※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
.Rim*
子育て・グッズ

6か月からの離乳食に不安があります。抱っこ紐が苦手でお昼寝も短いため、支度が難しいです。バウンサーも考え中。助言をお願いします。

5か月の女の子のママです(^^)
6か月頃から離乳食を始めようと思っているのですが、
ただでさえ夕食の支度が出来ないのに、離乳食をしっかりやってあげられるか・支度が出来ずおっぱいに逃げてしまわないか、今から不安で仕方がないです(T_T)


ちなみに不安に思う理由は
抱っこ紐が苦手・置くと起きる、お昼寝しても短時間・1人遊びが長続きしない・リビングと台所が別の為、起きてる間に様子を見ながら支度をすることも難しい

って感じです(T_T)




バウンサーは持ってません。
今だけかな?と思い、
うちは今の所購入も考えていません(´・_・`)


同じようなお子さんをお持ちの方、
似た状況の方がいらっしゃいましたら
助言をお願いします(>_<)!

コメント

凡子

こんばんは
私の子供もまさにそんな感じです∩(*´×`*)∩


ですので旦那さんが帰ってきた時に離乳食作って冷凍していましたよ

  • .Rim*

    .Rim*

    旦那にも協力してもらうとは
    思いつかなかったです(^^)!
    1人でこなすにはどうしたら
    いいかとばかり考えてました..
    ありがとうございます♡

    • 8月18日
ミチェ

抱っこ紐は前抱きですか?
おんぶもだめですか?

うちも6カ月になったばかりの子供がいますが、泣く時はおんぶして家事してます。

  • .Rim*

    .Rim*

    前抱きです!
    第一段階、前抱き
    第二段階、おんぶ
    って勝手に思い込んでおり
    おんぶにチャレンジしたこと
    なかったです(o_o;;)

    今思えばそんなの私の
    勝手な決めつけですよね(´Д` )笑
    抱っこ紐おんぶで装着?するの
    慣れてない私にはとても高度な技
    に思えて仕方ないのですが←
    試してみようと思います( ^ω^ )q
    ありがとうございます♡

    • 8月19日
  • ミチェ

    ミチェ

    3カ月くらいでおんぶをしてた時は不安定でよく泣いたりして、おんぶ嫌いかなーとか思ってましたが、最近おんぶをすると安定感があり、かなり喜びます。とうの私はかなり肩が凝りますが…
    おんぶ紐が安物なので…💦笑
    でも、料理とかしてたらいつのまにか寝てます。(*^^*)

    • 8月19日
  • .Rim*

    .Rim*

    おんぶが好きなんですね(^^)
    早速今日YouTubeで
    エルゴ おんぶ やりかた と検索し
    試してみました\( ˙-˙ )/←

    なんと...始めは大泣きでしたが
    いつの間にか寝てました😂✨
    初日だったから新鮮だったのか
    明日からも寝てくれるのか..!?
    あんなに前抱きはダメだったのに!

    ずっとおんぶはしんどそうですが
    希望が持てました(^◯^)
    ありがとうございます♡

    • 8月19日
  • ミチェ

    ミチェ

    えー、よかったじゃないですかー(*^^*)頑張りましょうね(*^^*)

    • 8月19日
ぎょまま

冷凍とベビーフードに頼ったらどうでしょうか?🐱
うちの子もお昼寝全然しなかったですが、離乳食を始めたらリズムができてきてお昼寝もしてくれるようになりましたよ🐱

  • .Rim*

    .Rim*

    気負いしすぎて不安に思うくせに
    出来るだけの事はやってあげたい
    と思う気持ちも強くて
    ベビーフードより手作りでないと!
    とばかり考えてました(;_;)

    なんだか肩の力が抜けました(^^)
    ありがとうございます♡

    離乳食がきっかけで生活リズムが
    変わることもあるんですね!
    そうなってくれることを願います😭

    • 8月19日
saknao

ご主人が見てくれるとき、お昼寝をよくしてくれてるときなどに1週間分くらい作って冷凍しておいたらどうですか?😁

値ははりますがベビーフードにも頼ったりしてもいいと思いますよ😁💓

  • .Rim*

    .Rim*

    いいい、一週間分😳!!←
    旦那に協力してもらうとしても
    なかなかやりきれるか不安です。
    なんせ料理の手際が悪くて...(T_T)

    こんな事を疑問に思う事が本当に
    恥ずかしいのですが、
    そもそも離乳食を作るのは
    難しいのでしょうか、
    簡単なのでしょうか??(;_;)

    でも一気に1週間分も作れたら
    スーパーらくちんですよね*\(^o^)/*
    やる自信はないですが最終的には
    一気に1週間分作れるように
    なりたいです!って目標が
    出来ました( ∩^◯^∩ )!!
    ありがとうございます♡

    • 8月19日
オコジョ

うちは旦那さんいるときにまとめて作って冷凍して、朝はお椀に入れてチンして解凍するだけのかなり手抜きです(^p^)
一週間ラクラクフリージング離乳食という本がすごく使えます!

  • .Rim*

    .Rim*

    わぉ!冷凍さえ作っておけば
    朝の支度はそんなに楽に
    出来ちゃうんですね*\(^o^)/*
    手抜き!大好きな言葉です!笑

    とっても参考になりそうな本まで😆
    ありがとうございます♡
    早速探してみたいと思います( ^ω^ )/

    • 8月19日
  • オコジョ

    オコジョ

    あと、この野菜フレークもすごく便利ですよ(∩´∀`∩)大人の料理にも使えるのでオススメです!
    こういうのをうまく活用してお互いがんばりましょうね🎶

    • 8月19日
  • .Rim*

    .Rim*

    こんなのもあるんですね!
    質問してみて良かったです😍
    硬いカボチャなんて特に
    こういうの活用すべきですよね!

    ありがとうございます♡
    はい!頑張りましょう( ∩^◯^∩ )!

    • 8月19日
みみ☆☆☆☆

うちも離乳食始めてそろそろ1ヶ月…
離れると泣く息子なので調子イイ時に大量生産して冷凍してます♪
毎日その場で作るなんて息子がどれだけ泣くか考えただけで😱💣
ほんとは夜息子が寝付いた後準備するのがイイんですけど、うちはマジックブレッド活用してるので音がうるさくて昼間しかできません💦💦笑

  • .Rim*

    .Rim*

    分かります!
    離れると、構って〜💦
    と言わんばかりの大泣き...(´Д` )

    夜寝付いたあとの準備も
    いいですよね!とはいえ
    一緒に寝ちゃうことも
    多々ありますが(T_T)
    あ〜つくづく情けない。(ToT)/~~~

    マジックブレッドとは?
    ブレンダーみたいな物でしょうか?
    そういった調理器具の見直しも
    ありですね(^^)ありがとうございます♡

    • 8月19日
  • みみ☆☆☆☆

    みみ☆☆☆☆

    最近後追いらしきものもあり、姿が見えなくなるとギャン泣き😱💣
    あたしも昼は一人で寝せるとすぐ起きるため、だいたい一緒に寝ちゃうのでなおさら一日の用事が済みません💨💨
    夜は夜ご飯の片付けや洗濯であっという間に過ぎちゃうし😢💨

    マジックブレッドはミキサーみたいなものです⤴
    裏ごしなんか面倒くさいので全部マジックブレッドで撹拌させちゃいます😜🌠

    • 8月19日
  • .Rim*

    .Rim*

    それが噂の後追いですか!!
    かわいいけど1日の用事が済まないと
    気持ちが焦っちゃいますよね(´Д` )
    でもかわいいけど!😂💓

    とっても便利そうですね〜!
    マジックブレッド!
    もう名前からして便利そう!←
    今通販番組とかでやってたら
    即決で買ってしまいそうです😍笑

    • 8月19日
  • みみ☆☆☆☆

    みみ☆☆☆☆

    可愛いし嬉しい反面家事も進まず…よっぽどな時はおんぶしますが暑いし、そのまま中途半端に寝られちゃうと下ろす時に起きて大変で考えものです😱💣

    マジックブレッド便利です!!
    でもブレンダーもイイですよね♪
    あたしも元々持ってなかったらブレンダー買ってたかもです🐱❤

    • 8月19日
  • .Rim*

    .Rim*

    うちも背中スイッチ健在なので
    お気持ち分かります😭💦

    ブレンダー的なものなくても
    いけるかなー?と思ってましたが
    どうやら私、甘かったみたいですね😰
    道具を用意したらモチベーションも
    あがりそうだし、探してみます(^^)
    ありがとうございます♡

    • 8月19日
とまる

私は娘が寝た後に作っています。まさしく今、作っている最中です(^^;
あとはベビーフードも併用して、うまく手抜きしてます!
あんまり張り切りすぎると疲れちゃうので、程よく手抜きも必要かなと思っています。

  • .Rim*

    .Rim*

    作っているなうですか!!
    お忙しいところありがとうございます♡

    うまく手抜き、大事ですよね😢✨
    まだ離乳食を始めていない分、
    変に張り切ったり、
    手抜きの想像がつかなくて
    不安になってました(T_T)

    義母さんとかにベビーフードじゃ
    可哀想なんて思われちゃったら
    どうしようーやだなー...とか。
    余計な事まで考えちゃって(*_*)

    初めから手抜きしよう!と思う方が
    モチベーション上がりますもんね!
    そう思うことにして頑張ります(^ー^)/

    • 8月19日
  • とまる

    とまる

    私がよく利用するのは和光堂の裏ごしシリーズです。
    特にとうもろこしは裏ごしするのが大変なので、写真のものを使っています!
    これならお湯をくわえるだけで簡単です♪
    全部ベビーフード、ではなくて、うまく併用しつつやれば良いと思いますよ!
    皆さんが言っているように、ブレンダーがあると時短になります!
    私は持っていないので、すりつぶすのに時間がかかるし、手が痛いです(*_*)
    一緒にぼちぼち頑張りましょうね♪

    • 8月19日
  • .Rim*

    .Rim*

    お野菜によって使い分けるのが
    良さそうですね(^^)!
    おさかなもあるんですね!
    小骨が入っていたら大変だから
    これは便利ですね〜( ∩^ω^∩ )
    お写真付きで教えて頂き
    ありがとうございます😆♡

    • 8月19日
deleted user

離乳食を作ることはどちらかといえば簡単ですが、毎日その日の分を作るのはなかなか出来ないと思います。
子ども、黙って待っててくれませんからね(笑)
うちは機嫌のいい午前中(朝9時ぐらいまで)か、夜に1〜2週間分まとめて作っちゃいます!
ブレンダーあると早いですよ(´▽`*)

  • .Rim*

    .Rim*

    黙って待ってるなんて
    100パー無理ですもんね(ToT)/
    2週間分!!!
    ブレンダーそんなに素晴らしい
    ものなんですね😦✨✨
    買ってまでいらんかな?なんて
    ナメていました(T_T)←
    ありがとうございます♡

    • 8月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    普段ブレンダー使ってるけれどブレンダーの調子悪くなった時に裏ごしやすり潰しをしようとしたことがあって、めちゃくちゃ面倒くさいし時間かかるし良いことなかったです(笑)
    安いやつなら2000円ぐらいで売ってるので買って損はないと思いますよー!

    • 8月19日
  • .Rim*

    .Rim*

    意外とお手頃価格で
    あるんですね(^○^)!!
    機能も大事だけどお値段も
    重要ポイントなので
    とても参考になります☺️✨
    なるべく安くいいものが
    見つかるように探してみます( ^ω^ )q

    • 8月19日
はるくんママ💗

10ヵ月の息子はほぼほぼベビーフードです。時間があるときにお粥(やさい、納豆入り)多目につくって冷凍してます。
お出かけするときは私が頼んだものでたべれるやつです。
私も最初はベビーフードよりも手作りっておもってました。
仕事もあるし家事もしないといけないし、、
時間のあるときにまとめて作る
ベビーフードも悪くないと思います。
実際、自分達が食べるものをこどもの味付けに、刻んで、、ができないので(時間の都合で)
離乳食をはじめると大分生活リズムができてきたようなかんじでした。
今は3回食もう少ししたらミルクも卒業予定です。
ゆっくり
できるときにできるもので大丈夫だとおもいます。
ベビーフードだからママの愛情じゃないですけど、それが減るわけでもないですし。。。

長々すみません。。。

  • .Rim*

    .Rim*

    お仕事に家事に忙しいなか
    冷凍をまとめて作る時もある
    とのことで尊敬します😭✨

    ベビーフードを利用することで
    もしも周りに何か言われようと
    愛情は変わらないですもんね😛💓

    離乳食始める前から周りの目を
    気にし過ぎていたかもしれません(´Д` )
    ありがとうございます♡

    • 8月19日
  • はるくんママ💗

    はるくんママ💗

    私もすごい気にしてました。
    まわりのままとももベビーフードばっかりってひともいますし
    自分達の味付けだとこゆいので
    最初はベビーフードの薄味でよいかと思います。今は味が大分わかってきてるみたいなのですこしなやんでますけど、。

    • 8月19日
  • .Rim*

    .Rim*

    言う人は言ってきますもんね(;_;)

    義母さんがおそらく言うタイプの
    方なので(娘は標準サイズなのに
    母乳足りてないんじゃない?
    としょっちゅう言われていた)
    堂々と使うには一緒に居る人を
    選ぶかもしれませんが...(;_;)
    味の参考になるのもまたいいですね(^ω^)

    味付けや柔らかさ、次のステップに
    進む時の味の変化などを考えると
    ベビーフードもメリット沢山ですね☺️
    「なるべく手作り寄りで」
    と思っていましたが、変にこだわらず
    上手に活用していきたいですo(^▽^)o

    • 8月19日