※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

乳腺炎の可能性があるか不安です。搾乳した方がいいでしょうか?経験のある方のアドバイスを聞きたいです。

乳腺炎ではないのかと不安なのですが誰か聞いてください😭😭

産後1ヶ月半で、完母です。
いつもは昼はさし乳になっていて、夜だけかなり張るって感じなんですが今日は昼間でも結構張っていてさっき体がだるいし寒気もすごいので熱を測ったら38.8度ありました💦

もしかして乳腺炎?!と思って怖くなってます😭
とりあえず搾乳した方がいいでしょうか?😭
経験のある方どんな感じだったのか聞きたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

乳腺炎かもしれませんね。
あれば葛根湯を飲む、とにかく飲んでもらう、痛ければ少し冷やす、桶谷式などのおっぱいマッサージしてくれる助産院などに相談、ですかね。
お大事に…

さぁちゃん

悪寒からの高熱だと乳腺炎かもしれないですね💦
搾乳はしておいた方がいいですよ😓💦

kome※

私の場合は、詰まってる部位の痛みと、同じ側の腕を上げた際の脇の痛みから始まりました。
みるみるうちに痛みが増し、寒気とだるさと38℃後半の熱が出ました💦

私の行っていた病院は、授乳中でもロキソニン飲んで良いよっていう病院だったので、ピークで辛いときは内服していました。

搾乳してみて母乳が出てこない場所や、乳頭部で白くポチッと白斑になっている所はありませんか?

もしあれば、そこに繋がる乳房を圧迫しながら搾乳したり、赤ちゃんに吸ってもらうとだいぶ楽になりますよ。
冷やすときは氷ではなく、濡らしたガーゼなどを当てると良いそうです。(冷やしすぎない)

赤ちゃんのお世話様しながら、熱もあると大変ですよね😭
自分で対処しても治らないときは、お薬ももらえるし治りも早いですし、病院や乳房ケアをしてくれる所でみてもらうのが1番です。

お大事にしてください。