※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とうふ
妊活

流産になりそうです。自然排出と手術では、どちらが次の妊活を早く開始できるのでしょうか?悲しくてたまらないです。

流産になりそうです。
自然排出と手術では、どちらが次の妊活を早く開始できるのでしょうか?
悲しくてたまらないです。

コメント

ぽ

お辛いですよね…
私は、二度流産し、どちらも手術しました。
初めての時は、手術か自然かで相当迷ったのですが、流産が判明したのが12月中旬だったこともあり、年末に手術の予約をし、それまでに自然に出て来ればそれでいいや、という感じにしてました。
結局年末までに自然には出て来ず、手術しました。

先生には、自然排出だと、長い時は1ヶ月とか出て来ない場合もある、と言われました。いつ出てくるか分からないのを待つより、手術の方が早い場合もあるかもしれません。
手術を勧めるわけではないのですが…

ご参考になれば…

• とうふ

とうふ

ご回答有難うございます。
    ぽさんもお辛い経験されましたね…
    自然排出は時間がかかるのですね。仕事をしているのでいつくるか分からない排出を待つのも難しそうです。
    手術後の妊活は生理を何度か見送るよう言われましたか?

• 2月24日
  • ぽ

私は手術後、一度生理が来たら妊活していいと言われました。
    今、とてもお辛いと思いますが、きっとまた戻ってきてくれます!

• 2月24日
  • とうふ

とうふ

そうなんですね。次の妊活開始するまでずっと沈んでしまいそうなので、早く切り替えて妊活始めたいです。
    有難うございます!

• 2月24日
はじめてのママリ🔰

手術の方が1度で綺麗に排出することになるので、その後生理がきたら妊活可能です。
とてもお辛いと思います。でもきっとまた戻ってきてくれます!信じていつでも迎えられるように待っていてあげましょう!
頑張ってください!お体に気をつけて、今はたくさん寝て体を大切にしてくださいね、何も出来ないですが応援しています。

• とうふ

とうふ

ご回答有難うございます。優しい言葉に救われます。
    よくママリで「流産後の妊活は生理を何度か見送って」という話を聞くのですが、手術だとすぐに再開できるのでしょうか?
    どちらにしても仕事をしているので、いつ来るか分からない排出を待つより手術の方が良さそうです。

• 2月24日
ままりん

繋留流産経験者です。

お辛い気持ちも焦る気持ちもよくわかります。

どちらも赤ちゃんが出た時がリセットタイミングでそれ以降は大差ないと思います。

次また戻ってくる赤ちゃんの為にも出来ればゆっくりしてください。

• とうふ

とうふ

ご回答有難うございます。はじめてのママリさんもお辛い経験をされましたね…
    よくママリで「流産後の妊活は生理を数回見送って」と見るのですが、手術ならすぐに再開できるのでしょうか?

• 2月24日
  • ままりん

ままりん

手術も数回生理を見送るように言われますよ。
    何回と言われるかは病院によって違うみたいですが、私のところは2回でした。赤ちゃんのベッドを用意する期間と考えてゆっくり待ちました!

• 2月24日

去年、流産で手術しました。私が通ってた先生自体、自然排出ではなく、手術をする考えの方だったので、何も考えれない状態のままアレよアレよと手術当日になりました。
術後は1度生理を見送ったら妊活再開してねと言われました。それに術後は子宮内が綺麗になってるから妊娠しやすいよと先生に言われましたが、実際はどうなのでしょう?今は辛いと思いますが、戻ってくる事を信じて身体を大切にして下さい!

• とうふ

とうふ

お辛い経験を話してくださり有難うございます。
    生理を1回見送れば妊活再開して良いと言われたんですね。今は早く妊活再開して前を向きたい気持ちです。
    流産後は妊娠しやすいという話、聞いたことがあります!本当だと嬉しいです。

• 2月24日
はじめてのママリ

自然排出の方が生理見送らずに
妊活できるとママリで目にしました。
私は今月手術しました。
ものすごく辛いですよね…お気持ちわかります。
私は流産と言われてもつわりがあったのと
上の子もあるし自然排出だと
いつ出てくるかわからないし
大量出血で痛いと聞いていたのでまた
迷わず手術にしました。
私の場合は2回見送ってと言われました。
手術は全然痛くなかったです。

• とうふ

とうふ

ご回答有難うございます。お辛い経験をされましたね…
    生理を2回見送るよう言われたんですね。手術は痛くなかったとのことで安心しました!

• 2月25日
あり

私は、心拍確認後の流産1回と化学流産3回、今回胎嚢のみしか確認できない稽留流産で全て5回ともに自然排出しましたが、手術を経験していないのでわからないですが、数週が行ってたらやはり、かなり激痛でもうこんな思いするならってくらい、痛いです。私は大量出血はないのですが大量出血したと言う話も聞きます。
手術経験ないですが、そのかわり、自然排出だと出てしまえば痛みは終わり傷などもついてないから、回復は早いとは思います。

• とうふ

とうふ

辛い経験を話してくださり有難うございます。
    自然排出も週数が進むとかなり痛いんですね💦
    手術の痛みも個人差があると聞きますし、悩むところですね😔

• 2月26日
  • あり

あり

私も今回、手術にするか悩んでいて予約しようとしてたらその前に出血腹痛が始まり自然排出しました。
    私は、上に小学生の子供が二人いて仕事もしているので習い事の送迎や参観など色々重なり大変でしたがなんとか、家で排出出来たので良かったです。
    私も手術には抵抗がありだったので、少し待ってみても良いとは思います。

• 2月26日
  • とうふ

とうふ

自然排出はいつ出てくるか分からないところが難点ですよね💦私も仕事をしているので(在宅もできますが)難しいところです…
    幸い(?)去年卵巣嚢腫の手術をしており全身麻酔にも抵抗がないので、先生に相談して手術も検討してみようと思います☺️

• 2月26日