※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなみ
お仕事

妊娠後の派遣での仕事について、6月まで働きたいが体調不良で在宅や時短を希望。更新後に妊娠を報告し、契約終了を避けたい。どのように行動すべきか相談。

妊娠後の派遣での仕事について。
質問させて頂きます、似たような経験などある方に意見、アドバイスいただきたいです。

派遣社員で現在働いていますが妊娠が分かり、派遣会社には先月末に直ぐに報告しました。
報告した時は3月までの契約でしたが派遣先から更新してほしいと話が出ていて、更新すると6月までになると言われました。
私は6月まで働いて退職したいとお伝えしました。。

結果的に更新して6月までの契約になりましたが、派遣会社からは妊娠の事を伝えてないので、5月くらいの安定期に報告すれば問題ないと言われました。
そのため、まだ誰にも報告してません。

ですがつわりもひどく吐き気が常にあり、在宅もある仕事ですが出社した際は何度もトイレにたつことも増えてきました。
仕事内容は事務仕事で在庫管理がメインで各自担当があり、それをこなしていれば問題ないという感じです。

できれば在宅を増やして欲しい(吐き気で嗚咽が多く出社した時にコロナの事もあり周りに不快な思いをさせてしまうと思い我慢してますが苦しくて仕事に集中できない、通勤1時間ほどですが辛いこと)ことや少しでも時短させて欲しい(業務が定時より早く済むことが多く、支障はないと思ってます。)ことなど自分の都合ですが今の勤務状況を変えたいと思っています。

ですが更新の契約書はすでに届いてるものの、上記のこと言ったら3月で契約終了にさせられそうで怖いです。
できれば6月まで頑張りたいです。

皆さんならこのような状況の時、どのように行動しますか?
派遣社員としてはまだ半年も働いてないのでわかってない部分もあると思いますが意見いただけると助かります。
長々と書きましたがよろしくお願い致します。

コメント

ママリ

妊娠理由での解雇は不当解雇になると思うので、正直に伝えてもいいと思います✨
私は妊娠してすぐ派遣会社と就業先の上司に伝えましたが、契約を途中で切られることはありませんでした!

• まなみ

まなみ

回答ありがとうございます!!
    妊娠を理由に解雇は出来ませんがなにかと理由つけて契約終了させられた……とネットで見かけて怖くなってしまいました。
    すでに4月から6月の契約書らしきものが届いているので時短の交渉は厳しいでしょうか?💦
    報告した後、お休み頂いたりなどされましたでしょうか?
    質問ばかりですみません……

• 2月24日
  • ママリ

ママリ

契約いっぱい働かせていただきたいが妊娠していてつわりなどでご迷惑をおかけしてしまうかもしれない、業務量は今までどおりで構わないし時間内に終わらせるように努力するので時短勤務をさせていただけないか
    など、あくまで在宅や時短は希望であること、就業先には迷惑をかけないということを伝えると就業先からも解雇されることはないかなと思います!
    私の就業先が割とゆるかったのもありますが、今日はなんだか気持ち悪いなぁお腹痛いなぁなど当日にお休みをもらうことも結構ありました!
    もちろんその翌日には休んだぶんの仕事を巻き返すくらいの気持ちでしたが…🤣

• 2月25日