※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mr
子育て・グッズ

6ヶ月の娘が哺乳瓶以外を拒否して困っています。慣らし方や次はストローかコップか迷っています。皆さんの経験を教えてください。

マグやストロー飲みについてです😭🙌🏻

現在生後6ヶ月になる娘がいます。
完ミなのですが哺乳瓶以外の物を全て拒否します、、
使っているのはコンビのラクマグなんですが、
ストローも吸えなくて拒否で、口をつけると飲み物が
出る方に付け替えてもダメで困ってます、、。
ミルク以外の飲み物も苦手なようで、
白湯や麦茶、ジュースも試しましたが拒否でした。
白湯や麦茶はスプーンからなら少しずつ
飲めるようにはなりましたがほぼ吐きだれます😂
皆さんどのようにして慣らしていきましたか?
また、哺乳瓶の次に慣らしていくなら
ストローなのかコップなのか何が飲みやすいのか
色々あっていまいち分からなくて、、
是非教えて欲しいのでよろしくお願いします🙇🏻‍♀️

コメント

ゆま

うちも哺乳瓶以外拒否でした😂
ストローをおもちゃ感覚にして試し噛みさせたりして徐々に慣れたかなー?て頃にストローであげたら飲んでくれました!
もちろん最初はすごい下手でしたが😂

なな

娘は5ヶ月の終わりから麦茶や水を、
リッチェルのコップでマグストローってやつで慣らしていきました!親が蓋を押すとストローからお茶が出て、だんだん赤ちゃんがコツをつかんでストローで吸えるようになるんです◎
友人の子もそのやり方でストロー飲みが出来る様になりましたよ☺️

ぷぅ

同じく6ヶ月の娘がいます。
うちはパックのベビー麦茶で練習しました😄
初めは吸えないので、ストローに口をつけたタイミングでパックを押してあげてました😌
スパウトも買いましたが、このやり方でコツを掴んだので数回しか使ってません😅

• mr

mr

返信が遅くなってしまいすみません。
    今日さっそくパックの麦茶買ってきました!やってみようかと思います☺️
    ちなみに全量飲めないと思うんですけど、一回口つけたパックってどうしてますか、、?

• 2月25日
  • ぷぅ

ぷぅ

遅くなってすみません😔
    うちは残した分は夜に親が飲んでました😅
    もったいないですが、衛生面を気にして1日一パック、飲める分だけあげていました
    今はストローを使えるようになったのでストローマグを使ってます!

• 2月26日
  • mr

mr

なるほど!色々ありがとうございます☺️🙌🏻

• 2月27日
ママリン

前の質問にすみません🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

娘もストローもコップも拒否で紙パックでもダメだったんですがmrさんのお子様はその後どうですか?😭

全部諦めて哺乳瓶で麦茶飲ませてましたが最近はそれも拒否になってきて困ってます😭
哺乳瓶でミルクなら飲むんですけどね…
ちなみに明日で8ヶ月になります💦

• mr

mr

返信遅れてしまいすみません!!

うちは相変わらずストローも紙パックもコップも駄目です、、🙄
    ですが病院で相談した所、いずれは出来る様になるし逆に9ヶ月より前にストローやコップを使うと舌の筋肉の発達が弱くなるよ言われたので今はスプーンで少しずつ離乳食をあげる際に与えています!
    保育園で哺乳瓶から白湯は飲むみたいなんですが、家ではそれもダメで…😢
    もう諦めて開き直りスプーンでミルク以外の水分を与える様にしました!
    是非参考になれば!

• 5月16日
  • ママリン

ママリン

とんでもないです!お返事ありがとうございます🙇🏻‍♀️

そうなんですね!少し安心しました😭!ありがとうございます🥲
    うちは哺乳瓶で麦茶を与えていましたが、最近それも飲んでくれなくなり😅スプーンでもダメでミルクなら飲むって感じです💦もううちも諦めてます🤦🏻‍♀️💦
    9.10ヶ月くらいになったらもう一度ストローとかコップに挑戦しようと思ってます🥲

• 5月17日
  • mr

mr

とんでもないです!

諦めも肝心ですよね、、😢
    うちはお茶系は全部ダメでそれだとスプーンでもひっくり返されます🙄
    私の娘は今日で9ヶ月なんですが、やる気になれずまぁまだいいか、、となってる所です😌笑
    お互い開き直り精神で頑張りましょ☺️

• 5月17日
  • ママリン

ママリン

そうなんですね🥲ほんと大変ですよね😅
    9ヶ月おめでとうございます🥺💓
    いつかすんなり飲んでくれる日が来ますかね🥲もうほんと開き直るしかないです(笑)
    ほどほどに頑張りましょう🥺!

• 5月17日