※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやいんげん
子育て・グッズ

キッチンへの子供の侵入対策について相談です。要注意な事故が起きたため、効果的な方法を知りたいです。

キッチンの防衛、どうしてますか??

我が家は旦那さんと私(臨月、来週出産予定)、今月1歳8ヵ月になった娘の3人家族です。

皆さんにお聞きしたいのが、子どもをキッチンに入らせないようにする方法や道具についてです。

うちの娘はだいぶ活発で、元々リビングからキッチン、その他のスペースに行く境目にベビーゲートを設置していたのですが、年末にゲートを自力で乗り越えるようになってしまったため撤去しました。
そうしたところ当たり前ですが、今まで行けなかったキッチンやトイレなどによく行くようになり、定番のイタズラ(床がトイレットペーパーまみれ、冷蔵庫から食品を出しまくるなど)をされました。
今までは危なくない、怪我などはしないものだけだったのですが、今日のお昼、事件が…。
手が届かないと思ってコンロの上にお盆を置き、その上に私のお昼ご飯を置いて一瞬トイレに行きました。それまで娘はリビングで遊んでいました。
トイレに入って1分くらい経ったとき、ドン!ガシャン!!という音が…
慌ててキッチンへ行くと写真の状態でした(^^;
幸い娘には怪我は無かったのですが、怪我をするのも時間の問題かなと思い、質問させていただきました。

ちなみに何かされる度に「ダメだよ!」「危ない!」「コラ!」と怒ったり言い聞かせてはいるのですが、あまり効果がありません。。。

コメント

ぽっぽ

うちはキッチンの入り口に置くだけのゲート置いてます。
以前の賃貸でキッチンの入り口に置けない時はキッチンとリビングの境目に置いてました。

• さやいんげん

さやいんげん

置くだけのゲートなんてあるんですね!
    探してみます!!

• 2月25日
ちぃ

次男がベビーゲート乗り越えるタイプの子です😅
でも、ずっと撤去せずに付けたままにしてますよ!
ベビーゲート乗り越えられるより刃物とかあるキッチン荒らされる方がこわいので😣

ベビーゲートがワンクッションになって、ベビーゲート乗り越えてる時に気付けてそこで注意してます😁💦
何度も乗り越えるんじゃなくて「あけて」って言いなさいと注意し怒り続けて、やっと乗り越えずに「あけて」と言えるようになりました😂

• さやいんげん

さやいんげん

なるほど!声かけって大事なんですね!!
    年明けすぐにゲート撤去してしまったけどまた設置しようかな😃
    来週にはベビーがさらに増えるので、それまでに旦那さんと相談して対策考えてみます!ありがとうございました💨💨

• 2月25日
オリ𓅿𓅿𓅿

娘さん怪我なくて良かったですね💦

うちは賃貸ですが、キッチンが独立?してるので娘が自分じゃ開けられないゲートをつけてるので、開けられません😂
よじ登ろうとはしてますが😅

さやいんげんさんみたいにお昼ご飯用意してとかだったらお腹すいてる時に触ったらダメ!と言われたら触りたがるので、もう、食卓に座られてはい!どうぞ!とやってご飯食べさせてる間に、トイレ行ったりしてます😅

• さやいんげん

さやいんげん

本当に怪我なくて良かったです( ;∀;)
    そうですよね、まだ我慢したりとか無理ですよね💨💨
    先にご飯あげるべきでした!!

• 2月25日
  • オリ𓅿𓅿𓅿

オリ𓅿𓅿𓅿

そういえば、私の母が「テレビでやってたけど、人工芝敷いたら小さい子は近づかないらしいよー!」と言ってました😂

あの硬いやつの人工芝なら子どもは嫌がるかもしれないですね😂

• 2月25日
  • さやいんげん

さやいんげん

え?!人工芝???!
    ってなりました笑
    でも今検索してみたら結構色々出てきてびっくりです😆✋
    まだまだ知らない対策方法があるみたいなので、これから調べてみたいと思います😃

• 2月25日
  • オリ𓅿𓅿𓅿

オリ𓅿𓅿𓅿

効果があるかどうか分からないですが、試してみてください😂

• 2月25日

うちは独立キッチンなので、リビングの入り口にこの突っ張るタイプのゲートつけてます!
ロックかけれるので、自分じゃあけられません!

• さやいんげん

さやいんげん

うちもこの突っ張るタイプの似たようなゲートを設置してたんですけど、よじ登って突破されちゃったんですよー🤣
    ロックの意味…ってなりました💦💦

• 2月25日

あぁ、1歳になるうちの息子のようです。
1歳前から走る、ジャンプで上の子では経験しなかったわんぱくぶりを発揮されていてお手上げです。私はもうストレス爆発なので引越し検討してます😭
今のところは触られたくないものの前には大きな家具を置いてバリケードにしてます。
うちの場合はゴミ箱は確実にひっくり返すのでゴミ箱の前には重たい大きな椅子を置く。電子レンジとか炊飯器も高い位置に移動。加湿器はしばらく封印、、。花瓶も封印、、。Theシンプルなリビングです😭ダイニングテーブルの上はいつも狙われるので何も置かないしキッチンも危険なので目を離す時は(トイレ行くとかお風呂洗うとか)泣いてもいいので出られないスペースに隔離(笑)します。
でも毎回私が驚いて叫ぶせいか、ストップ!等と声を張り上げるとしゃーないって顔で諦めてくれることもあります、、。
が、次は何されるやら怖くて目を離せません😭

• さやいんげん

さやいんげん

うちの娘みたい🤣
    やっぱり物はどんどん上へ上へ、シンプルな生活にってなりますよね💨💨
    やっぱり目を離さない、しか方法はないかぁ

• 2月25日
りんご

うちはどこもフリーですが、キッチン内はお菓子の入ったラックくらいしかイタズラしないですよ😂

作業台やコンロのところは手が届きません😅

• さやいんげん

さやいんげん

うらやましい…お利口さんですね😃

• 2月25日
ママリ

自分からやりたい気持ちが強い、
行動派なお子さんなんですね。
それを押さえつけるより、
触っていいところや正しいやり方を
教えてあげるのも手かなと思います。
自分のカラトリーやコップなど
準備してたり、片付けしたり…

ホントに危ないことやダメなことは
個別にドアロックしたり、
手の届かないところに置くとか
触らないようにしないとですが💦

moony mama

言葉がわかるようになる前から、キッチンは危ないからダメと言い続けたら、来なくなりました😆 今でも、お手伝いをお願いしない限りは、入ってきません。
我が家は、一応ゲートつけてましたが、乗り越えることも自分で開けることもなかったです。
毎週末泊まりに行っていた実家や、二世帯住宅で同居している義両親の方のキッチンはゲートつけれなかったので、言い聞かせつづけました。

我が家はなんに関しても、言葉を理解する前から一貫してダメなものはダメと理由も含めて言い聞かせてます。義母からは危ないものないからと小さい頃から言い聞かせることをやめるように言われましたが、先々危なくないと思っていたことが危なくなることがあるのだから、ダメなものはダメと覚えさせて、成長と共に解禁していきます。と説明して納得してもらいました。

おしゃべりできるようになってからは、何かしたい時はきちんと言いなさいと教えてます。
開けて!
欲しい!
ちょうだい!
お手伝いして!
なので、勝手に開けて出すこともないです。