※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みのり
子育て・グッズ

息子がチョコ好きになってきたことを話したら、他のお母さんとの会話で自分の育児に不安を感じることがある。

息子の保育園の帰りに、お友達(3歳半)のママと話して

私「最近、息子チョコ大好きになっちゃってー🥺」
ママさん「あ!もうデビューしたんですか!?」
私「〇〇ちゃんまだ食べてないですか?」
ママさん「まだあげてないんですー!」

チョコに限らず、なんかこういう会話になると、自分がダメな母親になった気分になります😅😅

わかる方いますか?

もうチョコ食べさせてるんだって思われたかなーとか。
うちはまだ食べさせてない、って自慢された気持ちになったり。
あーチョコ食べさせてるのダメかなーとか。

コメント

姉妹ママ❤

私の周り2歳頃にデビューしてる子多いですよ😂
うちの上の子は食べさせてみたものの
好きで無かったようで
べーってしていて 今でも
チョコチップクッキーとかですら
食べてくれないですが😂

🍊なつみかん🍊

家庭によるので気にしなくていいと思いますが気になりますよね😂
うちもチョコは3歳まであげない!って決めてましたが自分が食べてると欲しいなーって言うのでめんどくさくて2歳半くらいからあげちゃってます😅

ねむりねこ

うちは2歳位でおやつのサンドイッチ(チョコソース使用)でデビューしてたから神経質になってもなーって思うようにしてます(^_^;)
ささやかな抵抗として家ではあげませんが外食した時のパンケーキとかについてきてるチョコソースやアイスのトッピングにあるチョコはあげてます!

はじめてのママリ🔰

気にしなくていいと思います!相手の方も気にしてないと思います😊

うちの下の子はお兄ちゃんの欲しがって1歳3ヵ月ぐらいから食べちゃってます😂
チョコパイ、チョコクッキー、コアラのマーチとか好きです💓

みのり

皆さん優しいコメントありがとうございます🙇‍♀️❤
私自身はチョコを食べさせてることは気にしてない(下の子も少し食べてます😂)ので、多分相手にどう思われるか?的なことが気になっちゃうみたいです🥺

チョコに限らず、お友達の家庭で、我が家よりもいい教育?させてるのを耳にするといつもドキッとしてしまって🥺「うちはこれでいいのかな?」って😅

保育園のママさん達とはどうしても上辺の関係なので、そうなっちゃうのかも、、、「うちは大丈夫かしら?💧」みたいな🥺

なるべく気にせず、会話を楽しもうと思います🥺❤

くだらない話をきいてくださりありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️