※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

1歳の子供がいて2人目の妊活はしていない女性が、2人目の妊娠について不安を感じています。1人目の時に辛い経験があり、再び通院することが辛く感じられています。生理不順の体質で、再び不安を感じています。

まだ、子供は1歳にもなっていませんし、
まだ2人目の妊活はしてないですが…
2人目妊娠された方をみると、

良いなー羨ましいなぁ
私も早くほしいけど、
きてくれるかな?と不安になってしまいます。

というのも、1人目の時に
職場で先に妊娠した方がいて、
とても辛い思いをしたからです。
クリニックに通いながらだったので、
妊婦さんをみるのがつらかったです。

今度は2人目、また通うのか
って考えるとまた辛くなってきました。
(もともと、多嚢胞の生理不順でした。産後、妊娠しやすいとか体質変わるといいますが、また生理不順が戻ってしまいました😭)




コメント

芽依

私も、不妊でクリニック🏥に
通っていました😖
今は、まだ2人目はかんがえていませんが、またクリニックに通わないといけないのかな??とか。。
いろいろ考えてしまいます😞

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですよね😭
    また辛い日々が、、って
    考えると辛いですよね〜

    • 2月24日
みゃんこ

めちゃくちゃわかります💦
私も娘を授かるのに2年近くかかったのと、その間のメンタル辛かったので2人の妊活を考えると病みます😫

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    本当にメンタル病みますよね😭
    仕事も復帰するので
    仕事と妊活と育児といけるかな?
    って感じです

    • 2月24日
星

私は1人目は治療していて
娘授かるまで
4年かかりました。

たくさん泣いたしい
痛い思いもしました。

帝王切開での出産で一年あけてといわれ、私自身2人子供は欲しかったので子宮が綺麗なうちと思って
一年あけて、妊活始めました。
また時間かかるかもねって話してた矢先、2人目きてきくれました。

正直、時間かかるか、すぐきてくれるかはわからないと思うので
諦めないほうがいいと思います。

2人目時間かかったって話も聞くし
すぐ出来たって話もきくので
こればっかりは難しい問題ですよね💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    どうなるかわかんないですよね😭
    1歳過ぎて、仕事も落ち着いてきたぐらいで妊活開始考えてます!

    • 2月24日
ひな

わかりますー!
私も仕事しながらクリニック通ってました!!

早く2人目ほしいですがコロナがあるので
ワクチン打ってから妊活しようと思ってます!
その頃には子供も少し大きくなってるので、通いやすいかなと🥺🌟

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コロナは心配ですよね〜
    はやくおさまって欲しいですよね😭

    • 2月24日
みぃ

私も多嚢胞性卵巣症候群の為、不妊治療で1人目を授かり、娘が1歳2ヶ月の頃くらいから、夫と話し合い2人目が欲しいとなったのでクリニックに通いまた不妊治療を再開しました😌

私も産後、体質が変わるかな?多嚢胞治るかな?って思ってましたがダメでした😢😢

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    多嚢胞だと、ほんと生理不順だし
    排卵してないのでつらいですよね!
    でも、お二人目授かったみたいですね☺️☺️
    わたしも2人目妊活がんばります

    • 2月24日
RRmama

元々多嚢胞性卵巣症候群で1人目は奇跡的に自然妊娠して出産。

産後の生理がなかなか安定せずほぼ来てなくて2人目が欲しいのもあり通院すると多嚢胞性卵巣症候群のせいで排卵出来ていないと言われそこから不妊治療に入り最近妊娠しました!


産後妊娠しやすいと私も思っていましたが全く違うし、2人目で不妊治療は結構しんどかったです。

2人目を考えているなら早めの通院おすすめします😭2人目となると人工授精などするのも大変でした。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    おめでとうございます!
    私も1歳になったら、妊活したいなと考えてます!
    今の子は、私はクリニック通ってすぐ授かったので、2人目はそんなうまくいくわけないと覚悟してます😭
    はやめにクリニック通って
    妊娠できるといいです😊

    • 2月24日
🧸

羨ましくなりますよね😊わかります。
うちは男性不妊でしたが…
今3歳の娘を授かるのに2年かかりました。
埼玉の割と都内よりに住んでるのでコロナの関係で病院には通ってないですがゆるく妊活中です。
案の定できません😞
年齢も今年30になるので焦りもあるし、家のお隣さんは春に三人目が生まれるらしく、羨ましい気持ちもあります。
でも正直、1人目の時はかなり辛かったけど、上の子がいてくれるおかげで2人目はまだそこまで辛くは無いです!
欲しいのにできない期間、辛いかもしれませんが、上のお子さんと2人きりの時間大切に過ごそうという気持ちでいると少し違うかもしれません!2人になるとやっぱり100パーセント全てを捧げることは出来なくなってしまうので😊