※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

娘がパパっ子過ぎます。嫌われているのでしょうか?寝起きもパパがいない…

娘がパパっ子過ぎます。嫌われているのでしょうか?

寝起きもパパがいないと泣き叫びます
休日パパが朝いると笑顔で起きます
お風呂もママと入ってくれますがパパが居ればママとは嫌でパパと入ると言います。
遊ぶのもパパがいればパパ優先です。パパだけ遊ぼうと連れて行き私は置いていかれます。
パパがいなければ私に甘えますがパパがいれば全てパパに甘えます。
あまりにパパっ子過ぎるのですが私が関わり方が下手で嫌われているのでしょうか?
旦那は子供から好かれる性格?です。私は子供大好きですが関わり方は下手くそなのかなと思っています。

コメント

いちごちゃん

ママリさんはお仕事されていますか?

• ママリ

ママリ

仕事はしていなくてずっと日中は私と2人きりです。

• 2月24日
  • いちごちゃん

いちごちゃん

ずーっと一緒にいるのであれば、たまにしか会えないパパに「パパー」ってなるのは必然かな…と。うちも以前はそうでした。
    ずーっと一緒にいて、お世話してるのに…ってよく思いましたよ。

• 2月24日
  • ママリ

ママリ

ずっと一緒に居すぎて飽きられているのですかね?
    いつでも居る人みたいに、ただの召使いと思われてそうです😫

• 2月24日
  • いちごちゃん

いちごちゃん

パパってずるいなって思ったことあります。躾として怒ったり、叱ったりしてママは怖い人っていうイメージ持たれて…パパっていいとこ取りですよね。
    でも、いつも一緒にいる味方みたいな存在&女の子は将来味方になってくれるので、今のままでいいと思います。

• 2月24日
  • ママリ

ママリ

それはあると思います!旦那は叱る?のも上手くて私はなんでも危なくないようにとか怒ったりする事が多いです。
    歯磨きひとつでも私は寝転がってしっかり磨こうねと言ってさせるのですが、旦那はさせないで甘やかしていました…するとなぜか立場が逆転して今じゃ旦那との方がちゃんの寝転がって歯磨きします…旦那の方が甘やかしていたのに何故と思って辛かったです😭
    きちんとやらなくてはと娘にキツく当たり過ぎてるのかな?て最近思ったりします。
    パパは関わる時間も短いし美味しいところどりは確かにそうかもしれませんよね。
    女同士だと将来ママとの信頼関係もできますかね🥺

• 2月24日
  • いちごちゃん

いちごちゃん

私もママリさんにみたいに落ち込んでいる時に旦那から「お風呂の時にあれだけ泣いてるの意味がわからない。俺の時は泣かないよ。」とか、「ママに怒られるよー」とか言われてショック受けたり、私のことを悪者にするような発言があり旦那に切れたことがあります。
    子供って、自分がいい方に懐いたりよっていくんですよね。でもそれって子供のためですか?歯磨き嫌がるからやらないとか、危ないことを止めるとかって子供のために親がすることのひとつだと思います。
    両親なんだから、同じような関わりが大切かなと…歯磨きでいえば、その日に歯磨きをできる人がやっていげればいいんだと思います。うちの旦那は私の仕事と思っているようでした。泣いた日は「可哀想」と言います。ずるいなって思います。

うちは結果的に今別居中なので、泣いても叫んでも、私が叱るししつけします。でも、その後にぎゅっと抱きしめてあげます♡♡

• 2月24日
  • ママリ

ママリ

それめちゃくちゃ言われます!!!
    パパが良いみたいに娘に言われるとそうだよね!パパの方がいいよね!て旦那がすかさず言ったり、何か娘が悪いことしてるとママに怒られるよと旦那は言ったりしてきます。
    そういう風に言うとより悪者みたいになりますよね??
    結果かなりパパに懐いてるので楽に私は自分のことさせて貰ってますが私だって日中頑張ってるのにって納得いかないこともしばしばあります。

いちごさん娘さんと2人きりで生活されてるのですか?尊敬致します。
    きっときちんと育てたいから叱るのも叱るし良い悪いはっきり教えて育てられていらっしゃるのですよね。
    抱きしめてあげると娘ちゃんも安心しますよね!私も怒った後は抱きしめるやってみます!

• 2月24日
  • いちごちゃん

いちごちゃん

誰かに怒られるからやめなさいって叱り方間違ってると思いませんか?ちゃんと理由言ってあげないと間違った認識のまま成長しちゃうと思います。
    例えばお店で走り回ってる時、「お店の人に怒られるからやめなさい」。間違ってませんか?お店は走り回る場所じゃない、誰かにぶつかってしまう、だからお店で走るのはダメなんだよ。だと思うんです。

正直大変なことばかりです。1人で娘の人生と自分の人生背負うんですから当たり前ですけど…。片親だから…って娘にそんな思いさせたくないんです。まだ離婚はしてない宙ぶらりんですが。

抱きしめるのいいですよ!怒られても「ママー」って言ってくれます。怖い思いした…だけで終わらせるのは勿体ないです。落ち着いた時にちゃんと理由を説明してしっかり2人でなんでダメなのかとか確認すると、その先に繋がると思って話をしてます!

• 2月24日
なるみ

私も娘がパパっ子です。
パパ大好きです、
1歳半の時はパパじゃないとダメ!!!だったけど今はママっ子です。
その時その時で違うと思います!
今はパパの時だと思うのでたくさんパパに頼っちゃって大丈夫だと思います!
気づいたらママっ子になっててしつこいーーーって!なるかもしれないです!

• ママリ

ママリ

ママのターン来ますかね?あまりにパパっ子で旦那も娘にパパが良いよね〜なんてマウント取ってくるので楽なのですが旦那に悪いと思いつつマウント取られるのもなんかなと思っています。
    私が関わるのが下手だからそうなのかなとショックもあります。

• 2月24日

息子もパパっ子です😅
寝る時もドンドンして~パパ
お風呂入るよ~パパ
買い物行こう~パパ
抱っこして~パパ
といつもパパ😅

楽だな~って考える事にしてます😊

• ママリ

ママリ

いつからパパっ子ですか?うちは2歳前後くらいから完全パパっ子になりました。
    パパが帰ってきた大興奮私の事は召使いとでも思われてそうです😫

ただ楽な事極まりないですよね!お風呂はゆっくり入れるし遊ぶ相手も旦那さへいれば旦那と娘遊んで自由でいれますし🥺

• 2月24日

退会ユーザー

うちも2歳~ぐらいですが…今の方がもっとパパ、パパです😅
    もちろんパパが帰ってきたらうちの息子も大興奮です🤭
    部屋からパパがいなくなったらパパは?と聞いてきます😅
    ママがいなくなっても聞いてません🤣

• 2月24日
  • ママリ

ママリ

めちゃくちゃ同じです😭
    ママが外出したりいなくなっても聞いてこないのにパパがいなくなるとパパは?仕事以外で外出すると泣きます😫
    最近パパっ子が激しいな?と思ってましたがまだまだこれからですか〜🥺
    一緒に遊ぼうとしてもママでていって!てされると凹みます😭

• 2月24日

退会ユーザー

私が1日入院した時もさすがに2回程はママは?と聞いてくれたみたいですが、パパが仕事で遅くなる時はずっとパパ遅いねぇー‼️パパまだ?と言ってます😅
    これからもっとなるかもしれませんね🤣
    私も息子と旦那がswitchしていて私が1回しただけでママしないでよ~って言われます🤣笑

• 2月24日
  • ママリ

ママリ

なんかママがいない時はかなーりしてからそういえばママは?みたいな気がしませんか🥺
    そういうのを感じるとママはいつでもいるからもう良いみたいに思われてるのかなとおもっちゃいます。
    パパっ子になる家庭の子は旦那さんがかなりのイクメンならではだと思うのですがイクメンならではの悩みですよね😫

• 2月24日
さくらママ

うちもです!!
パパ大好き過ぎます!!
パパいると基本ママいやー!です!
休みの日もパパだけ起こして私はずーと寝てます笑
日中は私といます!関わり方は私も下手です!

パパ大好きのほうがこちらとしては楽なのでどうぞどうぞって感じです!
生まれてからママじゃないとダメってなったことがないです!
パパじゃないとダメはよくあります笑
パパとママお話ししないで!
パパ、○○ちゃんとお話ししよ?って言われてます笑
パパ結婚しようよってプロポーズされてますよ笑

• ママリ

ママリ

いつ頃からパパ大好きになりましたか?
    全く同じで笑っちゃいました!
    休日パパだけ起こして私は気が済むまで寝てます(笑)
    日中は一緒にいてそれなりに遊びますがイマイチパパとの方が盛り上がってる気がしてなりません🥺

旦那はびっくりするくらいイクメン?でなんなら私が仕事に出て旦那が育児した方が良いのでは?と思うくらいです。
    同じくママかパパなら確実にパパじゃないとダメです!
    これからうちの娘も旦那にプロポーズしちゃうんですかね?(笑)

• 2月24日
  • さくらママ

さくらママ

生まれてからずっとでしたね!
    ずっと機嫌よかったのに夫の車の音が聞こえるだけで大泣きでした!抱っこしてもらうため笑
    パパじゃないと泣き止まないことも多々ありました!
    そのせいか夜泣きに私が気付かず夫だけが気付いて夜泣きの対応してくれたことありました!
    わかります!!パパとのほうが楽しそうです笑

わかります!!
    夫が育てた方がって思うことも笑

かもしれませんね!
    パパはママと結婚してるからって夫が言うとママと結婚やめてーって言われます!

• 2月24日
  • ママリ

ママリ

生粋のパパっ子なのですね!
    なにが違うのですかね〜?
    パパの方が優しくてレアキャラ(笑)だからですかね🥺
    イクメンだし娘も懐いてるので助かる事はいっぱいありますが、なんだかいらないて言われてるような感覚にもなります😫

ママ友結婚やめては笑っちゃいました🤣
    けど可愛いですね。きっとそんな娘ちゃんだからパパももう可愛くてたまらなくてますます育児頑張っちゃいますよね🥺

• 2月24日
  • さくらママ

さくらママ

はい!
    なんなんでしょうね??
    よくわからないです笑
    優しいのは間違いないですね!あと甘い笑

たしかにそれはたまに思いますね!

笑っちゃいますよね笑
    そんなにパパがいいのか!?と笑
    可愛くてたまらないそうです笑

• 2月24日
  • ママリ

ママリ

優しくて甘いが大きいんですかね?!
    私はそういえば娘からきっと躾にうるさいババアと思われてそうです😭
    後パパっ子なので育児任せてる部分も多々でよく寝てぐーたらしてる嫁と旦那に思われていそう…(笑)

女の子なので今後いつまでパパっ子かはわからないですけど、パパっ子卒業まで見守るしかありませんかね〜?
    気にせず楽していいもんでしょうか…😫

• 2月24日
  • さくらママ

さくらママ

そうかなって思います笑
    私もそう思われてますきっと笑
    あーわかります笑笑

そう思います!
    いつか終わりが来ると思ってます笑

• 2月24日
ママリ🔰

生まれてからずっとワンオペで、たくさん勉強してたくさん悩んでたくさん泣いて
一生懸命育ててきたのは私なのに
最近旦那や義母にべったりでめちゃくちゃ腹立ちます、、、
私って何なんだろうと最近毎日自己嫌悪に陥っています。