※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょこら
お仕事

4月からの内定取り消しについて、不当解雇かどうか悩んでいます。損害賠償を求める気持ちもありますが、仲介先に申し訳ない気持ちも。どうすべきか迷っています。

4月から入職予定だったのに内定取り消しと言われました。
昨年11月に就職先より内定をもらっている状態でした。
その際に、内定中だと保育園入所点数がそこまで高くはなく、4月に保育園に入れる保証はないことと、保育園に入れなかったら自社の託児所利用も検討していくとのお返事のもと、内定をいただいていました。
今月、4月に保育園預けられるようになったこと、その際に保育園開始一週間は慣らし保育をするとこをお伝えすると、これ以上は待っていられないから内定は取り消すといわれてしまいました。
内定取り消しはこんな理由でもされるものですか?
またこれは不当解雇に当たると思うのですが訴えれるのでしょうか?
仲介先の人にはとても良くしてもらったので、訴えるとなると仲介先の人には申し訳ないなと言う気持ちがあります。
しかし、内定取り消しと言われた会社には損害賠償してもらいたいという気持ちもあります。
みなさまならどうしますか?😅

コメント

たろうちゃん

そこの力を注ぐよりも新しい仕事を早急に探すことに注力するかなと思いました😭
悔しいですが!

はじめてのママリ🔰

一週間慣らし保育があることについて、慣らし保育があるから勤務できるのは一週間経ってからと言ったのでしょうか?
もしそうなら、しょこらさんが悪いと思います。先方は4月1日から働いてもらえると思っていたでしょうし。
慣らし保育があるから一週間は勤務時間を短くしてほしいと言ったとしても同じです。
4月から働くといっていたのに、4月から約束通りに勤務出来ないとしたら、先方も怒るでしょう。
法律に詳しいわけではないですが、まだ雇用契約も結んでなければ解雇以前の話ですし、今のところ実質的に金銭的に受けた損害もないので訴えるのは難しいと思います。

ぽんちゃん

いま、会社で労務の仕事をしている者です。
せっかく予定していたのにひどい話ですね😭
何を待っていられないのでしょうか?その慣らし保育の1週間ですか?保育園入る前に慣らし保育があるのは当然なのに。。💦
通常、内定が決まった時点で雇用契約は成立したと考えるのが普通です。なので内定取り消しは解雇と一緒です。
今回の場合、事前に4月から保育園入れる保証がないことは伝えていたのですよね?それはOKで慣らし保育の1週間はダメってちょっと不思議です。
内定取り消しを撤回してもらえるようにもう一度交渉してみてはいかがでしょうか?

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

続けてすみません💦
    労働局に相談するのも手ですよ。場合によっては企業との間に入ってくれることもあります。
    せっかく11月に内定決まって保育園も決まったのに納得できないですよね😢いまならまた探すの大変ですし😔
    しょこらさんにとって一番良い方向にいきますように😢

• 2月24日