※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R♡
ココロ・悩み

母親との関係が悪く、過去の出来事に悩んでいます。友達との違いや母親との距離について不安を感じており、どうすれば良いかわからないと相談しています。

実の母親と仲が悪い方いませんか?(._.)
長くなります>_<
母親は変というか、うちの
家族自体が変わってて…。
みんな家族に敬語を使ったり、
父親は普通に話しますが、
母親は私に対して
「〜していただけますか?」とか
「お願いします」「すみません」
などなど敬語を使ってきます…。
あたしが1人で実家に行って
母親だけだと話しかけない限り
何も話しません。
話しかけても1人で
あたふたしたりしてます…。

とっても嫌な思い出であまり
思い出したくはないんですが、
まだ幼稚園か小学生低学年の頃
母親のおっぱいをあたしが舐めてて
母親がパンツに手を入れて
自分でやってたんです…。
今思えばオナニーだったんだなと。
手伝いをしてたんだな…って
最近よく思い出しては
悲しくなったり…。

あたしの友達は母親と
みんな仲良くて一緒に
お風呂に入ったり、買い物したり
すっごく羨ましく思ってしまいます。
なので、仲が悪いことを言うと
「なんで?自分のこと産んでくれた
大事なお母さんじゃん!」と
分かってくれる人はいなくて…。

特にオナニーに関しては
誰にも言えないし…。

母親とはこれから先、仲良くする気も
ないですし、きっとあっちも
そうだと思います。
何を考えてるのか分からないし
こんな言い方はよくないかも
しれませんが少し頭が
おかしいのかな?と思ってしまいます…。
母親になった今、自分の娘には
絶対にそんなことはさせないし、
あたしみたいな思いはさせたくは
ありません…。

母親と仲が悪い方は今も会ったり
してますか?(._.)父親とは
変わりなく会いたいんですが、
母親だけ会わないってことは
できないと思うので(._.)

今までずっと忘れてて最近
思い出してしまって…。

愚痴みたいになってしまいましたが
どーしたらいいか分かりません…。

コメント

びっくりし過すぎました、、、。我が子にそんなことさせるなんて本間にありえへん

私でも仲良くは絶対出来ないです

かいかいかい

私は小4の時に母親に捨てられ、祖母が母親代わりに育ててくれました。(重い話しですみません(°_°))
今は亡き祖母ですが、今も感謝しています。
母親に数十年ぶりに会いましたがなんの感動もなく、やっぱりこんな母親を自分の心の中で見切りをつけて良かったと、会ったことで再確認出来ましたよ(^○^)

今の幸せを大切にすればいいんだと思います。
よく母親はどんな時でも子供を大切思うみたいなこと言いますが、人によると思います(⌒▽⌒)

反面教師にしながら、自分の幸せを大切に、自分の子供にいっぱい愛情を注いでいってあげて下さいね(^_−)−☆

過去は過去でしかありませんよ(^o^)

ちぇなママ

それはとても辛い記憶ですね。。
実の母親にそんなことされるのは辛いですよね。
嫌いになってしまってもおかしくなんかないですよ。

私は母とは仲が良いのであまりアドバイスなどはできないのですが…
反面教師と思えばいいのではないのですか?
娘さんには自分と同じ思いをさせないように大切に育ててあげる、今のりおmamaさんのままでいてあげて下さい。

何もアドバイスできず、ごめんなさい。

ちさ

こんにちは
辛い経験を乗り越えてこられたんですね。

私も、母親とは仲が良くありません。会話やメールはお互い半分は敬語です。私の場合は、両親ともに子供に無関心な方で、自分でも早くから自立した性格で育ってきたと思います。そのため、県内で1時間以内で帰れる場所に実家がありますが、大学の時家をでてもう10年ほど帰っていません。用事でたまに会いますが、レストランなど外の場所を設定しています。
妊娠を告げたときも、口では『おめでとう』と言っていましたが、出産直前に夫が転勤予定(場所未定)でひとりになってしまう不安を相談しても、里帰り出産したら?のひとことも当然ありませんでした。

私の友人は良家の娘が多く、両親を尊敬し両親が大好きな子ばかりで羨ましく思う気持ちわかります。『親がダメなら子供もダメ』と言われないように、私自身学校や仕事では良い成績をあげ、信頼し合える友人・知人をたくさんつくるよう努力してきましたし、これから両親とは築けなかった暖かい家庭を夫と子供とつくろう!と決意しています。

長くなってしまいましたが、りおmamaさんと自分が重なるところがあり、コメントさせて頂きました。
親子とはいえ無理に関係を修復しようとされなくてもいいのではないでしょうか。大切にすべきはいまのご家族ですし、娘さんにたくさん愛情を注いでいけばいいと思います(*^^*)
お母さまを頼れないのは残念ですが、そのぶん旦那さまとの絆も深まると思いますよ!

ややさん

頭では親も一人の人だと理解していても、親の親じゃない顔を知ってしまうと悲しくなりますよね。
幼い頃の記憶だと尚更です。

しっかりしたご両親の元で育った方って自分の育った家庭が基準なので、それ以外を想像出来ないのですよね。
『親と仲悪い?それは子供であるあなたが悪いのよ』と返ってきて傷ついてしまいます。
私は義妹がそうなので正直イラっとしてること多いです(笑)

今までも何人もいました。
「そういう人だなー」と雰囲気でなんとなく判るくらいに(笑)
私の感がすべて的中しているとは思ってはいませんが、何か感じたら家の話はしません。
話をしてこちらが無駄に傷つく必要ありませんもの。
『子供が生まれたら親に感謝するよー!』とよく言われますが、多分無いと思ってます。
『一人暮らし始めたら~以下略』で何も感じるどころか、解放感しかありませんでしたし(笑)

家を出た際に『断絶!』と思っていましたが、結婚となると義実家の関係もあり報告に行きました。
私が頑ななので両親は主人にゴマ刷ってます。
そんな状態なので、私が態度を軟化させるとあっという間に自分達の都合の良いように動き出すのが簡単に想像つきますので、私からは一切連絡をとりません。
毅然とした姿を見せてくれる両親ならこんな状態になることも無かったなと思うと悲しくもなりますけれどね(^-^;

りおmamaさんのお父様もずっと関係を見てこられてるでしょうし、『お父さんと連絡を絶つ気は無いけれど、お母さんには会いたくない』と伝えてみたらどうでしょうか?
わかって貰えないでしょうか?
勇気が要るかも知れませんが、一言伝えてみると何かが変わるかも知れません。
あちらを変える事は出来ません。
でも、こちらが変える事は出来ますよ。

ぽすむさんも仰られてるように、りおmamaさんにとっていま一番大事なのはご主人様と娘さんではありませんか?
お母様よりも自分の一番居心地の良い場所を大事にしましょう(*^.^*)

とても長くなってしまってすみません(;´_ゝ`)