※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん♥
妊活

人工受精から体外受精を経ずに、顕微授精を受けた方の経験や麻酔について教えてください。

人工受精から体外受精をしないで、顕微授精された方いらっしゃいますか?
私の卵巣などは検査の結果何も問題なかったのですが、主人(39歳)の精液結果が速度が遅いので
私の年齢(41歳)で高齢のため、少しでも早く顕微にトライしたほうが良いとすすめられ受けることにしました。
ちなみに人工受精うけたのは一回だけです。
フーナテストの結果は70点だったので、
もう少し人工受精かせめて体外受精しても
良いかなと思ってたのですが、先生の意見を信じてみようと思いまして。
そこで、いきなり人工受精→顕微授精の経験ある方いらっしゃったら、経験談など聞かせて頂けたらと思いまして質問させていただきました。
また顕微授精の時の麻酔は全身麻酔になるのでしょうか?

コメント

あきちょり☻

私は人工授精、体外授精もせずに顕微授精スタートでした(´・∀・`)
精液検査の結果2回とも運動率、数ともに悪かったので、すべてすっ飛ばして顕微授精じゃないと難しいと主治医に言われました。
一回の採卵で6個受精卵になり、2回生理を見送った後移植しました(・∀・)運良く1回目の移植で妊娠出来て現在に至ります。
採卵のとき、麻酔しましたが全身ではなかったです。移植は麻酔なしでしたよ(・∀・)

• あーちゃん♥

あーちゃん♥

早速のお返事ありがとうございます!
    そうなんですね。私も主人の運動率が悪くこれでは体外受精しても無理ですねと言われてしまって。
    主人も私も勉強不足のため、顕微授精うける前に病院で開催されてる
    IVFセミナーを受けることにしたのですが、麻酔がとにかく苦手なもので不安になってしまい質問させて
    いただきました。
    知識もきちんと把握して頑張ってみますね。ありがとうごさまいました!!

• 8月18日
みずき

人工授精6回→体外受精&顕微受精でした。
採卵で23個卵が採れ、私のところは男性不妊でしたので顕微受精を主にやる予定でしたが、全て顕微受精にするとお金がものすごくかかるので、体外受精と顕微受精を半々くらいでやりました(>_<)

採卵は、私は卵の数が多かったので局所麻酔でやりました。
採卵に時間がかかりそうな場合は局所麻酔する方が多いと思います。

体外受精も顕微受精も、採卵後に病院側でやる事なので、体外受精でも顕微受精でも麻酔使う際は違いは無いですよ(^-^)

• あーちゃん♥

あーちゃん♥

アドバイスありがとうございます!お返事遅くなりましてすみません(>_<)
    体外と顕微を半々にされたんですね。なるほど、そのような方法もあるんですね。きっとうちの場合は
    顕微でないと難しいと先生が判断されたので体外は視野に入れてくれなかったんですね。
    人工受精のときに、おわったら
    立てない位お腹が痛くなってしまい
    暫く休ませてもらいました。
    それがあるので顕微授精もかなり
    不安です。
    でも局部麻酔があれば、逆に安心して受けれます。
    今日からクロミッド飲んで、頑張りますね(^_^;)
    ありがとうございました!!

• 8月19日

人工受精から顕微授精です。
旦那は同じ年です。私は33歳ですが、早く授かるために、体外受精と顕微授精を半々にする予定でしたが、あまり精子の状態が良くないことと、採卵の時に8個しか卵子がとれなかったので顕微授精になりました。

まず、体外受精と顕微授精は、女性に卵子を沢山作るように、点鼻薬と注射を毎日します。
採卵の2日前に自己注射で排卵させるスイッチをして、採卵します。
採卵は部分麻酔でした。当日に旦那様から精子を採精します。
膣から針を刺して卵巣から卵子を採取し、その日は終了です。

そのあと、卵子と精子を受精させてくれます。
体外受精とは、1つの卵子に旦那様からの精子を振りかけ、卵子に精子を選らばせます。
顕微授精とは、1つの卵子に人の目で状態の良い精子を選んで注射針で卵子に直接入れて受精させます。

約1週間くらいで受精卵ができて無事細胞分裂して胚になり、母体が正常であれば直ぐに胚移植となります。

ただ、採卵は母体にダメージが大きいので受精卵を凍結させて1度見送ってから凍結胚移植をした方が妊娠率は高いようです。
ちなみに、明日凍結胚移植をしますo(^o^)o

• あーちゃん♥

あーちゃん♥

アドバイスありがとうございます!
    お返事遅くなりましてすみません(>_<)
    私は昨日と明日、排卵誘発剤の注射をして、今朝からクロミッドを飲み始めました。
    細かい説明して頂いて勉強になりました!!
    コタさんは、今日凍結胚移植するんですね。うまくいくことを祈ってます。
    色々とありがとうございました(^-^)

• 8月19日
scyママ

私は人工受精して、何回か授かるも、すぐに流産…
うちは、夫婦揃って不妊です。
あーちゃんさんのご主人と同じで運動率も悪かったし、元気な精子も少なかったです。
なので、ステップアップしようと決めました。
体外受精も顕微授精も採卵するのは変わりありません。
なので、採卵した卵を半分体外受精。半分顕微授精に出来ないか相談したらできるとのことなので、体外受精と顕微授精両方やりました。
採卵の時に12個卵がとれて、半分ずつやりました。
体外受精でできた受精卵4つ。顕微授精でできた受精卵6つでした。
合計10個の受精卵ができました。
10個受精卵できても、あまりグレードの良いものはあまりなくて、その中でもグレードがいい4ACの受精卵を戻しました。
4ACの受精卵は、顕微授精でできた受精卵です。
採卵は、下半身麻酔でした。
採卵後は、麻酔がきれてからすごく痛くて涙したことを覚えています。
1周期おいて、子宮の状態をよくしてからもどしました。
戻すときに、排卵が終わってから戻すのですが、その排卵を何もせず流すのがもったいなくて、タイミングもとりました。
先生からは夫婦生活したらダメと言われていました。
多胎になるのを防ぐためです。
でも、もったいないと思ったので、先生の言葉は無視!!
そしたら、二卵性の双子ちゃんを授かりました。
1人は、受精卵。
もえ1人は、自然。

あーちゃんさんも、早く授かれること祈ってます。

• あーちゃん♥

あーちゃん♥

アドバイスありがとうございます!
    お返事遅くなりましてすみません(>_<)
    お辛い経験談までお話してくださって感謝しております。
    双子ちゃんなんですね(*^^*)
    色々と大変でしょうけど、それ以上に可愛いですよね❤
    とてもわかりやすい説明して頂いて
    勉強になりました。
    とにかく痛さに弱く恐がりなんで、
    不安が多いですが、ママになるためには頑張ります!!

• 8月19日
  • scyママ

scyママ

私も痛さには弱いです。
    卵管ぞうえいでは、痛みから過呼吸にもなりました…
    なので、分かりますよ。

あーちゃんさんの、ご主人がどれくらい運動率悪いのか分かりませんが…
    うちは、悪いときで0%のときもありました。

• 8月19日
  • あーちゃん♥

あーちゃん♥

私も過呼吸になったことあります。
    卵菅造影は甲状腺の数値が高く受けれず卵菅通水はできました。
    主人の運動率はちゃんと覚えてないのですが、先生にはかなり低いと言われました。

• 8月19日
  • scyママ

scyママ

甲状腺高いということは、バセドウですか??
    私は逆に低くて、橋本です。
    薬でコントロールしてました。

0%ではない限り、希望はあると思いますよ(*´∀`)

• 8月19日
  • あーちゃん♥

あーちゃん♥

橋本病の可能性があると言われて、
    血液再検査したら数値が戻っていたので、とりあえず大丈夫でした。
    甲状腺の数値は内科でも時々言われてたので、橋本病だと私も数値が
    高いのではなく低いのですね。

主人は運動率が低いことを気にしてしまい、亜鉛サプリ飲んだりしてます。またストレスや疲れによっても
    数値は違うんですよね。

• 8月19日
  • scyママ

scyママ

同じ橋本なんですね〜(>_<)
    私は、できる前から出来やすくするために内服してました。

ウチも、サプリメントや食事で、数値が上がるようにやってました!!

• 8月19日