※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

長男の癇癪にイライラし、怒りをぶつけてしまう女性。長男が自分の顔色を伺いながら怒るようになり、怒らないと生意気に感じる。どうしたらいいでしょうか?

毎日長男の癇癪がストレスでついついこちらも怒りをぶちまけてしまっています。
イライラする!ずっと保育園行っといて!早くしてよ面倒くさい!いい加減にして!あっちいって!もぅしらない!勝手にして

とか。。言いすぎて長男が、私の顔色伺いながら怒ってると気づけばイライラする?と聞いてくるようになってしまいました。
反省です。怒らないようにしてるのですが、それだと生意気すぎて全然前に進まない、、どうしたらいいんでしょうか、、?

コメント

ままりん🍎

私と全く同じ状況です。
分かります、いい加減にして!早くして!何度も言ってしまいます。
何度もお腹から声を出して言う事によってストレス発散になり、やめられないのです。
だけど、息子のビクビクした態度を見るとその後、罪悪感でいっぱいになり、でも同じ事の繰り返しで…。

生意気で…とありますが、私も同じ気持ちなんですが、だからイライラするんだと思います。
見かねた母が、対等にやるんじゃなくて受け止めなきゃ!と言われハッとしました。
舐められてるとか、生意気でイライラ!じゃなくて、ハイハイ〜!みたいな。そんな感じで受け止めようと思っています。

• ママリ

ママリ

イライラしたら別室に少し行って落ち着かせたりしてますが、下の子の世話をしないといけない時とか絶妙なタイミングの悪さでしてくるのでイライラが止まりません、、
    普段生活しててこんなに頭に血が昇るほどイライラすることないのに
    毎朝そうさせられ頭痛がひどいです。。いつ終わるのやらって思いますが、終わった頃に下の子にイラつくんでしょうね、、💦

• 2月25日