※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

11ヶ月の息子が手づかみ食べをせず、スプーンで食べる姿が見られる。手づかみ食べをしない方の経験を教えてほしい。

手づかみ食べについてです。
生後11ヶ月の息子が全然手づかみ食べをしません😅
焼きおにぎり、食パン、おやき、うどんおやきなど、様々な手づかみメニューを作ってきましたが、自分で持とうとはせず、指さしをして、「これたべたい」とアピールします。どうぞと渡してもイヤイヤして怒るので結局私がほとんど食べさしている状況です😭
ただ、コップのみはできますし、スプーンを使おうとする姿が見られます。手が汚れるのが嫌なのでしょうか…
そこで質問なのですが、手づかみ食べをしないで、そのままスプーン食べになった方っていらっしゃいますか?

コメント

ar

上の子が手掴み食べの時期ありませんでした😊手が汚れるのが嫌いでお砂場遊びもいまだに苦手です。
早めにスプーン練習してもいいと思いますし、手掴みなしでも問題ないですよ😊
ちなみに下の子は何も気にせずぐっしゃ〜モミモミ〜ぽーいってタイプですごく汚すので驚いてます(笑)汚れなくてラッキーくらいの気持ちで大丈夫ですよ☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信が遅くなってしまい、すみません😂

    同じような方がいて安心しました😖
    そういう性格なのかなと見守っていこうと思います☺️

    優しいコメント本当にありがとうございました😊

    • 2月25日
たろこ

私の息子も掴み食べしないです❗でも食べさせる時期は今しかないのでゆっくり出来ていけばいっか❗って考えです😊ストロー飲みはしない、コップ飲みは最近してくれるようになりました😄
スプーンにもまだ興味なさそうです😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信遅くなってしまい、すみません😂

    同い年なんですね😆
    そうですね!いつかできるようになればいっか位の気持ちでいようと思います😌
    今は食べてくれることが1番ですよね🍀

    コメント下さってありがとうございました😊

    • 2月25日
はじめてのママリ🔰

うちも全くしないです🥲甘えん坊なんですかね❓
なぜか、お菓子だけは食べます😂
心配になりますよね😔
他の子がつかみ食べしてる姿、可愛いですよね〜💓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ月齢の方が沢山いらっしゃって、嬉しいです💕笑
    全く同じです!!赤ちゃんせんべいとかだけは手づかみで食べるんですよね😅
    わかります可愛いですよね🍀
    YouTubeとか見てると、同じくらいの子がほとんど手づかみで食べてるのを見て、少し心配になっちゃいました😂

    ただ同じような方がいて、安心しました♪
    コメント下さってありがとうございました😊

    • 2月25日