※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっちゃん
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子の発達について質問です。スプーン、フォーク食べやコップ飲み、指さし、発語について心配です。1歳半検診も近づいており、この月齢での発達状況が心配です。

1歳3ヶ月の息子の発達について質問です。
以下のことが気になっています。
・スプーン、フォーク食べができない
→そもそも興味がなく持ってもすぐ下に投げます。
・コップ飲みができない
→コップの中に手を入れるか、ひっくり返すかです。
・指さしができない
→全く出てきません。
・発語が出ない
→宇宙語はよく話してますがまだ意味のある言葉は出ません。

1歳半検診も近づき少し焦っています。。。
このくらいの月齢では上記の内容は大丈夫なのでしょうか?

コメント

🐻‍❄️

答えになっていませんがうちの子も、
・コップ飲みまだ出来ません😵コップをかたむけるというのがどうも難しいのと、口に入れる量が分からないみたいで私がコップを持って飲ませてもダバダバ下から全部出てきます😅
・宇宙語は永遠と喋ってますが意味のある言葉は無い気がします💦ずっと、パパパパと言ってます😅

スプーンとフォークはうちも持たせても投げられて終わりでしたが笑、玩具として月齢が低い時に使っていたスプーンとフォークをもたせてしばらく遊ばせていたらある日食べるマネをしたので、それをきっかけに今はご飯の時自分で使っています!上手く使えていませんが😅フォークに大好物のいちごやバナナをさしてあげると喜んで食べています笑
つかみ食べも1歳2ヶ月頃から急にしだしたので(それまでは一切食べてる時は手は出しませんでした)やる気は突然やってくるんだなぁと思いました😳
指さしはしますが、よく分からないところを指していることが多いので微妙です😓

うちも大丈夫かな?と思うことが多いです💦特に言葉に関してはどうしたらいいのか、、😭
答えになってないんですが共感したのでコメントさせていただきました💦

ユウキ

気になるところがそれだけなら、大丈夫かな。という印象です☺️
言葉の理解はいかがでしょうか?言葉は話すよりも理解できてるかが重要と聞きます☺️

また、スプーン、フォークができないとかかれてますが、つかみ食べはされますか?
自分で食べる意思があれば大丈夫かと。

指差しは気にはなりますが、しない子もいる&ある日突然するようになる子もいるので健診で気になるようなら質問する感じで良いかと思います☺️

うちは健診で絶対に引っ掛かるレベルで発達遅いですが😅(一歳半健診これからです)
その頃書かれてる事でできてたことはコップのみ位で、あとは、全然。他にも何点か気になる点がありましたよ☺️