※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピピ
ココロ・悩み

義母が家族や親戚の悪口を言ってきて、我慢しているが限界を感じています。同じような経験をした方と話したいです。

義母についてです。
義母は私の実家の家族のことを悪くいったり、親戚が集まるところで悪口をいったり私の妹のことや妹の旦那、妹の旦那さんの両親のことまで悪くいいます!
私の悪口はいくら言われてもいいけれど、家族の悪口言われたり、妹の旦那さんそして旦那さんの両親まで悪く言う義母が許せません!!

義母と私の母はちょっと複雑で、血はつながってないけど親戚です。
義母は世話好きで、良くしてくれるのでありがたいと思うところもありますが、自己中で人の悪いところしか言わない人です。
私の家族のこともボロクソ周りに言ってるみたいで腹立たしいです!!
一度私に直接家族の悪口を言ってきたのでブチ切れそうになりましたが我慢しました。
私の家族も義母のこと嫌いです。
そして親戚もみんな義母のことが嫌いです。

一応義母なのでこのまま我慢して付き合っていくしかないと思うのですが、いつか自分がブチ切れてしまうんじゃないかと思ってしまいます。
嫌な気持ちを隠してまで仲良くしていかなきゃいけないのですがそれが辛いです。
同じような方とお話したいです。

コメント

daichan

そりゃ普通じゃないですね!そんなに悪口言うとか、本当失礼!ご主人は言ってくれないんですかぁ?
『悪口ばっか言うな!しかも、親戚の悪口言うのは、みっともない!』って、言ってくれると良いのではないでしょうか。

私だったら、はぁ?💢ってキレます(笑)義母だろーが(笑)

• ピピ

ピピ

お返事ありがとうございます(^^)

義母は普通じゃないです!
    しかも年々酷くなっているのでかなり厄介なんです!
    旦那はこのことは知りません。
    義母が帰省している時に言っていることなので、旦那は知らないし多分知っていても義母には注意しないと思います。
    義母に何言っても無駄で、逆に叩き潰されるように言ってくるので(T_T)

そうですよね!!
    私もガツンと言ってやりたいですが、母から嫁の立場なんだからと止められています!
    母に1番辛い思いをさせてると思うと本当に申し訳ないです。

• 8月19日
マミー♪

私の旦那と義母(旦那の母)も
人の悪口をよく口にします…
今の所旦那と義母から
私の家族の悪口は聞きませんが
元々口が悪い人達なので
正直悪口でなくても
気分は悪いですし
子供の影響を考えてしまいます↘️↘️

義母に伝わってるかは
分かりませんが
否定する所はしっかり否定したり
わざわざ言い方を変えて
子供に伝える感じです😓
旦那にはハッキリ
「言葉が悪いからそれやめて‼︎」って
ハッキリ言い続けていますが
旦那に関しては多少マシになり
義母は相変わらずだし
自己中でしょうもないダメ義母です😅

本当嫌になりますよね💦
お気持ち痛いほど分かります✨

• ピピ

ピピ

そうなんですね(T_T)
    言葉使いが悪かったり口が悪かったりだと聞いている方はいい思いしないですよね(´・_・`)
    私の義母もすごく口が悪いです!

子どもに悪い言葉で話すのは嫌ですもんね!
    ハッキリ言う事大事ですね!!

気持ちわかって頂いてうれしいです!
    ありがとうございます✨

• 8月19日
ゴロぽん

心が荒んでいてそれを言うことでしか人と繋がれないんでしょうね、可哀想に。
と、思うことにしておきませんか⁇
そんなんだから相手にされなくて、寂しいからまた悪口を繰り返すのかもです。

死に際に後悔しますよ、そういう人は。

• ピピ

ピピ

saaachiさんの言う通りそう思うことにします!!
    義母は相手に直接悪口をいうので、その人が機嫌悪くして話さなかったりするとかまってアピールするらしいです。
    ほんとどこまでも最低な人です!

きっとそうですね!!
    私は義母みたいな人に絶対にならないようにします!!

• 8月19日
RI★Ru★to★mam

「親戚みーんなあんたが嫌いだよ」って教えてあげたいですねッ(σ゚∀゚)σ

現実問題、無視するのが一番だと思います!
元々そういう人間に何か言い返したり、まともに受け取り怒るだけ体力の無駄ですm(_ _)m

上の方が仰っている通り、
死に様が生き様です!
この方が死んだ後、誰も悲しまないんじゃないでしょうか??

自分はそんな生き方したくないですよね>_<!

• ピピ

ピピ

ほんと教えてあげたいです!!
    無理して付き合ってるほうの気持ちわかって欲しいです!!

そうですね!!
    言い返したらそれ以上の反撃が返ってくるので無視が1番かもしれないです。
    私の母も一度言い返したらヒートアップしてもっと酷い言葉言われたみたいなので(T_T)
    でもこれから先付き合っていくとなると辛いです!

私は義母みたいには絶対になりたくないです!!

• 8月19日