※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かまくら
お仕事

正社員を目指すが、家庭の事情で支障がある。安定を求めるが応募に抵抗。どうすべきか。

仕事について質問です。
業務に支障をきたす可能性が高いことがわかっていて、正社員を目指すのは、社会人としていけないことと考えていますが、どうなのでしょうか?

具体的には以下の通りです。
・夜間18時半以降の会議や泊を伴う出張に出られない
・残業や休日出勤を何度もできない
・保育園の呼び出しを変われる人がいない

夫が病気退職し、夫の希望で、恐らく今後は就職することはないです。しかし、夫は、本人の性格と病気の影響も相まって家事育児がほとんどできません。
身内からは疎まれて、縁を切られました。

私の専門職パートの収入では、生活するのにギリギリですが、もう頭打ちになります。子どもは1歳と5歳の2人いるので、お金の不安は大きいです。

安定した正社員を目指したいのですが、仕事に穴を開けることがわかっているのに、応募や昇格試験を受けることに、強い抵抗があります。

事情を知っている方々からは、シングルマザーが介護してるみたいと例えられます。
このような状況なら、皆さんはどうしますか?

コメント

青りんご🍏

正社員でも色々なので、残業なし、休出勤なしの正社員を目指したら良いのでは?
私は全部していないですが、家族5人養えるくらいのお給料をもらっています。

deleted user

うちの会社はそれでも課長になってる方いますよ!
残業はできるだけ少なく。と言う形ですが😅
専門職という事はスキルを持っていらっしゃるんですよね?それなら無理じゃないかと思います。

ただ、会社としてはそのステージで期待する働き方があると思うので
それが難しい以上
難色を示されてしまう可能性は大いにあるかと。
ただ、それ以上に時間内で成果を出せばいいのかな?とは思います💡

お友達だったら何でもしたいと思えるのに。
こんな言葉だけでごめんなさい。
大変だとは思いますが、かまくらさんが倒れたら大変なことになるのでくれぐれも無理はなさらないでくださいね😭😭

かぷちーの

休日出勤なしのところを探して応募し、こどもがいて保育園の呼び出しがあったら、対応しないといけないことや夜間が無理なことなど伝えてみて、あとは、企業が採用するかどうかを決めることなのでどんどん応募したらいいとおもいます。!