※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はんぺん
子育て・グッズ

生後3週間の息子が授乳後に吐いています。1週間前から続いており、小児科で異常はないと言われましたが、心配です。同じ経験の方いますか?

生後0ヶ月、今日で3週間経つ息子について
3日前から授乳のたびに吐いてます。

初めて吐いたのは10日前でその日から1日1〜3回吐くようになりました。

げっぷはする時としない時がありますが、げっぷの有無に関わらず、授乳後は30分〜1時間抱っこしてます。
寝てしばらく経ってから吐いたり、授乳から2時間半後に起きて吐いたり、げっぷの時に吐くこともあります。

量は30mlくらいと少なかったり、胃の中全部100mlくらいの時もあります。

嘔吐が1週間続き小児科に連れて行きましたが、異常はありませんでした。
しかし診てもらった後に、毎回吐くようになってしまい、異常はないと言われたばかりで病院に行きづらいです。
うんちも今日はまだ出ていなくて本当に大丈夫なのか心配で仕方ありません。

同じような経験のある方いらっしゃいますか?
初めての子育てで困りました。

コメント

はじめてのママリ

息子は5ヶ月くらいまでよく吐く子でしたが、何の異常もありませんでしたよ😊
結構毎日吐いてました。
単純に吐き戻しの多い子なんではないでしょうか??
たまに何か異常がある子もいるみたいなので絶対とは言いきれませんが私の息子の場合は大丈夫でした。

うんちも便秘な子も居て2~3日お気にする子もいるので特別機嫌が悪かったりお腹が張ってなければ様子見でいいと思います!

• はんぺん

はんぺん

コメントありがとうございます🙇‍♀️

5ヶ月もよく吐いてたんですか🙄💦
    ちゃんと大きく育つか心配だったんですが、そういう子もいると思うと安心します🥲

• 2月24日
Anki

うちは吐き戻ししやすい子で飲んだすぐ後も時間が経ってからもよく吐いてました。
1mとぶような感じで勢いよくはかなければ大丈夫って言われました🥺

• はんぺん

はんぺん

コメントありがとうございます🙇‍♀️

同じような方がいて安心しました🥲
    よくネットでマーライオンとか書いてありますが、1m飛ぶような勢いのことなんですね💦
    勉強になります🙇‍♀️

• 2月24日
  • Anki

Anki

心配になりますよね🥺
    うちの子は吐く回数が多すぎて着る服なくなることもありました(笑)
    離乳食始めてしばらくしたら吐き戻し減ってきて、今ではほとんど吐きません😊

• 2月24日
みさ

私も同じことで悩んでます。
ゲップをしても吐いてます。
心配ですよね。

• はんぺん

はんぺん

こんばんは。
    お気持ち本当によくわかります。

私の話ですが、、、

ここでも小児科でも大丈夫と言われましたが、3日間授乳の度に吐いて、見るからに痩せていき、ついに今日は苦しそうにするけど声が出なくなり、おっぱいも欲しがらなくなりました。
    なんとか咥えさせて飲ませても元気がなくて、病院に連れて行くと、3日間で200g程体重が減っていました。
    そして入院することになりました。
    詳しい検査がこれからなのでまだなにも分かりませんが、朝から生きた心地がしませんでした。

脅すようなこと言ってしまい気分悪くされたらすみません。
    嘔吐なんてよくあるって言うけど、私には異常な様子にしか見えなかったし、実際入院になったので、母親であるご自身の勘を信じた方がいいと思います。
    息子さんの様子どうですか?
    何でもないのが1番ですが、病院行ってもいいと思います。
    無事を祈ってます🥲

• 2月26日
  • みさ

みさ

入院になってしまったんですね。
    3月4日に一ヶ月検診があるので先生に行ってみようと思います。
    母乳外来の時に助産師さんには言ってみたのですが小さめに生まれてると吐くことが多いみたいです。
    吐く量が多いと本当にビックリします。
    返信ありがとうございました。

• 2月26日