※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うみ
産婦人科・小児科

予防接種の予約方法や同時接種について、小児科で相談するかは自分で組むか、初めてで分からないという内容です。

予防接種の予約の仕方について教えてください!
生後1ヶ月と13日目で来月から予防接種が始まります。
もう小児科に電話予約しようかなと思っています。

同時接種やスケジュールなど市から送られてきた資料を読んでもいまいちよく分からず、とりあえずロタウイルスは期間が短いので予約しよう思うのですが、そのほかのスケジュールはみなさん自分で組むのでしょうか?
それとも小児科で相談?とかされるのでしょうか?

またロタウイルスと同時接種する場合、電話予約する時に聞けばいいですか?

初めてのことでよく分からないです😭

コメント

きみのすけ

母子手帳にも書いてはありますが大体の小児科はスケジュール組んでくれますよ。今の月齢を言えばこれとこれって言ってはくれると思いますが、一応母子手帳で確認してからの方が良いと思います。

あんどれ

うちのかかりつけではスケジュール組んでくれなかったので、予防接種アプリ見ながら自分でスケジュール立てました😅💦
小児科によるので、電話予約するときに聞いてみてはどうでしょう?
もしスケジュールのことでわからなければ、ママリで相談するのもありですよ!

ミク

ロタ対応している病院なら
初めて予防接種するのですが
と言えば教えてもらえますよ✨

スケジュールは打ったあと先生から
次は◯日以降にこれとこれね!
と言われて受付で
◯日以降で予約お願いしまーす!
で毎回予約してます🎵

期間があくものは自分で管理でした!!

はじめてのママリ🔰

最初の予防接種だけ予約して、あとは帰り受付で次は何をいつ頃ですかー?って聞いてました!(聞かなくても教えてくれるすたもいましたが)

接種券が届いたら予約してます😊
スケジュールは病院で教えてくれると思うのでそれに合わせて受ければ打ち直しはないと思います☺️
ロタも補助の対象になったのでスケジュールに入ってると思います😊
最初はロタ、小児肺炎球菌、ヒブでした😊
B型肝炎の人もいるのかな?
ちなみにロタは口からなので吐き戻さないように授乳時間考えてから行くといいと思います☺️

退会ユーザー

打ち直し→打ち忘れです💦

• 2月24日
ままちゃん🔰

子供が通う小児科は全てスケジュールを組んでくれますよ😃
予約時の電話でスケジュールは組んでくれるのかと訪ねてみればいかがでしょうか?

macchi♡

行きたい小児科に電話をして、2ヵ月の初めての予防接種の予約を取りたいのですが…と話せば予約入れてくれると思います。いっぺんに出来るところなら注射4種類とロタで予約取れるかと思います☺️

場合によっては予防接種の日の前にカルテを作りたいから一度受診して下さいなど、言われるかもしれません✨

忘れちゃう前に予約するといいですよ!

うみ

みなさん回答ありがとうございます!
小児科に電話してみたらスケジュール組んでもらえました!

またアプリや授乳間隔を考えていったほうがいいなど教えて頂きありがとうございます☺️
参考にします!

来月から予防接種でドキドキですが、息子と頑張っていってきます!