※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
家族・旦那

臨月の時は近くに誰か居てくれるようにしていますか?今回里帰りせず出産…

臨月の時は近くに誰か居てくれるようにしていますか?今回里帰りせず出産しようと思っているんですけど、実家、義実家は他県です。
主人は土日祝休みで平日19時ごろ帰ってきます。
娘は幼稚園なので15時ごろ帰ってきます。
もし一人の時や娘といる時に産気付いたらと思うと不安です。やはり里帰りするべきでしょうか?😓

コメント

太子

rainさんと同じような環境です(両家ともに他県です)!

旦那さんは、もし産気ついたときに仕事を早退できるのでしょうか?💦
私は1人目も里帰りしませんでしたが、その決め手となったのは、旦那の職場が私が産気ついたらすぐ帰宅して良い!と言ってくれていたことと、職場から自宅まで車で10分かからないことです。
今回も同様です。

ただ、前回と違うのは立ち合いが出来ない(私の産院は立ち合いが1人までなので、旦那と息子は家でお留守番です)ので、そこは不安です。

それでも、実家に帰っても出産できる病院が遠く、病院食も惹かれない(私の中では大事です笑)ので、比較して帰らないことにしました。

出産時に、何を重要視するのかで決められると良いかなと思いました☺️

• ママリ🔰

ママリ🔰

返信ありがとうございます!
    仕事を早退してきてくれます!
    が、電車で片道1時間かかります💦主人待ってるよりタクシー呼んで行こうと思ってますが人によりますが二人目産まれるの早いよーって聞くので不安です😓
    旦那さんと息子さんが二人でお留守番してることに対して不安ということですか?

• 2月24日
  • 太子

太子

それは少し不安に感じちゃいますね💦

いえ💦1人で出産するのが不安ということです😅
    息子を出産するときはなかなか時間がかかったのですが、その長い間ずーっと旦那のテニスボール🎾でいきみ逃ししてくれたのが本当にすごく助かったので、それがない状態でいきみ逃しができるのか不安で…😅

• 2月24日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

そうだったんですね!優しい旦那さんでいいですね🥺✨
    うちは汗拭いてくれてただけででしたが、やはり居てくれてたら心強いですよね😭✨

• 2月24日
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

うちはとりあえず夫が仕事中でも連絡してほしい(してもいい)とのことだったのですぐ連絡しました

あと、義実家は近いのですぐ連絡して産院に連れて行ってもらい上の子も預かってもらいました💦

とても助かりました
ご主人すぐに帰ってこられないならママさんのお母さんに来てもらうとか里帰りするとかが良いのかなと思います😭

• ママリ🔰

ママリ🔰

近くに誰か居てくれたら安心ですよね😭予定日10日〜一週間前に実母が来てくれる予定ですが、それ以前に産気付いたらどうしよう!と不安で不安で😅

• 2月24日
  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

私も夫は三交代で義両親も働いてるしすぐに来てもらえるのか夫の帰りを待つのかとかタクシーで行く?でも上の子どうする!?とかもどかしい気持ちでした💦笑

結局は予定日過ぎて検診に行ったら子宮口開いてて入院しよう!と先生に言われたのを強引に一度帰らせてもらって
    上の子と泊まりの荷物を義両親に託して送ってもらいました🤣
    夫はすぐには帰れずだったので助かりました✨

• 2月24日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

一緒です😭
    検診の日に入院したんですね✨
    その流れいいですね😭✨
    出産前は常にヒヤヒヤしてそうです😭

• 2月24日
あーちゃん

里帰りしてないです✋

産気付いた時のためにお産タクシー予約しといてはいかがですか??

痛みが始まってからご主人に連絡し、幼稚園はお迎えに行ってもらうなど出来ないですか??

方法は色々ありますよ(^^)

産後も産後ドゥーラさんなどを利用すると少しは楽できますよ(^^)

• ママリ🔰

ママリ🔰

お産タクシーがないのでタクシー呼んですぐ来てくれるのかも不安です😭
    幼稚園のお迎えは主人に任せられそうです✨産後ドゥーラさんというのを初めて知りました✨検討したいと思います😊

• 2月24日