※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーた
子育て・グッズ

離乳食のスケジュールについて相談です。新環境での引っ越しやアレルギーの心配から、離乳食の開始時期に悩んでいます。早めに卵を試すべきか迷っています。

離乳食について
2月1日(5ヶ月半)から離乳食を始めて
来週から二回食を始めるつもりです。

そろそろ卵を始める時期なのかなと調べ始めると、小麦や乳を試してから、や同時進行は良くない、などを見かけ、今現在小麦も乳も試していないため、あれ?のんびりしすぎた?と思っています。

3月初めから二回食予定ですが、3月10日に県外への引っ越しの予定があり、かかりつけの医師も病院もわからない状態です。
アレルギーの可能性を考えると、環境にも慣れてくる4月頃からスタートした方がいいのでしょうか?
その場合10日までに小麦などを試しておいて、という形がいいでしょうか?
コロナのこともあり、移動後2週間はやはり病院にかかるのはなるべく避けたいですし、主人の転職の関係での引っ越しになるので、4月から保険証が届くまでに少し時間もかかります(実費でとりあえず払えばいいのですがなんとなく不安‥)。

そうなると新しいものが試せるのがかなり遅れてしまいます‥。
卵は早めに試す方がいいということを聞き、どうしたらいいか頭を悩ませています。

何かアドバイスいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

S

卵を早くした方がアレルギー出にくいとかいうのは、アトピーの子に対する研究結果なので全ての子に当てはまるわけではないそうです💡

栄養価が高い食材なので、早くからメニューに使えるようになるに越したことはないということはあるようですが🤭

なので、アレルギーが心配なものは焦らずに環境が整ってからでいいかなと思いました‼

また、乳小麦との同時進行は良くないと聞きますが、順番に関してはどれが先でもいいかなと思います🙌
私は、小麦→卵黄→乳→卵白の順番でした😂

• うーた

うーた

回答ありがとうございます😊

なるほど‥そうなんですね!
    先に小麦だったり間に乳を挟んでもオッケーなんですね💡
    とても参考になります!

やっぱり環境整ってからやっていこうかなと思います、ありがとうございました😊

• 2月24日
まめ

同じことを悩んで、小麦と乳製品から始めることにしました!
ちなみに5ヶ月後半から離乳食始めてます。

他の方もおっしゃっておりますが、
卵を早くから始めた方がアレルギーになりにくいというのは、あくまでもハイリスクの子に試した結果なのだそうです。この前、アカチャンホンポにたまたまいた和光堂の栄養士さんに聞きました!
早くからでも試せるよ程度のニュアンスでした。

小麦(そうめん、うどん)→乳製品(ヨーグルト)→小麦(パン)→卵(卵黄→卵白)の順で行こうかなと、ただいま実行中です。
卵黄と卵白の間に小麦などは挟まない方がいいとも聞きますよね。その辺りは未だによくわかりませんが、なんとなく間に挟まない方向でいこうかなと思いました。
和光堂の栄養士さんは大丈夫そうな感じで話していましたが。
卵は7ヶ月8ヶ月あたりで試せたらいーのかなと色々調べてて感じました。

• うーた

うーた

お返事遅くなってしまいすみません。
    和光堂の栄養士さん情報!信頼できる情報をありがとうございます☺️

7ヶ月8ヶ月辺りでも良さそうなんですね、焦っていたのでとてもほっとしました。
    私も小麦からゆっくりやっていこうと思います。
    ありがとうございます😊

• 2月25日