※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいち
子育て・グッズ

息子のランドセルの色について、周囲の意見に悩んでいます。

4月に小学校に行く息子がいる者です。
男の子のランドセルの色について、同級生ママさんや先輩ママさん達に言われた事がモヤっとしてしまいました😓

息子は茶系の色が好きで、ランドセルを買いに行った際も画像のランドセルを気に入って、これが良い!と即決しました。
私自身も、街中でよく見る紺色や黒が無難かなぁとは思っていましたが、本人が気に入ったのならと思い、特に気にはしませんでした。

ただ、つい最近同級生のお友達とそのママが家に遊びに来た際に、【茶系は女の子っぽいから男の子ではなかなか選ばないよね〜。その色を選んだ人は見たことない。】と言われました。
その話を、近所の小学生のママさんにしたら、【うちの小学校ではその色のランドセルは男の子ではいないよね。無難にするべきだったんじゃない?】とのこと。

そんなに珍しいとは思っていなかったけど、そんなに変なことなのかとモヤモヤしています。
学校で色指定があるわけじゃないし、今さら変えるつもりもないですが、私というより息子が気にしてしまっているので、もし肯定的な意見の方がいましたらと思い投稿いたしました🙇‍♀️

コメント

(^^)

私この色好きです❤️
そのセリフは息子さんの前で言われたのですか?

• まいち

まいち

ありがとうございます🙇‍♀️
    同級生ママさんには、息子がいる所で言われました💦その方のお子さん(男の子)も、可愛い色だね〜と言っていたのですが、その言葉も息子はショックだったようです😓

• 2月24日
  • (^^)

(^^)

人それぞれだとは思いますが、本人前にそれ言う?って思ってしまいました😭ましてやその方もお子さんおられるのに。

確かに見かけるのは女の子が持っているのを多いですが、本人が好きで選んだのならいいのでは!と思います😻
    息子さんも気にするとは思いますが、〇〇くんが選んだこの色とっても素敵だね!など肯定的な言葉を掛けてあげて、自分で選んだことが良かったと思う言葉掛けをしてフォローしてあげるのがいいのかな!と思いました☺️✨

• 2月24日
  • まいち

まいち

そうですよね。息子が自分で選んだ話はした上での発言だったので、本人もいる場所で言える

• 2月24日
るか

確かに、比率で言ってしまえば今は女の子の方が多いかもですが、私が小学生の頃(15年前後前)は男の子が1人茶色で来ていました。

逆に、○○色が男っぽい、女っぽい、言うのが間違いですよね😅
流石にピンクは女の子のイメージが根強く残っていますが、茶色ってどっちでもいいですよね😂

別に誰が何色でもいい気がします😂笑

• まいち

まいち

そうなんですよ。何色を選んでいたとしても、気に入って選んでるのだからいいじゃないって感じですよね😅
    今の時代、男女を区別するような事を言われたのも残念です💦

• 2月24日
はじめてのママリ🔰

私も男の子なら茶色が良いです😊🙌
茶色って女の子が選ぶんですか?初耳です。。
可愛いし、品があるし全然良いと思います🙆‍♀️

• まいち

まいち

ありがとうございます🙇‍♂️
    茶色、すごくキレイでオシャレだなって私も思います☺️
    カタログとかを見ると、確かに女の子用のページに茶系の種類が多い気がしますが、決して女の子が選ぶ色ってわけじゃないですよね😅

• 2月24日
airyu

茶色オシャレに見えますよね♡
男の子が使っても全然ありだと思います!!
ちなみに、うちの長女は茶色、次女は黒です🤗
長男にも画像のような茶色選んでほしいなぁと思ってます♡

• まいち

まいち

ありがとうございます✨私も茶色はオシャレでいいなって思います☺️

• 2月24日
きなこ

だから何?
貴方に関係ある?

って感じです🤣
しかも本人のいる前で言うなんて大人気なさすぎ。

自分も茶色やシンプルな色使って欲しかったのに、ゴテゴテの派手なのがいいとか言われたんじゃないですか!?
茶色、センスありますね🥰

• まいち

まいち

本当にそうですよね😓何色を選んだとしても、わざわざ否定する必要あるかなぁって思います。。
    親同士の会話ならまだしも、本人の前で言うのはやめて欲しかったです💦
    センスあるねって言ってくださってありがとうございます☺️

• 2月24日

茶色で即決した息子さん、センスあるー✨素敵な色です😆
本人の前で言った人とは今後必要最低限の付き合いしかしたくないですね💦
ショックを受けているとのことですので、お母さんがフォローしてあげてくださいね✨

• まいち

まいち

ありがとうございます✨息子が聞いたら喜ぶと思います😌
    S3R☆pvq☆さんを含めた皆さんのコメントの話をして、フォローしてあげようと思います🙇‍♂️
    同級生ママさんのお子さんとは保育園でお別れなので、お付き合いはもう無くなるかなぁと思います。子供同士は仲が良かったので残念ですが、この一件で私はもうお付き合いしたくないなぁって思ってしまいました😓

• 2月24日
はな

息子さんの前で言うなんて、
めちゃくちゃ嫌ですね😭
親世代の価値観を、子供世代に引きずらないで欲しいです。

でもランドセルの色って
男の子って選択肢少ないですよね💦
水色も男の子より女の子が多いし、、

別に何色でもいいけど、
6年間本当に使うのか、心変わりしないのかを5.6歳の子に理解させるの難し過ぎる😣

回答になってなくてすみません!

• まいち

まいち

そうですよね。。価値観は色々ですから否定はしませんけど、本心で思っていても、自分の偏った意見をわざわざ言う必要はないよねって正直思いました😓
    確かに男の子は選択肢が少ないですよね‼️でも女の子は選択肢あり過ぎて逆に大変そうだなぁと思っちゃいます😵(←再来年入学の娘のラン活が思いやられます💦笑)

• 2月24日
りな

私は逆に茶色オシャレだな〜って思いますよ😍✨✨

そのママさん方は個性を大事にしない上に周りを気にするタイプなんだろうなー🤔疲れそう😂💦
って私なら思っちゃいます😅💦

息子さんがその発言で気にしちゃってるのは辛いですね😭

凄くいい色!オシャレ!だって言う人沢山いたよー◡̈❁と言ってあげてください♪

• まいち

まいち

ありがとうございます😭
    確かに、ママさん達は周りに合わせないのは良しとしないタイプの人たちなのかもしれませんね💦そう考えるとちょっと残念な人達なんだなと思えてきます(^_^;)
    りなさんやコメントをいただいた皆さんからの言葉を、息子が帰ってきたら伝えようと思います✨きっと喜びます🤣

• 2月24日
まいち

のが、ちょっと信じられなかったです😓

(^^)さんやこちらにコメントいただいた方のお言葉を含め、フォローしてあげようとおもいます✨ありがとうございます☺️