思います!体調悪いのが長引くとグズグズが長引くのと、仕事も長く休まなくてはならないので😭😭

• KC

KC

返信ありがとうございます!

そうなんですね😂
    周りの先輩ママさんからも風邪めっちゃもらうよ〜と聞いていたのですが、やはりなんですね💦‬

わたしも風邪っぽかったら早めに病院連れて行くようにします!☺♡

• 2月24日
ぽんぽん

毎月鼻風邪貰って病院行ってます😅
クラスに2〜3人は鼻水たらしている子がいてローテーションで順番が回ってくる感じです😅

症状が出たら悪化する前に病院に行き薬を貰ったり、とにかく鼻水はこまめに吸うようにはしています🤔
あとこまめに手洗いしてうがいはまだ出来ないので口周りを拭くのは必ずしています。
鼻水の吸引機は電動がオススメです🙆‍♀️中々病院には行けないので😅

• KC

KC

毎月ですか!😂
    ローテーションは辛いですね、、

今までは使ったことがありませんでしたが、鼻水の吸引器必要になりそうですね🤔
    ちなみに何を使ってますか??

• 2月24日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

毎月行ってますね😂
    しかも鼻風邪拗らすと2週間くらい治るのにかかります💦

鼻水の吸引器はメルシーポット使ってます✨
    小児科の先生いわく風邪の原因が細菌であれば抗生剤などの薬で治すみたいですがウイルスの場合は自分の中の免疫で治すしかないそうで😅
    鼻風邪のほとんどがウイルス性だからとにかく鼻水を外に出してあげる事が1番の治療法だと言われました🤔電動吸引器買って損はないかなと思います😊

• 2月25日
  • KC

KC

やはりメルシーポットですね!
    ネットでよく皆さんよいよいと言ってるのを聞いてたので、私も買ってみようかなと思います☺♡
    鼻水出してあげるの大事なんですね!
    教えてくださりありがとうございます!

• 2月25日
みり

あたしの子は1歳3ヶ月から保育園に通っております。
小さいころから支援センターなどと子供がたくさんいるところに連れて行ってたのでその時に風邪はよく引きました。
保育園に入って3.4ヶ月経った後風邪をひき始めて🤧最近は少なくなってきました。
一年で大体ですが、5、6回くらい風邪で病院に行きました。
対策は風邪が長引かないように咳や鼻水が始まったらすぐに小児科に行くくらいですかね。
二、三日鼻水垂らして行かせると何故か治りが倍遅く感じましたので早めの行動ですかね。

• KC

KC

3,4ヶ月後なんですね🤔
    やはり人が多いところに行くともらっちゃうものですね💦

わたしも早めの行動心がけます!☺♡

• 2月24日

次女は6ヶ月から保育園行ってます。次女から風邪や胃腸炎になり、3人順番にローテーション。最後にはパパも。

病気だと思ったら即病院。仕事優先にして病院行かなかったら悪化して仕事2週間休んだりしてました。

• KC

KC

親にもやっぱり移っちゃうんですね😂
    子どももですが自分たちも早めに受診するようにします☺

• 2月24日

退会ユーザー

ただコロナ流行ってから、保育園も衛生面徹底してるので、いつもより全然病気ならないですよ。

• 2月24日
  • KC

KC

そうなんですね!
    コロナで嫌なことばっかりですが、衛生面に関しては良いかもしれないですね😂

• 2月24日
ままり

4月から保育園に通っていて6月ごろ突発性発疹にかかっただけでそれ以外一度も熱を出したり保育園から呼び出しされていません!
鼻水はちょいちょい出ますが元気です笑
対策は特にしてないんですがご飯をよく食べてるから風邪ひかないのか?と思っています笑

• KC

KC

1回だけですか!凄いですね!😲

うちもしっかりご飯食べてもらいます😂今のところ離乳食ムラがありまくりですが、、😂

• 2月24日
𓆡mimaman's𓆡

行ったばっかりの時は1週間に一度呼ばれてました。
本当色んなのになりました…,子供の風邪って強烈なので大人がなるとめちゃくちゃ辛いです💦
私も胃腸炎旦那と共に同じ日に倒れて死んでましたし、
そのあと手足口病うつりえらい目に遭いました😭
でも、本当免疫つくまでは仕方がないと思っていいと思います!

• KC

KC

大人がなったらやばいんですね😲
    私も産後から免疫落ちてるので心配です💦

手足口病は大変らしいですね!
    たしかに、免疫つくまでは長い戦いになりそうですね😂

• 2月25日