※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんず
妊娠・出産

沼田市の利根中央病院と渋川市の渋川中央病院、どちらがおすすめですか?出産経験者の方の意見や無痛分娩についての情報を教えてください。

沼田市の利根中央病院と、渋川市の渋川中央病院はどちらがおすすめですか?

先日胚移植をしてまだ妊娠判定前ですが、先生に病院を考えておいてねと言われたので、探しています。
私はちょっとリスクがあるため、総合病院の方がいいと言われました。
実家が群馬北部のため、里帰りでどちらに通おうか迷っています。
上記の病院で出産経験がある方、病院の雰囲気や医者や看護師や助産師さんの印象など、教えていただきたいです。

また渋川中央病院は無痛分娩もできるとHPで見たのですが、経験ある方がいましたら、感想や金額など教えていただけたら嬉しいです。

コメント

R

出産はしていませんが、定期検診は渋川中央病院に通っていました。
常勤はおじいちゃん先生、非常勤で週一回、東京医大の先生が来てました。
わたしはいつも仕事帰りで夕方行っていたのですが、待ったことは一度もありません。
わたしの他に妊婦さんを見たのは数えるほどでした。
友達は今年出産しましたが、無痛希望でも陣痛を待って、子宮口がある程度開かないと麻酔を打ってもらえず、進みが悪くて結局帝王切開での出産となったそうです。
料金は安いです。
これだけ見ると、利根中央のほうが良さげに見えますね💦
決して渋川中央を悪く言いたいわけではないですが💦

• あんず

あんず

いろいろ詳しく教えていただきありがとうございます!
    先生も少なく、通ってる妊婦さんも少ないんですね…
    そうなると、少しリスクがある私は心配になってしまいました💦
    無痛分娩もそんな感じだとあまり意味ない感じがしてしまいますね💧

とても参考になりました✨

• 2月27日
はじめてのママリ🔰

去年2人目を利根中央病院で出産しました。
通っていた産院が分娩取り扱い病院ではなかったので、35週から通いました。
外来については予約制です。
(初診は14:00〜16:00に連絡してほしいといわれます)
診察は1時間まつこともあれば10分位で呼ばれてすぐ終わることもあります。
コロナの影響で検診は旦那さんなどの立ち会いは不可です。
先生は曜日替わりだったりします。女医さんもいますよ💡
検診のときは手出し3000円でした。

入院については個室で自然分娩は翌日から母子同室です。
費用は平日出産で手出し5万円行かなかったです。(初産婦産後6日目、経産婦産後5日目に退院)
看護師さんや助産師さんは優しく、立ち会い分娩も不可だったので助産師さんがずっとついてくれていました😊
ただ外来予約の電話にでる看護師さんが結構冷たい感じですが💦

食事は総合病院なのであまり期待はしない方がいいとおもいます。

• あんず

あんず

いろいろわかりやすく、詳しく教えていただきありがとうございます✨
    看護師さんや助産師さんが優しいのはとても安心します😊
    費用も良心的ですね!
    食事は私はあまり重要視してないので大丈夫そうです!
    早くコロナが落ち着いて、立ち会い分娩もできるようになることを願います💦
    ちなみに、入院中の面会も一切禁止でしたか(><)?
    他の病院だと、出産当日の短時間だけOKというところもあるみたいですが…

里帰りだと通う期間も短いので尚更不安ですが、同じような状況のあーたさんのお話を聞けてとても参考になり、安心しました☺️

• 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

組合員になると検診と分娩費などは1割引きくらいされます。1000円で会員になりましたがはいっておいて損はなかったです😊

入院中は着替え等は病棟まで持ってきてもらって看護師さんたちが対応してくれます💦
    私が出産する1週間前くらいから立ち会いNGになってしまったのでまた落ち着けば立ち会い可能になるかとおもいます💡
    利根中のホームページに情報のってるおもいますよ😃
    テレビ電話は可能で、出産後でしたがテレビ電話したり写真は看護師さんたちが撮ってくれました🎵

建物自体は5年くらいしかまだたってないのできれいなのでそれもよかったです。
    入院時に用意しておくものだけですが参考までに…

• 2月28日
  • あんず

あんず

組合員になると安いというのは他の口コミでも見て気になっていました!
    HPなど見て調べてみます😊

あーたさんが出産する直前に立ち会いNGになってしまったんですね💦
    総合病院だと尚更その辺は厳しそうですね💧
    早くコロナ落ち着いて欲しいです(><)

わかりやすく写真までありがとうございます!✨
    もうすぐ妊娠判定日で毎日ドキドキですが、無事妊娠、出産まで行けたら参考にさせていただきます☺️

• 2月28日
  • 4児mama

4児mama

突然すみません💦今年利根中で出産予定です。昨日健診で入院準備リストもらったのですが、わからないことがあるので教えてください。リストの中にカップと書いてあるのですが、カップとはなんでしょうか?あと、これ持って行ってよかったなと思うものとかありますか?コロナ禍での出産が初めてで色々不安で💦立ち会いも禁止だし、写真や動画などどうしましたか?色々質問してしまい、すみません😔

• 7月22日
  • あんず

あんず

出産予定日近そうですね✨
    私は里帰りで、病院から34週までに来れば大丈夫と言われてまだ病院に一度も行ったことがなく、いろいろ不安なので、情報を共有させていただければと思っています(><)
    以前あーたさんに教えていただいた入院準備リストの物の他に、コロナ禍ならではの用意する物など何か言われた物はありましたか?

• 7月22日
  • 4児mama

4児mama

ですね☺️いつ頃病院行くとかって決めてたりしますか?

こちらこそ共有出来たら嬉しいです!

特に紙に書かれてる以外は言われてませんが、パジャマは病院に洗濯機があって洗濯できるから2~3着用意すれば大丈夫だよって言われました!

授乳しやすいのと脱ぎやすいのにしてねとも言われました☺️

コロナ禍での出産初めてなので色々わからないですよね💦

病院に提出する書類も一緒に渡されたので書類は入院の時に全部渡す感じになります!

あとは35週になったら旦那さんに毎日朝と夜検温をしてもらい、病院から家族用の体温書く紙をもらうので紙に記入するみたいです。

緊急で病院に旦那さんが呼ばれた時のために必要みたいです。

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

覚えている範囲ですがすみません💧

コップです。お昼などにもお茶ついてくるので使った記憶がないですが…

一番必要なのはマスクですね。
    分娩時も外していいかきいたら外さないでと言われました😭
    冬ですが暑かったです…

ペットボトルの飲み物はたくさんあったほうがよかったです。足りないときは自販機もあるので1000円札があると便利でした✨冷蔵庫もテレビカード(1日200円)ですし。
    入院中ビデオ通話するようでしたら100均でうっているイヤホンマイクあるといいかもしれないです。
    コインランドリーもありますが、私は使わなかったです💧

あとは産後すぐに使う産褥ショーツと骨盤ベルトは出産直後助産師さんに出してもらったのでセットにしておいたほうがいいです。

洗濯などの受け渡しは病棟入口まできてインターホン→看護師さんたちがもってくる→持ってかえるものを渡すので会うことはできないです。(日祝は救急外来で許可証もらう)
    退院するときも病棟入口までしか家族はこれないので退院着は前日までに持ってきてもらったほうが良いですよ。

私は出産直後にラインのビデオ通話しました🙌(検診いったときにWiFi設定しておきました)
    あとは助産師さんにスマホ渡して写真とってもらいました。

午前中は沐浴や検査で赤ちゃん連れて行ってくれるので結構ゆっくりできました💡

• 7月22日
  • あんず

あんず

9月中旬頃に初受診になると思います😊

洗濯するなら下着類とかバスタオルとかも2〜3枚あれば大丈夫なんですかね!
    洗剤とかは自分で持っていく感じなんでしょうか?💦

検温の紙をもらうのですね!
    やっぱりまだ立ち会いNGなんですね…
    ワクチンも進んできたし、自分が出産の頃は少しの時間でも立ち会いが出来ないかと期待してるのですが、総合病院だから厳しいですかね😥

• 7月22日
  • あんず

あんず

またいろいろ教えてくださりありがとうございます😊

コップは歯磨きの時とかに使う用ってことですかね(´・ω・)
    いろんな方の出産準備の動画などを見ていて、ティシュを持っていっている方が多かったのですが、病室に用意されているのでしょうか?

飲み物多めや1000円札、イヤホンマイクもとても参考になります✨

あーたさんは洗濯はせず、着替えなどを持ってきてもらったのですね!
    私は家も実家も近くはないので、面会できないのにそのためだけに来てもらうのはちょっと気が引けるので、洗濯することになるのかな…
    午前中少しゆっくりできるとのことなので、その時間にやるしかないですね💦

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

歯磨き用かもしれないですね💡
    はみがきせっとをコップ付きもっていったのでつかわなかったのかもしれないです💧
    ティッシュは必要です😊

あと書いていないもので言うと
    ・ペットボトルのストロー
    ・メディキュット(膝丈までのものにしました)
    ・化粧水や乳液
    ・レジ袋
    ちなみに陣痛バッグと入院用スーツケースに分けてました。

産後の回復によってはランドリーまで歩くのが大変だと思うのでできるのでしたらご家族にやってもらったほうが楽だとはおもいますよ💡
    洗剤は入院案内にも記載がなかったので自動投入かもしれないですね。
    悪露が下着などにつくかもしれないのでサニタリー用の洗剤はあったほうがよいかもしれないです。
    ご自分でやるのであれば3着は着替えあったほうがいいと思います。(2着だと産後翌日には洗濯なので…)
    私は前開きパジャマ1着と膝丈の前ボタンワンピース+レギンスを2着もっていきました。

• 7月22日
  • あんず

あんず

ティシュはやっぱり必要なんですね💦

洗剤のことも教えていただきありがとうございます!
    やっぱり産後はなかなか動けないですよね😓
    できれば家族にお願いして、できなそうなら着替えは多めに持って行こうと思います!

もう1つ質問すみません(><)
    以前先生は曜日替わりだったと教えていただきましたが、病院に行けば何曜日がこの先生といった表などを貰えるのでしょうか?💦
    また、おすすめの先生はいましたか?
    初診の予約時に参考にさせていただきたいです。

• 7月22日
  • 4児mama

4児mama

返事遅くなりすみません💦

丁寧に教えていただきありがとうございます!助かります☺️

コップなんですね!

マスクは必須ですよね。

分娩時もつけなきゃいけないって辛いですね💦

酸欠になりそう😭

上手くいきめるか不安になってきました😣

飲み物大事ですよね!

コインランドリーより旦那に洗濯してもらった方がいいかなって思ってます(笑)

荷物カバンの他にすぐに使うもの入れる小さい手提げとかあった方が便利ですかね?

面会禁止って不便ですよね。

看護師さんに荷物渡すとか頼みづらい人いそうですし💦

そうなんですね!

ビデオ通話いいですよね!

出産費用いくらくらいかかりましたか?

入院するとき退院時に払うお金どれくらい持っていきました?

• 7月23日
  • 4児mama

4児mama

返事遅くなりすみません💦

9月頃なんですね!実家が沼田なんですか?

3枚~4枚くらいあれば大丈夫だと思います!

洗剤は一応持ってた方が無難です!

立ち会いNG心細いですよね💦

出産までにコロナおさまればいいですね😭

付き添い健診も駄目なんでエコーとか旦那と一緒にみれないのが残念です😣

• 7月23日
  • あんず

あんず

実家は沼田ではなく、車で30分くらいかかるところなんですが、地元に産婦人科がないので利根中にしました(・ω・`)

着替えは多めの方が良さそうですね!
    入院バッグ大荷物になりそう💦

旦那がエコー見れないの残念ですよね😢
    なので最近は毎回、エコーは動画を録らせてもらってます!
    利根中は動画録らせてもらったりできますか?

あとみーさんにもお聞きしたいのですが、おすすめの先生はいたりしますか?
    また何曜日はこの先生など、わかれば教えていただきたいです。

• 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

利根中央病院 外来表で検索するとでてきましたが産科は交替みたいですね💧

私は27週と36週から検診だったので数回しかいかなかったのですが…
    水曜日の午後(2回ほど)は女の先生で、金曜日がほとんどで鈴木先生という男の先生でしたよ。
    火曜日も一度だけあっておじいちゃん先生でした。
    鈴木先生は第一印象は冷たそうな感じでしたが話してみると上の子と同じくらいの小さいお子さんいるみたいで気さくな印象の方でした🤗
    女医さんもお2人ともエコーみながらかわいいとかいってくれて良い先生でした。
    おじいちゃん先生は少し腹部エコーが苦手なのかなぁという印象はありましたがどの先生でも良い先生なので大丈夫かと思います。

• 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最後にいきむときは実際は顎にさせてもらいました💧

うちは旦那でしたよ😊
    こどもも病棟入口まではきてもOKなので連れてきてました。私に会えなくてとぼとぼかえったようですが😓

私は陣痛バッグでつかったものを受け渡しバッグにつかってました💧あと出産後渡されるバッグ(お産パッドなどはいっているもの)でもつかえるとおもいます💡

部屋入口に荷物置き場あるのでもっていってもらうものはそこにおいてもらいました🤗
    看護師さん優しいかたばかりでしたよ✨

出産費用は土曜日午前中出産の時間内で入院6日間でしたが手出しは5万円しなかったです。
    ロキソニンや軽い貧血で鉄剤なども処方してもらってます。

退院日の午前中に請求書わたされるので、午後迎えにくる旦那にお金を頼んで支払いしてもらいました。(年末だったので先に10万ほどおろしてはおきました)
    ただ支払いするとき請求書もっていかないとなので一度病棟きてもらわないといけなかったので二度手間ではあったのですが金額わからなかったのでもっていかなかったので💧
    クレジットカードでも支払いできますよ😊
    ちなみに支払いしないと母子手帳返してもらえないです😓

• 7月23日
  • 4児mama

4児mama

そうなんですね!

地元に産婦人科ないと病院探し大変ですよね💦

そうですね!私も多めに用意します!

キャリーケースを持ってくる人もいるみたいです!

陣痛きて入院するとき看護師さんが荷物を病棟まで持っていってくれるみたいです☺️

そうですよね💦私はまだ動画撮ったことないですが、エコー動画撮って大丈夫みたいです!

私も次回の健診からお願いしてみようかなと思ってます!

女の先生はどの先生も優しいです!エコーみながらすごく可愛いとか褒めてくれて嬉しいです♥️

男の先生は2回くらいしかあたったことないのでどういう先生とかよくわからなくて💦

私は水曜日と木曜日に基本健診ですが、女の先生にみてもらえてます!

私的には女の先生の方が質問とかしやすいです!

• 7月23日
  • 4児mama

4児mama

そうなんですね!

子どもと会えないの寂しいですよね💦

手提げあった方が便利そうですね☺️

優しい看護師さんなら安心です!中には態度悪い看護師さんもいるので💦

利根中個室代取らないし、安いですよね!

妊娠中から貧血だったんですか?

金額わからないといくら用意していいかわかりませんもんね(><)

クレジットカードで払えるなら安心です☺️

母子手帳返してもらえないとかあるんですね💦

ちなみに入院に必要な物とか赤ちゃん用品いつくらいに買いましたか?

そろそろ揃え始めないとなと思ってて(*^^*)

性別っていつくらいにわかりましたか?

私はまだ性別わからなくて名前の候補とか考えたりしてなくて😌

• 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子保育園でもあと何日でママ帰ってくるとか言ってたらしいので来る時間見計らって自販機にでもいけばよかったなぁとおもいました。

個室代とられないのでやすいですが分娩食が出産翌日のお昼からだったのでそれまで普通の病院食で結構お腹すきました😂
    小腹すくと思うのでクリームブランなど持っていった方がおすすめです💡

妊娠中は貧血ではなかったです。
    軽度だから気にしなくて大丈夫くらいだったみたいです。
    退院診察のときに痛み止めや整腸剤など言えば追加でもらえたりもします。

転院前の病院でも女の子と言われていて、27週の利根中診察でも女の子といわれたので後期には確定してました🤗 
    いろいろ買ったのは産休はいった9ヶ月くらいからです💧
    上の子のものがあったのもありますが…。
    ネットの方が安かったりしてものだけ見ておいてネットでかったりもしてました😊
    授乳、円座クッションは貸出してもらます。

• 7月23日
  • あんず

あんず

そうなんです💧
    HPは何度も見てみたのですが、載っていなくて😥
    今検診に行っている病院はHPに載っているので、ママリで評判のいい先生を調べてその曜日に行ってるんです(><)

どの先生も良い先生とのことで安心しました☺️
    でもやっぱり女医さんの方がいろいろ質問しやすいので、水曜日に予約しようと思います!

• 7月23日
  • あんず

あんず

私もキャリーケースで行こうと思ってます!

エコー動画撮って大丈夫なんですね✨
    旦那も毎回楽しみにしているのでよかったです😊

私も女の先生の方がいろいろ質問とかしやすくて、今検診に行っている病院でも女の先生にしてもらっているので、
    水曜日か木曜日に予約入れようと思います!
    優しい先生と聞いて安心しました☺️

• 7月23日