※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y428UK1214ao
子育て・グッズ

赤ちゃんの飲み物について相談です。完母でおっぱい以外飲ませたことがないので、離乳食が始まる前に何か飲ませた方がいいか迷っています。飲ませている方は何をどのくらい、どんなタイミングで飲ませていますか?

赤ちゃんの飲み物について質問です!
完母で今までおっぱい以外飲ませたことがありません。
最近暑いし、そろそろ離乳食も始まるので何か飲ませた方がいいのかな?と悩んでます。
飲ませてるという方、何をどのくらい、どんなタイミングで飲ませてますか?

コメント

ぎょまま

麦茶を飲むだけ離乳食のときとか、喉乾いたかな~って時に飲ませてます🐱

• y428UK1214ao

ありがとうございます❤
    麦茶はベビー用のですか?
    マグは何使ってますか?もし良かったら教えてください❤

• 8月19日
  • ぎょまま

ぎょまま

遅くなりました!
    麦茶は大人用のを薄めてます🐱
    マグはお出掛け用はテテオでお家用はリッチェルのいきなりストローマグを使ってます🐱

• 8月19日
ミチェ

生後2カ月くらいから時々赤ちゃん麦茶などのませてましたよ。
離乳食前に麦茶とかスプーンとかを使って与えてみては?
また、お風呂上りやお出かけして汗をかいた時などのませたり、してました。量は哺乳瓶なら、飲みやすいので結構飲みますが、最近は離乳食中にあげてるので赤ちゃん用のストローみたいな押したら出てくるやつを使ってのませたりしてます。そんなに量は飲めませんが。

ありがとうございます❤
    スプーンとかで最初はあげてみればいいんですね!ベビー用の麦茶って開けたらあまり何日ももたないですか?
    そうなんですね!哺乳瓶の方が飲みやすいんですね!でもストローみたいなのにも慣れないとですもんね!どこの使ってますか?良かったら教えて頂きたいです❤

• 8月19日
  • ミチェ

ミチェ

ラクレ いきなりストローマグセットというやつです(*^^*)西松屋とかにもあります。蓋を押したらストローから飲み物が上がってきます。4人子供がいる友人も5カ月からこれを使ってたみたいで私も買いました。
    ちなみに、ベビー麦茶とかは私はペットボトルのやつを買ってますが封を開けたら冷蔵庫保存して3日で使い切らなければ捨ててます。
    あまり最初は飲まないと思うのでスティックタイプとかがいいかもしれませんね(*^^*)

• 8月19日
オコジョ

おっぱいメインであれば赤ちゃん用の麦茶やほうじ茶をスプーンであげてみてはどうでしょう(∩´∀`∩)
最初はなかなか飲まないかもですが、根気よく続ければ飲むようになると思いますよ🎶
うちは離乳食のときとお昼寝のあととお風呂上がりに飲ませてます(*´﹀`*)

ありがとうございます❤
    やっぱり最初はスプーンが良いんですね!!根気よく頑張ってみます😆赤ちゃん用の麦茶などは開けたらあまり何日も飲ませるのは良くないですか??
    離乳食の時など飲ませる時は何を使ってますか??

• 8月19日
  • オコジョ

オコジョ

なんか、わたしの周りの完母の赤ちゃんはスプーンで飲む方が上手に飲める子が多くて(∩´∀`∩)離乳食の練習にもなりますしね🎶
    うちは赤ちゃん用の麦茶で、粉をお湯に溶かして使うやつを使ってます!一本で100mlですが、最初はあまり量も飲めないので半分使って、もう半分は次の日使ったりしてます笑
    最近はストローの練習中なので、リッチェルのストローマグ?に入れてあげてます(*^_^*)

• 8月19日

わー!写真までありがとうございます❤粉の溶かして使うのもあるんですね!知らなかったです❤それならお湯がある所ならかさばらないし重くないしお出かけもいいですね!!
    ストロー5、6ヶ月じゃ早いですかね?

• 8月19日
  • オコジョ

オコジョ

そうなんです、保存もきくしオススメです🎶アクアライトとかりんご果汁とかも粉のやつありますよー!
    早くないとおもいますよー!できるようになれば早いとかないとおもいます(*´﹀`*)最初はうまく飲めないかもですけど( ̄▽ ̄)うちも最近やっと飲めるようになりましたが、最初は口を閉じないからだばーって出てきちゃってました(^^;

• 8月19日

いろんな種類あるんですね❤これは探すしかない😁💓!!
    ストローの方が長く使えそうですもんね〜♪わわわ〜エプロンしてないと悲劇〜(笑)

• 8月19日
マークアーサー

離乳食を始めるタイミングでとうもろこし茶をあげたところすごく気に入って飲んでます。スプーンで飲ませてましたが、今日初めてのスパウトで上手に飲んでました。お風呂の前にも少しあげたりしてます。

ありがとうございます❤
    とうもろこし茶!そうなんですねー💓
    スパウトって哺乳瓶に似た口のマグですか??ストローはまだ早いですかね??

• 8月19日
  • マークアーサー

マークアーサー

スパウト通り越してストロー使える子もいるのでいいと思いますよ。昨日 友人からプレゼントされて哺乳瓶のようなやつとスパウトとストローがあったので、スパウトで飲ませてみました。見た目は哺乳瓶に似てますが、飲み口は硬いです。ちなみに以前赤ちゃん用のほうじ茶をあげたら、その時は飲んでくれませんでした💦

• 8月19日

ありがとうございます!そうなんですね!その子によるのかな💓あっあの飲み口硬いんですね!!うちも誰かプレゼントしてくれないかな〜(笑)ストローの方が長く使えそうですね❤
    えっ!ほうじ茶ダメだったんですね!同じお茶なのに〜(笑)赤ちゃんでも分かるんですね!!

• 8月19日

生後5ヶ月まで母乳以外のものを与えていなかったのですが6ヶ月から離乳食をはじめる準備でスプーンを使ってベビー麦茶を与えてました!

ありがとうございます❤
    同じで嬉しいですー!離乳食も6ヶ月くらいからでしたか?
    じゃあお家でだけって感じですね✨ちなみに〜どこのスプーン使ってますか??

• 8月19日

お風呂あがりや昼寝5枚に麦茶あげてます!大人と同じものです!ベビー麦茶も普通の麦茶も一緒と保健師さんにゆわれたので、ノンカフェインの普通の麦茶を白湯で少し薄めてあげてます!スプーンであげたり、哺乳瓶であげたりしてますー(^^) でもあまり好きじゃないようで20ぐらいしかのみません。笑

ありがとうございます❤そうなんですかー!普通の薄めればいいんですか😍それは手間的にも経済的にも嬉しいです✨
    やっぱり赤ちゃんも「ミルクじゃなーい!」って感じですかね(笑)??

• 8月19日

退会ユーザー

めんどくさいときは薄めずあげてます(笑)

多分哺乳瓶だと「あ!ミルク!」って感じで勢いあるのですが、3回ぐらい吸うと、麦茶ってバレてめっちゃ嫌そうな顔されます!笑

• 8月19日

ノンカフェインだし大丈夫そうですよね(笑)
    アハハ〜赤ちゃんでも味分かるんですね❤

• 8月19日
はるくんママ💗

スプーンでベビー麦茶すこーしだけあげてました。
6ヵ月くらいから保育園に行き出したのでいまは麦茶大好きです♥
マグマグ通り越してストローでのめるようになってました。(知らない間に)
どうも、、保育園ではコップでお茶
お汁はお椀から、、だったようで。

はるくんママ💗

焦らずにスプーンで少しずつで大丈夫だとおもいます。