※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんぽん
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんがハイハイで脱走し、お昼寝がうまくいかなくなりました。寝かしつけ方法に悩んでいます。

生後10ヶ月になり、ハイハイもスムーズにできるようになってからというもの、お昼寝がうまくいかなくなりました😢
これまでは、布団に寝かせて子守唄を歌いながらトントンしていると静かに寝ていくことが多かったのです。
それが、今は眠くなってきた仕草があったら布団に連れて行って仰向けにした途端に、寝返りしハイハイで脱走します。それを止めようとするとギャン泣き。

それならしばらく遊ばせておこう。眠くなったら寝るだろうと思い、寝たふりをして待っていましたが、今度は眠くなりすぎてギャン泣き。もう寝かしつけがストレスでしかありません。

夫は、脱走するのを押さえて寝かせています。わたしは押さえるのはかわいそうかなと思っていましたが、どちらにしろギャン泣きなら、もはや押さえて寝かせたほうがいいのではないかと思ったりしています。
抱っこだと結構早く寝るので、抱っこで寝かしつけてもいいのですが、抱っこでしか寝られなくなるのは困るし。

今まで布団で寝てくれていた為、この月齢で寝かしつけ方法がまた大きな悩みになるとは😢

みなさんお昼寝の寝かしつけで良いアドバイスありましたら、教えてください。

コメント

はな

昼間はほっておくと、いつの間にか寝てることが多いです!
眠くなってきた時に大好きな毛布を
顔の近くに持っていくといつの間にか寝てます!

• あんぽん

あんぽん

コメントありがとうございます!返信遅れました🙇‍♀️

わー!いつのまにか寝たことなんてほぼないから、羨ましいです✨

ありがとうございました!

• 4月23日
マミー

うちも動き回れるようになって、すんなり寝なくなりました……
本当毎日疲れますよね😨
もう寝かそうとすると、こちらがイライラしてストレスがかなり溜まるので、
無理に寝かせるの辞めました😑
ぐずりが激しくても寝ないときは、面倒ですが車に乗せてます😑💦
車だと秒で寝るので、、、
4月から保育園なので、それまで、、と思ってなんとかやってます😂

• あんぽん

あんぽん

ほんと無理に寝かせるのはストレスすごい溜まりますよね😅
    車だと秒で寝るんですね!心地よいんでしょうね✨

• 4月23日
Saramama

体力もついてきて眠くならないのかもしれないです😂

うちの娘もハイハイやつかまり立ち等をするようになるまでは
眠そうな仕草をし出した時に
布団に連れて行くと昼も夜も
コテンと勝手に寝てましたが
ハイハイをするようになってから
体力がついた上に周囲が気になって
寝れないようで…

こちらが抱っこしてお昼寝を促したり、ギャン泣きするまで放置してない限り、永遠と遊び続けます😂

眠そうだからと布団に連れて行き転がしたところで一瞬でクルンと寝返り「うっぎゃい!(*⁰▿⁰*)」と元気よく布団から逃げていきます😭

うちは逆に、私が押さえつけて寝かしつけ、旦那はギャン泣きするまで見守ってるタイプです笑笑

寝るなら何だっていいやー。
と、最近は抱っこし、ブランケットやタオルケットを包んであげると
安心するのかすぐ寝てくれます🤔

いい感じに疲れてたりすると、
今までそうしていたからか
布団に転がすだけで、勝手に寝てくれたり、抱っこを嫌がり自力で寝ようとする時もあるので
寝ないよりマシと、今は一旦布団に転がし様子を見てダメそうなら、抱っこでも寝かしつけしてます!

• あんぽん

あんぽん

うちと同じ状況で、なんだかとても親近感を持たせて頂きました!
    なんでそんなに寝たくないのか、大人のわたしにはわかりません笑!わたしは1秒でも長く寝たーい笑

まだまだこの先寝かしつけ続くと思いますが、頑張りましょう💦
    ちなみに私は新たな悩みで頭を悩ませています、、、

• 4月23日