※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

祖父宅に家族4人で住んでいます。(未就学児)引っ越して5年くらいにな…

祖父宅に家族4人で住んでいます。(未就学児)
引っ越して5年くらいになりますが、キッチンとトイレをリフォームしました。
リフォーム後に至る箇所から雨漏りが見つかり、最初はフルリフォームしようか!となっていましたが、築年数も古く(耐震断熱まったくありません)、リフォームを繰り返すより建て替えがいいのでは?となり、近々建て替えする予定になりました。

キッチンはそのまま使用可能といわれましたが、トイレは厳しく、トイレの床など結構いい素材のものを使ってリフォームしたため、数年しか使ってないのでもったいない気持ちがすごくあります。

数年待って建て替えでも子供の校区が変わるわけではないので大丈夫なのですが、自分たちの年齢が36なので、早めにローン組まないと老後が大変かなと思っております。

どちらにせよトイレ再利用不可なら、今すぐ建て替えがいいと思いますか?

コメント

ぽん

その数年の間に他にも色々でてきそうな気がします😅

最近地震とかも多いし、雨も災害レベルで降ったりすることも増えてきてるし

トータルコスト考えると
私なら建て替えにします

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    すでに雨漏りがやばく、壁が反り返ってきています💦
    夏はカビ、冬は極寒💦
    子供たちに快適な家に早く住ませてあげたい気持ちもあるので、やはり早めに建て替えがいいですかね💦
    リフォームしてしまう前に雨漏りなど見つかってればよかったのにと後悔です💦

• 2月24日