※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のこ
住まい

マイホーム購入した方、住宅メーカーを選ぶ際何を最も重視されましたか?…

マイホーム購入した方、住宅メーカーを選ぶ際何を最も重視されましたか?
大手とそれ以外はけっこう違いましたか?

うちは購入するなら建売3LDKくらいなのですが、高くても4000万
できれば3500万で土地込みでないと厳しいです。
だいたい大手のメーカーは4000万は超えてきますよね?

以前義母が近くで家事があった際に周辺の住宅は燃えたのに、ヘーベルハウスだけは燃えなかったらしいと言っていてやはり大手は違うのかな?と思いました

いろいろ情報を見ていると、大手メーカーでも実際に建てている下請けは大差ないみたいな情報も見たことあり
アフターフォローが違うとかそんな感じでした。

義実家が大和ハウスで、大和ハウスの営業が義母に値引きして建売5000万・3LDKの資料を持ってきました。そこが義実家と同じ市内です。大和ハウスは購入後も何かとお金がかかるとも聞きました。
ちなみに義実家がある市は子育て環境が整っており土地価格が他市より高めなのか建売最低でも4000万は超えます。

自宅のある市は大手以外が多く3500万位内もたくさんあり、災害マップを見ても安全な所です。街としては単身世帯や外国籍の方が多い印象です。

大手じゃなくても、災害が少ない街なら大丈夫かな?
義実家のある市の方が子育て環境は良さそうだけど高いしなと、住む地域もメーカーも迷ってます。

ちなみに生涯賃貸でと考えてる方はいますか?
旦那が長男で義父母がいなくなったら将来的に引き継ぐ可能性もあり、ちょっといい賃貸でも良いかなとか言ってます。

コメント

ままり

すみません、おなじく悩んでてついついコメントしてしまいました😭

ヘーベルハウスって、ALCっていう火災に強い外壁を使ってるみたいですよ🤔
私が今候補にあげている工務店も外壁にALC標準で、田舎なのもあって3500万いかないくらいで建てられるようです。
大手は広告費用や、お茶汲み専門のスタッフがいたりで人件費が高かったりで高くなるとかっていいますよね。

大手でなくても耐震等級構造計算までしてくれて、外壁に強い材質を使ったりすればコストを抑えながら良い家が手に入るのかなあ、、、と思ってます。

うちは大手ローコストが地元工務店で迷ってますが、地元工務店のほうが土地については強く信頼できる印象です🥺
近所や学校の情報とかも教えてもらえるし、、

あとは営業さんと合う合わないも大事だなーと思います☺️

• のこ

のこ

ありがとうございます😊
    ALCというものなのですね!
    確かにメーカーというより使ってる材質に着目するのは大事ですね😳
    無知なので、とっても勉強になります!

ちなみに、差し支えなければ、大手のローコスト住宅はどの部分が削られてるのか教えてもらえますか🥺?

• 2月24日
  • のこ

のこ

再度ありがとうございます😊

耐水性は弱いのですか💦一長一短ですね😌
    張り替えなくて良いのはいいですね✨
    お家も丁寧に手間をかければ長く住めますよね😊

建物自体にはあまり影響しないところで削ってるのですかね🤔
    自身でもその辺調べてみます👍

地域の人付き合いは一生続くものですから慎重に見極めたい所ですよね💦
    地域密着のメーカーなら色々と細かい所まで教えてくれそうですね✨

たくさん、教えていただきありがとうございます😊
    参考にして検討したいと思います👍

mさんも素敵なお家が見つかると良いです♪

• 2月24日
  • のこ

のこ

いえいえとんでもないです😊

大手は安心感ありますよね🥺
    うちもお金さえあれば、、笑

お互い頑張りましょう👍✨

• 2月24日
なな

回答ではありませんが我が家も戸建て購入を検討中、予算も同じくらいで思わずコメントしてしまいました😂

住宅メーカー多くてどこがいいのか迷いますよね😫コロナのせいで住宅展示場も予約制だから以前のようにフラッと見学しに行くのではなく目ぼしいところを事前に調べて予約しないといけないし😭💦
ちなみに少し前まで一生賃貸でいいんじゃないか?と思っていましたが高齢になると契約更新出来ない場合がある、主人が先に亡くなった場合も賃貸は家賃の支払いがあるけれど住宅購入で団信加入ならローンがなくなる事などから現在は購入した方がいいのかな、と思っています

義実家問題はうちもありいずれ同居か?みたいな感じではありますが老朽化した田舎の義実家に同居するメリットが個人的には見つからずどうしても同居したいなら義父母がこっちに来いと思っています😂笑

• のこ

のこ

ありがとうございます😊

メーカー悩みますよね😂
    住宅展示場はある程度決めておかないと押し負けしそうで怖くて行けてません😂笑

賃貸高齢になると契約更新厳しいのですね😳
    ある意味義実家相続するかは賭けみたいなものなので、やはり一生賃貸は少々不安かもですね💦
    団信加入は確かにそうでしたね!
    ローン無くなるのはでかいですね✨

うちはもともと義実家で同居予定だったのですが、色々あり同居話がなくなったので、義父母が今家を将来どうしようと考えてるかは分からない為
    本当に旦那が引き継ぐかはわからないのです😣

夫婦二人だけなら古くてもいいかなとか思ってたのですがやはりリスクはありますよね💦

ありがとうございました😊

• 2月24日
はじめてのママリ🔰

大和の建売を買いましたが、アフターもとても良いし買う際には家具や家電などが色々ついて来ました😊他の建売はカップボードやカーテンや網戸無しとかですが、全て付いているしリビングでガス暖房器具が使えたり軟水器や電気自動車の充電器が付いていたり設備も他の建売はとは違いました。その分高いですが入居にはTVアンテナ(またはネット)とリビング以外のエアコンがあれば大丈夫でした。
大和はハザードマップにかかる所には建売でも建てないと言っていました。

• のこ

のこ

ありがとうございます😊

大和ハウスはアフターフォローしっかりしてるみたいですね😊
    そんなに色々ついてくるのですか😳
    凄いですね!
    うちが貰ったものも、太陽光とか、エコ系の色々ついての値段みたいなので確かにそういう意味ではお値打ちなんですかね🤔
    ただ5000万はさすがに無理でこちらは購入しませんが😂

ハザードマップにかからないところに建ててあるのは安心ですね!
    そういう土地の獲得の面では大手が強いですよね👍✨

ありがとうございました😊

• 2月24日

下請けといっても大手ハウスメーカーでは資材も工法も大違いですよ🙂

ちなみに我が家はダイワハウスで建てました🏡
軽量鉄骨がよかったのと、気密性や断熱性等の技術が魅力的でした。
もちろん長期保証やアフターサービスも重視しましたよ☆
家の坪単価は100万程になりましたね。

• のこ

のこ

ありがとうございます😊

資材はやはり質が高いものなんでしょうか👌
    安かろうは悪かろうなのかなと思って名の知れないメーカーどうなのかな〜とは思ってたのですが、正直専門的な事は見極められないかなとも思ってます😅

家はアフターサービスが大事みたいですよね🥺
    長く住むならやはり保証面はきちんと整えておきたいです。

坪単価100万ですか、、
    今の賃貸がたまたまダイワハウスなのでダイワさん良いかなとも話にはなったのですが、
    予算との相談が必要ですね😂

違い等教えて頂きありがとうございました😊

• 2月24日