※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳過多で授乳タイミングに悩んでいます。母乳外来でアドバイスが一貫しないため、ストレスを感じています。授乳が楽しくないので、皆さんの意見を聞きたいです。

母乳分泌過多についてお聞きします!
生後1ヶ月の子供を育てている者です。
入院時は、母乳が出ずミルクと混合でした。
退院して2週間ほどで、服が濡れるぐらい母乳が出始め、母乳外来では、体重もかなり増えているのでミルクは出さずに母乳だけでいこうと言われました。
一回目の母乳外来では、子供が欲しがる時にあげて!と言われ、2回目の母乳外来ではあげすぎ!2時間半から三時間は頑張ってあげて!あやしたり、おしゃぶりを使って時間稼ぎをするけど、それでもダメなら母乳、3回目では、授乳して1時間半とかで泣いて欲しがったら?と質問したところ、こんなに出てるんやから1時間半で欲しがるのは絶対ない。泣いたら欲しがってるって思わないで。
泣く前にあげるのが普通やかや!と、、、
皆さんおっしゃられる事があまりにも違うので、最近は母乳育児を辞めたいと思うようになりました、、、
母乳をあげたい気持ちはあるのですが、私自身なぜ泣いてるのか分からず、すぐに母乳をあげたくなるのですが、助産師さん曰く、お腹いっぱいで泣いてるから、、、と、最近では泣いてるのはお腹がいっぱいだからだ、、と泣いても頑張って三時間は空けるようにしてるのですが、正直しんどいです、、、
母乳過多の皆さん、授乳タイミングを教えていただけると嬉しいです。
授乳時間に凄くストレスを受けて楽しい育児が楽しくないと思ってしまいます。
皆さんと意見を交わす事ができたらなと思います!

コメント

ママリン

1回の授乳でどれくらい出てるんですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先週母乳外来に行った時に肩乳で十分、百近く飲んでるみたいでした!どうでしょうか??

• 2月24日
  • ママリン

ママリン

5分5分にしてみてはどうでしょうか☺️
    過飲症候群だと心配ですがよくむせたり吐いたりしないのであれば、おっぱいが欲しくて泣いてるならあげても良いと思います❣️
    30分や1時間間隔ならおっぱいもそこまで作られてないと思うので大丈夫だと思います❣️

• 2月24日
くる実

助産師さん、看護師さんが全てではないので、おっぱいあげたらどうでしょう🥰?と看護師の私が言います❤️
あまりにもあまりにも体重が増えすぎたら...その時また相談してみたらどうでしょう?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます😊
    三十分とかでも気にせずってことでしょうか、、、?

• 2月24日
3児ママ

分泌過多ではないと思いますが、ちゃんと出てるんでしょうね😊
私も過多とまでは言わないと思いますが、多いほうです
泣いたらすぐあげてますよ笑
一応おむつ変えたりあやしてみたりしますが、それでもダメなら咥えさせてます
母乳に関しては、本当助産師さんでいうことがちがうので、自分が楽な方法を見つけるのがいいと思います
YouTubeで助産師のひさこさんが話してるの参考にしてみてください✨
気持ちが楽になります!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます😊
    その場合、30分、1時間とかでも気にせず授乳でしょうか??

• 2月24日
  • 3児ママ

3児ママ

してますしてます!
    おっぱいあげて寝て、着地に失敗したらまた咥えさせてます
    上の子もそうしてて、たしかにぽっちゃりさんでしたが、今でも元気に育ってますよ😊

• 2月25日
はじめてのママリ🔰

お腹いっぱいで泣くなんて聞いたことがないです…
新生児とか1か月の頃なんて泣けばおっぱいにして母乳を作ることに専念してますよ。今のうちに飲みたいだけ飲ませて徐々にその子が必要な量に調整されるので気にせずあげたら良いと思います。まだ体重が増えすぎるなど気にする時期ではないと思いますし。
初期に母乳を頑張るほど後々楽になれますよ!赤ちゃんは満腹になるとご機嫌なので。